2016_12
18
(Sun)19:30

初冬の庭の花たち 結構咲いています♪




今日は、昨日までとは打って変わって、

日中は、春のような暖かさでした。

そんな好天気の午前中は、

トールのお友達の一人のご主人のお友だちから

収穫しきれない小ミカンがあるので採りに来て欲しいとの嬉しい申し出。

快諾して5人で水仙郷で有名な灘まで行ってきました。



約1時間で、鈴なりに実っていた2本の木のおミカンを

凡て採りつくし、大きな袋にいっぱい詰めて帰ってきました。



お昼からは、つる薔薇の剪定。

今回も4本剪定して、疲れたので終了。

無理をしないで、少しずつ熟していくつもりです。







15日に薔薇を選定する前に写真を撮った時、

薔薇以外のお花の写真も撮りました。

今秋は、旅行が続いていたので、殆ど世話をしなかったのですが、

それでも健気に花を咲かせてくれています。








今の時期、1番目立っている花は、 山茶花 です。

植木屋さんに剪定していただくだけで、

殆ど世話をしていないのに、

毎年、沢山の花を付けてくれる優等生。

私が生まれた時には既にこの垣根があったので、

多分、家と同じ年齢の86年にはなるのかしら・・・








山茶花

真っ白な八重咲の大輪です。








シャコバサボテン

ごくありふれたサボテンですが、

外出が多くて無精者の私は重宝しています。








シキミア

この蕾の状態が何か月も続きます♪








万両(ヤブタチバナ)

こぼれ種で増えて、何本もありますが、

これは、1番大きな株です。








十両(ヤブコウジ)

今年の赤い実は、この2種類だけ。

残念ながら、千両(クササンゴ)と百両(カラタチバナ)は、

実がなりませんでした。








ツバキ

慌てん坊さんが1輪だけ。








セージ バンビューティー

晩夏からず~~~っと咲いています。

毎年、地植えで冬を越しています。








カランコエ

軒下に置いていたのですが、気が付くと蕾がいっぱい!

お花も咲きかけていました。








名残りの 小菊

後の小菊たちは、みんな終わってしまいました。








ペーパー・ホワイト(シロブサスイセン)

気が付くと、もう水仙が咲き始めています。








日本水仙 も・・・








ヒメツルソバ って、雑草?

でも、よく見ると可愛いですね(*^-^*)








アブチロン チロリアンランプ

理由は分からないのだけど、

裏庭の方のは、ちょっと弱っています。

でも、こちらの陶器小屋の方のは、とても元気です(^^)v








ガーベラ

沢山あるガーベラの中で、1輪だけ咲いていました。








木立バーベナ

この子も、何て強くて沢山のお花を付けてくれるのでしょう!

アブチロンと同じで、

お花を付けていない時期の方が、ずっと少ないです。








ビオラ

毎年ここには、紫と黄色のビオラを15本ずつ植えています。

今年、ビオラを買ったのはこれだけ。

今、可愛いビオラが沢山出ているらしいので、

鉢植え用に少し欲しいと思っているのだけど、

買いに行く時間がないのです。







この後のお花たちは、今月の7日に薔薇と一緒に撮ったものです。




クレマチス 白万重

今日見たら、まだ数輪咲いていました。

今の時期は、花もちがいいですね~








この子の名前は、ちょっと出てきません。

以前、高知のモネの庭に行った時に手に入れたものなんですが、

以来、何度も繰り返し可愛いお花を沢山つけてくれています。








頂いた時、 宿根のコスモス って聞いたのですが、

よく分かりません(^-^;








ツワブキ








小菊








ルドベキア(?)








マリーゴールド








皇帝ダリア

毎年、道行く人たちが楽しみにして下さっています。

今年は、台風の風で傷んでしまい、

例年ほどにはお花を付けてくれませんでした。








ルリマツリ

マダマダ頑張って、何輪かのお花を付けています。








大根40本、沢庵用に干しました。

妹一家が、沢庵の古漬けが大好きなんです。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> すごい・・・
> すごすぎ!!
> お家の86才にもビックリだけど、山茶花の垣根の立派さにもビックリ
> お花の数にもビックリ
> そして、千両万両は知ってたけど
> 十両百両もあったのにもビックリ
> そうなんだーーーーー初めて知ったわ~~
> 植物園に行った気分でした

この他にも我が家にはないのですが、
一両(アリオドシ)というのがあるそうですよ。

http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/zoku/manryo.htm


2016/12/20 (Tue) 12:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:花山水さんへ

コメントありがとうございます。


> この時期にも沢山の花ばなが咲いてるのですね!

年中花の絶えない庭を目指してはいるのですが、
今秋は外出が多かったので、庭の様子はイマイチです(^-^;

ここに載せた画像は、いい所だけアップして写したんです(苦笑)



2016/12/20 (Tue) 12:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> こんばんは
> この時期に多くの薔薇やほかの花
> 特に山茶花の垣根が見事ですね

この山茶花の垣根は、私が生まれる前の写真にも出ているので、
随分長期間頑張てくれているのですよ。

>
> お忙しいと思いますが 慌てないで
> 脚立には十分気をつけて庭仕事してくださいね
> 最近は気持ちと体が離れていて
> 情けない時がよくあります
> 少々の運動では対応できないみたい


ホントに、気持ちだけは焦るのだけど、
中々思うようには身体が動かないのです。

以前なら、1日に3種類の予定を熟すことが出来ていたのだけど、
最近では1種類だけ(涙)

脚立も怖いですよね。
私は、脚立から降りる時が怖いのですが・・・(滝汗)


2016/12/20 (Tue) 12:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごい・・・
すごすぎ!!
お家の86才にもビックリだけど、山茶花の垣根の立派さにもビックリ
お花の数にもビックリ
そして、千両万両は知ってたけど
十両百両もあったのにもビックリ
そうなんだーーーーー初めて知ったわ~~
植物園に行った気分でした

2016/12/19 (Mon) 02:17 | odetto | 編集 | 返信

この時期にも沢山の花ばなが咲いてるのですね!

2016/12/18 (Sun) 23:01 | あわじ花山水 | 編集 | 返信

こんばんは
この時期に多くの薔薇やほかの花
特に山茶花の垣根が見事ですね

お忙しいと思いますが 慌てないで
脚立には十分気をつけて庭仕事してくださいね
最近は気持ちと体が離れていて
情けない時がよくあります
少々の運動では対応できないみたい

2016/12/18 (Sun) 20:35 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック