2017_01
05
(Thu)21:00

年が明けても未だ咲いている我が家の薔薇たち




一昨日の夜、お正月休みに帰省していた家族がみんな帰り、

また夫婦だけの静かな生活に戻りました。


昨日の午前中は、使った寝具干しと洗濯。

お昼からは、気になっていた つる薔薇を5本だけ剪定 しました。

そして残りが、やっと後3本になりました。



今日は小寒。

昨日までとは打って変わって寒い日になりましたが、

お天気が良かったので、夫と 灘の水仙郷 へ行ってきました。

昨年は、水仙の花が殆ど咲かなくて、早々に閉園したのですが、

今年は、我が家の日本水仙も沢山咲いているので、

多分綺麗だろうな・・・て思ったものですから。


でも、そのお話は次回にして、

今日は、昨日つる薔薇を剪定していた時に夫が

「まだ薔薇が綺麗に咲いているな~」って言ったので、

改めて見てみると、確かに沢山咲いていました。

年末年始と、他の事に気を取られていて

剪定を待っているつる薔薇以外の薔薇の事は

すっかり忘れていたのです(^^ゞ

慌ててカメラを持ち出し、写真を撮りました。









ベティー・ブープ








ベティー・ブープ








朝 雲








アイスバーグ









しのぶれど








ラ・フランス








レディ・エマ・ハミルトン








レディ・エマ・ハミルトン








ベビー・ロマンティカ








オールド・ブラッシュ








オフェリア








ラベンダーレース








レディ・ヒリントン








マチルダ








クオス・テンシャン








ヴェルティージュ








プリンセス・ドゥ・モナコ








緑 光








アンネ・フランク








クレイジー・トゥ








トットちゃん


未だ沢山の蕾が上がっている薔薇も色々あって、

ホントは来年の春に綺麗な花を咲かせるためには

そろそろ花や蕾をカットしなければならないのだけど、

貧乏性の私は、それが出来ません(苦笑)

もう少しお花を楽しみたいと思っています。







このつる薔薇は、3本とも剪定が済んでいないものです。

これらも又お花を付けているので、

カットするのに躊躇している所です。








レッドカスケード








アンジェラ








カクテル


明日は金曜日なので、普通ならトールのお稽古があるのですが、

年初めなのでお休み。

お天気が良ければ、この3本のつる薔薇の剪定をしようと思っています。



1月の終わりから2月にかけて、残った薔薇の剪定。

それから寒肥入れと石灰硫黄合材の塗布。

暖かくなる前にしなければならない作業です。

「5月の薔薇いっぱいの庭」を夢見ながらの

寒い間の戸外の作業が待っています。


ターシャさん

「苦しいことを通り抜けなければ、嬉しい事はやって来ない」

と言われましたが、

私もその思いで、これから頑張りますd(@^∇゚)/ファイトッ♪






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。





スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> 明けましておめでとうございます
> もう7日になりますけどね(^_-)

は~い、おめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします(*^-^*)

>
> スゴイ、スゴイ
> こんなにまだバラが咲いてるなんて
> 羨ましいです
> やっぱり暖かいんですね

今年の冬は、ホントに暖かいです。
三が日なんかは、まるで春のようでした。


>
> トールも続けていらっしゃるんですね?
> 今は何を作成されてるのかしら?
> 私は来週今年初の教室があります
> 去年から終わってないクリスマス用のプレート作成です(>_<)

青い月さんも、通信教育ではなくて教室に通われるようになったんですね。
やはり、先生の筆の動きを実際に見るとよくわかるでしょう。

これからも、お互い楽しみながら頑張りましょうね♪


2017/01/07 (Sat) 19:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> こんにちは~
> 凄い数なのでびっくりです
> ご夫婦でされていて正解ですね
> 大変でしょうね  でも春が楽しみで
> やる気になりますよね ^^


我が家では、私が花担当で、夫は野菜担当。
なので、バラに関しては、植える時の穴掘り以外は手伝ってくれません。

でも、バラの根元の草ぬきは、
「棘が痛い痛い」と言いながらもやってくれるので大助かりですが・・・


>
> 今年もO.ガーデンされるのですか? 
> いつかお邪魔したいな~

Oガーデンは、今年から当分の間お休みすることにしました。
というのは、毎年太極拳の合宿と重なっているのですが、
今年から私たちの市でするようになったので、
お手伝いに行かなければならなくなったんです。

でも、他の日に、お友だちには来ていただくつもりですが…
やはり見ていただけないと張り合いが出ませんものね。
是非、何時かいらして下さいね。
昨年は、ワザワザ山口県から日帰りで、さくらさんと同じ名前の「さくらさん」が
ご主人といらして下さったのにはびっくりしました。

ブロ友さんではなかったのですが、私のブログを見てくださっていたようでした。

>
> ご無理なく頑張ってくださいね
> 水仙も楽しみです 

は~い♪
出来たらこれから更新したいのですが、
時間切れになったら、明日は太極拳の新年会で神戸まで行きますので、
その翌日になるかもしれません。


2017/01/07 (Sat) 19:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ぴんくモッチーさんへ


> お隣さんのフェンスに「アイスバーグ」「アンジェラ」を愉しんでいます
> わが家にも少しだけ「ナエマ」「ピエール ド ロンサール 」を育てていますかつては「ピース」「モカ」もあったのですが枯らしてしまいました。いまもう一種類増やそうと考えて出入りしている方に相談中です

ぴんくモッチーさんも、バラを育ててらっしゃるのですね。
バラ友さんが一人増えて嬉しいです(*^-^*)

「アイスバーグ」と「アンジェラ」「ナエマ」「ピエール ド ロンサール 」は我が家にもありますが、
「モカ」という薔薇は、残念ながら知りません。
薔薇って種類が途方もなく多いですものね~
名前から想像すると、茶系の「テディベア」のような薔薇なのでしょうけ?

「ピース」は、1年前に挿し木して成功したかに思えたのですが、
晩夏の暑さでダメにしてしまいました。
殿堂入りの豪華で素晴らしい薔薇なので欲しかったのだけど・・・


>
> 「ナエマ」は四季咲なので今も沢山咲いて私たちの目を愉しませてくれます


「ナエマ」は、ホントによく咲きますよね。
我が家のは、もう剪定が済んだのでお花はありませんが・・・

2017/01/07 (Sat) 19:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

明けましておめでとうございます
もう7日になりますけどね(^_-)

スゴイ、スゴイ
こんなにまだバラが咲いてるなんて
羨ましいです
やっぱり暖かいんですね

トールも続けていらっしゃるんですね?
今は何を作成されてるのかしら?
私は来週今年初の教室があります
去年から終わってないクリスマス用のプレート作成です(>_<)

今年もよろしくお願いします^^

2017/01/07 (Sat) 11:56 | 青い月2 | 編集 | 返信

こんにちは~
凄い数なのでびっくりです
ご夫婦でされていて正解ですね
大変でしょうね  でも春が楽しみで
やる気になりますよね ^^

今年もO.ガーデンされるのですか? 
いつかお邪魔したいな~

ご無理なく頑張ってくださいね
水仙も楽しみです 

2017/01/07 (Sat) 11:02 | さくら | 編集 | 返信

薔薇ステキ過ぎます。

☆Rilla☆さまへ

お隣さんのフェンスに「アイスバーグ」「アンジェラ」を愉しんでいます
わが家にも少しだけ「ナエマ」「ピエール ド ロンサール 」を育てていますかつては「ピース」「モカ」もあったのですが枯らしてしまいました。いまもう一種類増やそうと考えて出入りしている方に相談中です

「ナエマ」は四季咲なので今も沢山咲いて私たちの目を愉しませてくれます

こうして☆Rilla☆さまのお宅の薔薇を拝見させていただくと
これも良い、あれもと迷ってしまいますねー
まるで、薔薇園みたいに素晴らしいわぁ~

でも、こんなにも沢山の種類を育てられてると御世話が大変ですねー
その分楽しみも得られますよねー

尊敬します。またこちらへのお邪魔させていただく楽しみが増えました
今日も素晴らしい大好きな薔薇たちの写真をありがとうございます

2017/01/07 (Sat) 01:21 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> 寒さで身を縮こまらせているようなバラもあれば、
> 春か夏のバラのように、色鮮やかなのもありますね!
> 真冬にこれだけ咲いていれば、誰でも勿体なくて切れないと思います。
>
> 私はいつ庭仕事ができるようになるかわからないので、
> 手術の前日、思い切って全部バッサリ剪定しました。
>
> 花も蕾もなかったので、簡単でした^^

私も、昨年の夏の剪定の時は、
夏の暑さと日照りで傷んで、花も蕾もなかったので
簡単に夏剪定をすることが出来たのですが、
やはり、花や蕾が付いていると躊躇しますよね~

でも、今日は、残っていた3本のつる薔薇を
花もろともバッサリと剪定しました。

後は、つる薔薇以外の薔薇。
これは、そんなに慌てて剪定しなくてもいいので、
少しの間、一休みです(*^-^*)


2017/01/06 (Fri) 19:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> まだこんなに咲いてるなんて、植物園以上ですね
> キレイだな~~~
> そこだけ気温が高いんじゃないの?
> ディズニーランドに行ってきましたがそこでもたくさん咲いてたので
> ビックリしました。
> ピンクに斑が入った、エマ・ハミルトンに似た感じのでした。
> かわいかった~~


そうなんです。
他の事に気を取られていて、バラには目が行っていなかったのだけど
夫に言われて初めて気が付いたんです。
まだ綺麗に咲いている薔薇が、結構あるんだって。
慌てて写真を撮ったんですよ(苦笑)

TDLでも、まだ薔薇が沢山咲いていたのですね。


2017/01/06 (Fri) 19:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

寒さで身を縮こまらせているようなバラもあれば、
春か夏のバラのように、色鮮やかなのもありますね!
真冬にこれだけ咲いていれば、誰でも勿体なくて切れないと思います。

私はいつ庭仕事ができるようになるかわからないので、
手術の前日、思い切って全部バッサリ剪定しました。

花も蕾もなかったので、簡単でした^^

2017/01/06 (Fri) 07:02 | ミモザ | 編集 | 返信

まだこんなに咲いてるなんて、植物園以上ですね
キレイだな~~~
そこだけ気温が高いんじゃないの?
ディズニーランドに行ってきましたがそこでもたくさん咲いてたので
ビックリしました。
ピンクに斑が入った、エマ・ハミルトンに似た感じのでした。
かわいかった~~

2017/01/06 (Fri) 01:23 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック