2017_01
25
(Wed)22:20

家庭菜園で採れた大根で、いろいろ作っています。




とても寒い日が続いています。

この時期に、しておかなければならない薔薇の手入れが

まだまだいっぱい残っているのですが、

我が家の菜園で出来た大根も、早く使わないとトウがたってしまいます。

友人たちに差し上げたのですが、まだ沢山あります。

という事で、薔薇の世話を横に置いといて、

大根で色々作っています。






***** 即席タクアン ****

1.大根 10kg を横半分に切り
縦に2つ割りか4つ割りにして塩を4合加え、
重しをして1日置く

2.出てきた水分を切り、
酢 4合ときざら 1kgを合わせたものに漬ける
※1週間したら食べられます。


私は、大根が沢山あったので10kgにしましたが、

都合で、1kgでも2kgでもいいかと思います。








簡単に出来る割には美味しいです。







*****大根の佃煮 *****

<材料><調味料>
大根 500g醤油  大さじ 2
塩  大さじ 1砂糖  大さじ 2
生姜 20g酢    40cc
鷹の爪 2本 みりん 大さじ 1
塩吹き昆布 25g
胡麻 大さじ 2
1.大根を薄い銀杏切にして塩もみをし、何回もかたく絞る
2.大き目の鍋に調味料を入れ、煮立たせて①の大根を入れて5~6分煮る
3.ザルに移して汁と大根に分ける
4.汁を半分の量まで煮詰める
5.④の中に大根と他の材料を入れて、混ぜてから火を止め、冷めたら汁を切る
6.冷蔵庫で保存(冷凍庫なら1年は持つ)


これは、夏にキュウリを使って作った佃煮と同じレシピです。








胡麻の風味がして、ご飯のお供に最高~~~☆彡







***** 切り干し大根 *****




大根を横半分に切り、1cmの暑さに縦に切る。

片方の端を1cm位残して、縦に切り目を入れる








軒下にワイヤーを張り、

それに引っかけて乾かす。








乾燥したら、切り残してくっついている所をハサミで切ると、

切り干し大根のできあがり!

お野菜が高い時に重宝しますが、

それより何より、お店で売られているのよりも美味しいです(^^)v






タクアンも漬けましたよ(^^)v

は、以前ブログに載せた分をコピペしました。





先日の寒波で、吊るしてあった大根が

綺麗に干し上がったので、

タクアンを漬けました。



母が漬けていたやり方で漬けます。


沢庵漬けー1.jpg

秋、紅葉する前に干しておいた渋柿の葉。

何故これが要るのかは分かりませんが…




沢庵漬けー2.jpg

醸源(じょうげん)

タクアンの素です。




沢庵漬けー3.jpg

米ぬか、塩、醸源(じょうげん)の既定量と、

細かくした柿の葉を入れて

よく混ぜ合わせる。






沢庵漬けー4.jpg

容器の底にぬか塩をふり、

大根を隙間なく並べる。




沢庵漬けー5.jpg

ぬか塩を大根全体にまんべんなく降る。



上にビニールか新聞紙を置いて上に乗り

足で押し固める。



これを繰り返す。




沢庵漬けー6.jpg

漬け終わったら、

綺麗な干し葉で全体を覆う。



この大根の葉も、

刻むと美味しいんです。




沢庵漬けー7.jpg

最後に充分にぬか塩をふる。




タクアン漬けー8.jpg

落とし蓋と重しを乗せて完成!

半年後には、美味しい古漬けが出来上がります。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

自家製のお漬物、いいですね~(*^_^*)
> 私も数年前、作ってみました。
> アニメで見た五島列島の「このもん」食べてみたくて。
> でもやっぱり沢庵ですね♪

五島列島の「このもん」って知らなかったので検索して調べてみました。
お大根をほしてから三杯酢のような液に漬けるのですね。
これも美味しそうですね。


>
> こちらは野菜が高騰しちゃって
> 中々、出来ませんが(^^;


お野菜が高騰しているみたいですね。
我が家は畑から直行なので大助かりですが…

コメントありがとうございます。
ご主人様がインフルで、ROUGEさんも大変でしたね。
どうかくれぐれもご自愛くださいね。

2017/01/29 (Sun) 19:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> ↑ 皆さまの書かれた通り素晴らしいですね
> 最近は漬物は人からもらうばかりですが 夏は
> 床漬け 味噌漬けをやっています

私も夏はぬか漬けをしていますし、、
今の時期は蕪や白菜の浅漬けを楽しんでいるので、
なかなか沢庵の古漬けを食べるようにはならないんです。
殆ど他所へお嫁に行っています。


>
> 佃煮と切干はやってみたいです
> きゅうりにも応用できるのですね? ^^
> 一番上の白い早漬けも大好きです
> 御飯が止まらないから お昼に炊かないといけないですね
> 夜は食べ過ぎそう
>
> 大根もらいに行って やってみます ありがとうございました

是非作ってみてくださいね。
簡単で美味しいですよ(^^)v



>
> それから リンクができました
> いろいろやっていると 何とかなりますね よかったです

ホント?
それは良かったわね。
PCは、ちょっと変わると慣れるまで振り回されますよね。


2017/01/29 (Sun) 19:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> 即席タクワンの美味しそうなこと!ピカピカ光っていますね。
> 御飯が進みそうです。
>
> 干し大根が吊るしてある光景はたぶん初めて見ました。
> うちの母はこういうものが苦手だったのか、
> 私が覚えてないだけなのか…あまり記憶がありません。


切り干し大根をこうやって干すのは、私流。
多分大抵の人は平たいザルに入れて干していると思いますよ。

>
>
> こんなに大きい漬物石を持ち上げられるんですね。
> 脱帽です!
> 何もかも本格的で素晴らしい出来ですね✨

この漬物石は、昔の石臼を使っています。
ご想像通りとても重いので、私には持ち上げられません。
この時だけ夫の力を借りています。


>
> 旦那様も、流石に美味しいと仰いませんでしたか?(*^-^*)


夫もそうだけど、義弟も大好きで、
死んだ時には棺桶に入れて欲しいって言っています(苦笑)


2017/01/29 (Sun) 18:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すご~~~い
> キレイな切り干し大根
> 見ただけで売ってるのよりおいしそうって思います。
> ワイヤーと1センチ残すって言うのがアイデアだなーー
> たくあんもおいしそう
> 毎年、年末にお隣さんが田舎から(東北)送ってくるたくあんを
> 分けて下さいますが
> やっぱり売ってるのより断然おいしい!!
> よけいな物が入ってないんでしょうね。


手作りのものは添加物を使わないので、
基本的には市販の物より美味しいと思います。

切り干し大根もそうですが、
沢庵の古漬けも、兄弟姉妹や友人他、
いろんな人が楽しみに出来上がりを待ってくれているんですよ。
それを楽しみに毎年作っています。

2017/01/29 (Sun) 18:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ぴんくモッチーさんへ

> まぁ~なんてお料理上手なんでしょう
> 手際が良いこと!
> 仕事がとても綺麗ですねー
>
> プロ顔負けでは?
> 私もしっかりレジピをショートカットにさせていただきましたよー


ありがとうございます。
みんな簡単に出来るものばかりなので、
お料理の上は関係ないと思います(クソウ)


>
> 私が驚いたのは切り干し大根が綺麗に出来ていて正直私は今まで
> 切り干し大根を食べたことが無かったのですが、なんかとっても
> 美味しそうなのでゼヒゼヒ作ってみますねー


>
> 沢山のレシピありがとうございます
> 大きな容器は有りませんが切り干し大根なら大きな器は要らないですものねー
>
> 大根もお安くなってきているので早速作ってみますねー




切り干し大根は、天気予報を見て
寒波が来る日に干すと綺麗に出来上がりますよ。
是非作ってみてくださいね。
冷蔵庫の野菜入れで1年以上持ちますから。


2017/01/29 (Sun) 18:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/27 (Fri) 04:04 | | 編集 | 返信

自家製のお漬物、いいですね~(*^_^*)
私も数年前、作ってみました。
アニメで見た五島列島の「このもん」食べてみたくて。
でもやっぱり沢庵ですね♪

こちらは野菜が高騰しちゃって
中々、出来ませんが(^^;

2017/01/26 (Thu) 15:47 | ROUGE | 編集 | 返信

↑ 皆さまの書かれた通り素晴らしいですね
最近は漬物は人からもらうばかりですが 夏は
床漬け 味噌漬けをやっています

佃煮と切干はやってみたいです
きゅうりにも応用できるのですね? ^^
一番上の白い早漬けも大好きです
御飯が止まらないから お昼に炊かないといけないですね
夜は食べ過ぎそう

大根もらいに行って やってみます ありがとうございました

それから リンクができました
いろいろやっていると 何とかなりますね よかったです

2017/01/26 (Thu) 10:25 | さくら | 編集 | 返信

即席タクワンの美味しそうなこと!ピカピカ光っていますね。
御飯が進みそうです。

干し大根が吊るしてある光景はたぶん初めて見ました。
うちの母はこういうものが苦手だったのか、
私が覚えてないだけなのか…あまり記憶がありません。


こんなに大きい漬物石を持ち上げられるんですね。
脱帽です!
何もかも本格的で素晴らしい出来ですね✨

旦那様も、流石に美味しいと仰いませんでしたか?(*^-^*)

2017/01/26 (Thu) 04:01 | ミモザ | 編集 | 返信

すご~~~い
キレイな切り干し大根
見ただけで売ってるのよりおいしそうって思います。
ワイヤーと1センチ残すって言うのがアイデアだなーー
たくあんもおいしそう
毎年、年末にお隣さんが田舎から(東北)送ってくるたくあんを
分けて下さいますが
やっぱり売ってるのより断然おいしい!!
よけいな物が入ってないんでしょうね。

2017/01/26 (Thu) 00:48 | odetto | 編集 | 返信

本格的にびっくりです♡

☆Rilla☆さまへ

まぁ~なんてお料理上手なんでしょう
手際が良いこと!
仕事がとても綺麗ですねー

プロ顔負けでは?
私もしっかりレジピをショートカットにさせていただきましたよー

私が驚いたのは切り干し大根が綺麗に出来ていて正直私は今まで
切り干し大根を食べたことが無かったのですが、なんかとっても
美味しそうなのでゼヒゼヒ作ってみますねー

沢山のレシピありがとうございます
大きな容器は有りませんが切り干し大根なら大きな器は要らないですものねー

大根もお安くなってきているので早速作ってみますねー

2017/01/26 (Thu) 00:01 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック