2016_12
26
(Mon)12:00

やはり素晴らしかった “光と花のページェント クリスマスフラワーショー2016” <奇跡の星の植物館>




昨日、みなさまは

素晴らしいクリスマスをお迎えになられた事と思います。

私は何の予定もなく、久しぶりに終日家にいたので、

つる薔薇の剪定を頑張りました。

午前と午後を合わせて12本。

後りの9本は、今日頑張るつもりだったのだけど

朝から雨・・・


でも、残っているのは壁面誘引している薔薇ばかりなので、

オベリスクやアーチと違い、年を超えても誘引できます。

ちょっとホッとしています(*^-^*)







今月の23日は金曜日だったのですが、

トールのお稽古がなかったので、

久しぶりに夫と奇跡の星の植物館へ行ってきました。








入館料 大人600円 シルバー300円

私たちはシルバーで、JAFの会員証を提示すれば

10%割引になるので270円で入館できます。

信じられないくらいお安いのに、

見る価値満載の素晴らしい植物館です(^^)v








入り口を入って、エスカレーターで3Fまで上がります。

今回のエスカレーター登り口のオーナメントは

巨大な光る玉



写真は撮りませんでしたが、

エスカレーターに乗っていて上を見ると、

沢山の苔玉がぶら下っていました。

今回のテーマのひとつは球体なのかしら???








3Fまで上がると、

何とまぁお洒落な光る竹なのでしょう!







下を見ると、

最初に目に飛び込んでくるのが大きなクリスマスツリー。

第5・4・3・2・1と、各展示室が上から見渡せるのです。








第1展示室 プランツギャラリー

渇いた土地で生きる多肉植物とオブジェで構成されています。








次の 第2展示室 トロピカルガーデン への階段を降りたところのある壁面








ベッドのスプリングをリサイクルした壁面飾り








第3展示室 花と緑のある暮らし








日本の、自然との共生の文化が生み出した

伝統的な庭園文化・ライフスタイルを紹介する展示室。








ここは、クリスマスを飛び越えてお正月








日本人にとっては落ち着く空間

そして

外国人にとってはエキゾティックな空間なのでしょうね。








エリスラエウム‘利休’

この和蘭、大好きです~~~☆彡








第4展示室 癒しの庭









イギリスからのTriad研修生によるクリスマスガーデン








クリスマスモード満載です(*^-^*)








これは1部分を写したのですが、

苔で、happy merry crhistmas








可愛いお家もあります♪









お家の窓から中も見えますよ。








細部までこだわった可愛い作りです♪








屋根のエントツの傍にはサンタさん








クリスマスリース









ベランダガーデン には

恋人たちの撮影スポット!








第5展示室から壁の向こうに入っていくと

シダルーム があって、

地下街や室内など低照度の人工的な環境でも育つ

耐陰性の植物(シダやベゴニア、イワタバコ科の植物など)をコレクションしています。








おサルさんの顔に見える 蘭の一種 ドラキュラ

今回も咲いていました(^^)v








そして、もう一種類








第5展示室 フラワーショースペース








このツリーの前で記念写真を撮るのが

カップルの定番のようです。








緑と白系の植物で統一されたホワイトガーデン














ここにきて毎回思うのですが、

プロデューサーの辻本智子先生 のセンスの良さには感心してしまいます。








15時から植物館所属の ミラクルメイツのミュージカル








赤鼻のトナカイと子供たちの楽しいクリスマスを

オリジナルの台本と曲で公演します。

みんな可愛い~~~☆彡








その後は、 オペラの公演 です♪








次郎丸智希氏のピアノ演奏








清水徹太郎氏(テノール)








日下部祐子さん(ソプラノ)


素晴らしい歌声に感動のひと時でした。








公演が終わるころには、クリスマスツリーに明かりがともり

一段と素敵な雰囲気になりました。

外が暗くなると、もっと光り輝いて美しいのでしょうけれど、

家に帰るまで1時間半はかかるので、

帰宅の途につくことにしました。








出口の傍にある売店のオーナメントも可愛かったので。








バンダいろいろ








蘭いろいろ








ポインセチアいろいろ


1日早かったのだけど、

素敵なクリスマスを楽しむことが出来ました♪






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
> 昨日見せていただいて スケールや
> 展示物の多さに圧倒されました
> 仕切り直しで本日また。。。 ^^
>
> 凄いですね
> こんな展示やショーがある場所なんて
> こちらにはありません
> 見物客も多いのでしょうね
> 華やかで行き届いたお手入にも
> びっくりしております


素敵な植物館でしょう?
入館料も信じられないくらいお安いし…

でもね、見物客は、とっても少ないのです。
もう少し来ていただけたらっていつも思うのですが、
やはり、明石海峡大橋を渡らなければならないので
みなさん、大変なのでしょうね~
1度来ていただければ、きっと又行きたいって思われること請け合いなんですが。


>
> Rillaさんはもう剪定誘引が出来たと書かれていましたが
> さすがですね  うちはほとんど出来ないままで
> 新年を迎えそうです
> 雨が多いから仕方ないかな~
> 雨対策をしなければならないくらい。。
> そちらはいかがですか?

つる薔薇の剪定誘引は、後8本残してしまいました。
でも、未だお花を付けているので、いいかな?って思っています。
残っているのは壁面誘引ばかりなので、
何とかなるでしょう(苦笑)


2016/12/30 (Fri) 21:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます
昨日見せていただいて スケールや
展示物の多さに圧倒されました
仕切り直しで本日また。。。 ^^

凄いですね
こんな展示やショーがある場所なんて
こちらにはありません
見物客も多いのでしょうね
華やかで行き届いたお手入にも
びっくりしております

Rillaさんはもう剪定誘引が出来たと書かれていましたが
さすがですね  うちはほとんど出来ないままで
新年を迎えそうです
雨が多いから仕方ないかな~
雨対策をしなければならないくらい。。
そちらはいかがですか?

2016/12/29 (Thu) 10:41 | さくら | 編集 | 返信

りらさま、

おはようございます♪
カメラのこと、ありがとうございました。
小型とお聞きし、今度買う時の参考にしたいと思っています。
腕も磨かないといけないのですが…^^

あと、このコメントのお返事は気になさらないで下さい。

2016/12/29 (Thu) 05:07 | ミモザ | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんへ

> リラさん、こんにちは。
> 何時拝見しても素晴らしい所ですね。
>
> 来年は色んな所に行こうと思ってはいるのですが
> 淡路島も行ってみたいな~。
>
> そしてリラさんにお会いしたいです

今年は、ホントにお辛い1年でしたね(涙)

来年は、お元気になられて体力をつけ、
是非是非淡路島にいらして下さいね。

生活を楽しんでらっしゃるROUGEさんを見たら
ルーシェちゃんも、きっと安心すると思いますから。

私もROUGEさんにお会いしたいです。


2016/12/28 (Wed) 22:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、こんにちは。
何時拝見しても素晴らしい所ですね。

来年は色んな所に行こうと思ってはいるのですが
淡路島も行ってみたいな~。

そしてリラさんにお会いしたいです

2016/12/28 (Wed) 15:54 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> 「美しい!」の一言です。
> 展示品の素晴らしさもそうですが、りらさまのお写真が!
> どんなカメラをお使いなのでしょう?
> 私は安物の小型カメラを使っていて、当分新しいのを買う予定はないのですが…

私のカメラも安物の小型カメラです。
一眼レフも持っているのですが、嵩高いし、
使い方もよく分からないので、大抵はコンデジで写しています。

暗い所でもノーフラッシュで、結構はっきりと写ってくれますので、
前回の日記のイルミネーションも、このコンデジで写しました。
(ソニーのサイバーショットです)



>
> そして、オペラやピアノ演奏もついて270円ですか?
> まるで天国ですね✨

1年に1回の贈り物。
夫とふたり毎年楽しみにしています♪

2016/12/27 (Tue) 14:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: たぬき星人

お久しぶりです♪
私もすっかりご無沙汰してしまいましたが、
お元気ですか?


> わあ、大好きな植物館です!
> 神戸在住時は何度も行きましたけど
> 仕事柄クリスマスの時期は行けた事がありませんでした
> 素敵な写真をありがとうございます
> じっくり見させて頂きます
> ああ、本当に綺麗!

そうですよね~
神戸にいらしたときの思い出の植物館ですものね。
今もって、安い入館料で頑張ってくれていますよ(^^)v

2000年花博の時にできた植物館は、
震災の復興の意味も兼ね備えていたのですが、
熊本も大変なことになりましたね。

たぬきさんも、お心を痛められていることと思います(涙)

2016/12/27 (Tue) 14:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いつもながら素晴らしい植物園ですよね~~~
> それに安い!!
> 竹がステキ
> こういうの見ると、ちょっと大工道具が欲しくなっちゃう
> で、ドリルとか買っても使わないで壊れるんだなーーー


オデットさんなら、こういう竹の作品をご覧になると、
きっとアレンジされて素敵なのを作られるのでしょうね。
私も見てみたいです。
竹なら、こちらで幾らでも手に入りますから、
もしご入用ならえ、ご遠慮なくいってくださいね^^


>
> クリスマスカードは、普通の顏彩と、ラメの入ってる糊で飾りました。
> パールの顏彩は、昨日もらったからまだ使ってないの。
> 何だかもったいないけど早く使いたい気もする~~~

ごめんなさい。
私も、ちょっと勘違いしていました。
オデットさんのお誕生日は、
私がプレゼントを頂いた日よりも後でしたものね(滝汗)

何時か、あのパールの顔彩で描かれた作品を見せてくださいね。
楽しみにしています♪


2016/12/27 (Tue) 14:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いるも読み逃げばかりでスミマセン(^^;)

わあ、大好きな植物館です!
神戸在住時は何度も行きましたけど
仕事柄クリスマスの時期は行けた事がありませんでした
素敵な写真をありがとうございます
じっくり見させて頂きます
ああ、本当に綺麗!

2016/12/27 (Tue) 10:07 | たぬき星人 | 編集 | 返信

「美しい!」の一言です。
展示品の素晴らしさもそうですが、りらさまのお写真が!
どんなカメラをお使いなのでしょう?
私は安物の小型カメラを使っていて、当分新しいのを買う予定はないのですが…

そして、オペラやピアノ演奏もついて270円ですか?
まるで天国ですね✨

2016/12/27 (Tue) 04:56 | ミモザ | 編集 | 返信

いつもながら素晴らしい植物園ですよね~~~
それに安い!!
竹がステキ
こういうの見ると、ちょっと大工道具が欲しくなっちゃう
で、ドリルとか買っても使わないで壊れるんだなーーー

クリスマスカードは、普通の顏彩と、ラメの入ってる糊で飾りました。
パールの顏彩は、昨日もらったからまだ使ってないの。
何だかもったいないけど早く使いたい気もする~~~

2016/12/27 (Tue) 01:45 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック