2017_01
30
(Mon)20:20

寒中の寂しい庭にひっそりと咲く花々




昨日は、自治会の新年会があって、

今年も ビンゴゲームでシンビジュームをGET!









上がるのが最後の方だったので、

狙っていた花は、既に誰かの手元に・・・

手に入れたのは、名札のない鉢でした。








でも、お花をよく見ると、気品があって素敵です。



最近では、参加者全員が何かしらのお花を貰えていたのですが、

今回は、お花の数が必要分用意できなかったので、

夫婦で参加の場合は、「どちらかがお花以外のプレゼントを」

という事だったので、夫は日用品を頂きました。

市指定のゴミ袋(20枚入り)と保湿ティッシュ2箱を選びましたが、

これはこれで大助かりです(^^)v








ちなみに昨年は、この ピンク(夫)と黄色のシンビジューム(私)








一昨年は 、カランコエ(夫)とシンビジューム(私) でした。


午前中はグラウンドゴルフ、

その後、自治会の公会堂でお弁当を頂きながらの親睦会で、

結構楽しかったです(*^-^*)







昨夜からの雨が止まず、

朝庭に出ると、まだ小雨が降り続いていました。

ホントは、今日から薔薇に寒肥を入れたかったのですが、

小雨だったし、そんなに寒くはなかったので、

諦めて、久しぶりにお花の写真を撮ってみようと思ったのです。








カンザキアヤメ

透明感のある紫の花弁がとても優雅で美しい花です。

花の少ない時期に咲くアヤメの花は、

寂しくなった冬枯れの庭で、

私たちの心を癒してくれます。








梅の花

これは早咲きなので、今が満開です♪








こちらの梅が咲くのは、まだまだ先のようです。

もう1本、しだれ梅があるのですが、

それも、未だ固い蕾です。








白のラナンキュラス

花びらが薄いので、

雨に濡れて萎んでいます。








リナリア

夫が頂いた種を撒いたのですが、

大分前から咲き始めています♪








ヤエザキスイセン

昨年の暮れからさいている冬咲き水仙








ニホンスイセン

春のラッパ水仙は豪華だけど、








スイセン ペーパーホワイト

冬咲き水仙は、みんな控えめに咲いています。








この黄水仙の名前は???








もう直ぐ、 クリスマスローズの季節 です。








茂った葉っぱをかき分けると、

蕾が出番を待っています。


クリローは、結構たくさんあるので、

いっぱいのお花を付けるのを楽しみにしています♪

これ は、昨年咲いたクリローです(*^-^*)








万両の赤い実 は、小鳥たちに食べられることなく

今もお庭を彩ってくれています♪








シキミア も、

まだ蕾のままで頑張ってくれています(*^-^*)








昨年のオープンガーデンの時、

お客様から頂いた 宿根コスモス

秋からずっと咲いていて、

何時切り戻したらいいのか思案中です。








匂いツバキ も、未だ蕾が固いですが、








咲くとこんなお顔をしています。

※昨年の画像です。








白の大輪の椿








昨年、咲いたものです。








これは、今日の写真ではなくて、

27日の朝に撮ったものです。








今年の冬は、まだ雪が積もった日はないのですが、

霜が降りているのを発見して写しました。








お野菜たちは霜のせいで、みんな甘くて柔らかくなり、

とても美味しいです(^^)v








先日取り寄せた 薔薇の肥料(4袋)

出番を待っています。








こちらは バーク堆肥ともみがら堆肥

50袋注文したら家まで運んでくれます。

畑や花壇に入れると、土がフカフカになるんです。

これも、寒肥を入れた後にマルチンぐします。

5月に綺麗な薔薇を楽しむためには、

欠かせない仕事。

後少し頑張りますd(@^∇゚)/ファイトッ♪






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: Pern さんへ

> バンコクはとても暑い日になりました
> 淡路島はあたたかいところだとおもってましたが
> まだ冬はつづいているようですね
> どうかお身体をたいせつに
>
> いつもきれいな花たち
> 心があたたかくなります

コメントありがとうございます。
いつもご訪問して下さって嬉しく思っています。

今度淡路島に入らっしゃる事があれば、
ぜひお声をかけてくださいね。
私の好きな所をごあんないしますから。


2017/02/05 (Sun) 18:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ぴんくモッチーさんへ


> さくじつ、此方へお邪魔したときには
> 八重咲き水仙、匂い椿を拝見して
> とても珍しいと思ったのですが
>
> きょう、実家の玄関先の花壇にも
> 八重咲きの水仙を発見!
> そして、姉が私のために床の間に
> 生けてくれたお花のなかに
>
> 匂い椿も発見!なんだか嬉しくなって
> また、お邪魔しましたよー
>
> 姉は珍しくて私が喜ぶのではと
> 生けてくれていました
> (*⌒▽⌒*)ですねー

まぁ!偶然八重咲き水仙と匂い椿を?
それを聞いて、私まで嬉しくなりました(*^-^*)


>
> こちらは、お客様ということですがー
> お庭をお客様に提供されているのでしょうか?
> 機会があればぜひ拝見したいと思います

昨年までオープンガーデンに参加していたので、
その時には、お客様がいらして下さっていたのですが、
今年はお休みすることになりました。

でも、ぴんくモーッチーさんは、何時でも大歓迎よ。
何時かいらしていただけると嬉しく思います。


2017/02/05 (Sun) 18:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> すごいな~  50袋ですか?
> どれだけ広いの? ^^
> 私なんて こんな小さな庭でも苦労しているのに
> よくできますね  お二人だとしてもすごいです
> ふかふかの土は理想ですね
> 私は草の根がきつくて なかなかそうもいかず
> 嘆いています 
>
> たくさんの冬花 実生 いいですね
> どんどん楽しみが続きますね


お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
城崎方面へ行っていて、木曜日に帰宅したのですが、
金・土と外出が続いて今になってしまいました。

堆肥は、1袋300円と安いので、
畑に花壇にと、ふんだんに使っています。
私たちも、基本的には有機肥料、無農薬で頑張っているんですよ。
特にお野菜は、完全無農薬を目指しているのですが、
玉ねぎに関しては、べと病対策の農薬は周りに迷惑をかけないために
やらざるを得ないのです。


そして、今の石灰硫黄合剤も、後々で消毒をしない為。

でも、石灰硫黄合剤に効くのは虫だけなので、
黒星病にはお手上げです。
昨年の夏は、梅雨後に1度農薬散布をしましたが、
それでも、葉っぱが殆どなくなってしまいました。

やはり、農薬も必要なのかな?って思ってしまいます。

2017/02/05 (Sun) 18:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは

バンコクはとても暑い日になりました
淡路島はあたたかいところだとおもってましたが
まだ冬はつづいているようですね
どうかお身体をたいせつに

いつもきれいな花たち
心があたたかくなります

2017/02/05 (Sun) 12:07 | Pern 魔女の手紙バンコク | 編集 | 返信

⭐Rilla⭐さまへ

さくじつ、此方へお邪魔したときには
八重咲き水仙、匂い椿を拝見して
とても珍しいと思ったのですが

きょう、実家の玄関先の花壇にも
八重咲きの水仙を発見!
そして、姉が私のために床の間に
生けてくれたお花のなかに

匂い椿も発見!なんだか嬉しくなって
また、お邪魔しましたよー

姉は珍しくて私が喜ぶのではと
生けてくれていました
(*⌒▽⌒*)ですねー

こちらは、お客様ということですがー
お庭をお客様に提供されているのでしょうか?
機会があればぜひ拝見したいと思います

2017/02/01 (Wed) 21:57 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

すごいな~  50袋ですか?
どれだけ広いの? ^^
私なんて こんな小さな庭でも苦労しているのに
よくできますね  お二人だとしてもすごいです
ふかふかの土は理想ですね
私は草の根がきつくて なかなかそうもいかず
嘆いています 

たくさんの冬花 実生 いいですね
どんどん楽しみが続きますね

2017/01/31 (Tue) 22:54 | さくら | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> おはようございます♪
> このシンビジウムの色、清楚で気品があって大好きです。
> 私だったら1番先にこの色を選ぶかもしれないと思います。
> 素敵な花と実用的な日用品、
> 気の利いた自治会新年会ですね!


自治会の新年会は、こちらに帰ってきて以来ずっと参加していますが、
何時もビンゴで気の利いた賞品がGETできるので、
毎年楽しみにしているんですよ。
ちなみに参加費は、たった1000円なんです。


>
> わぁ、たくさんの肥料~(*_*)
> こんなに大切にお世話されているから、
> お庭が綺麗なんですね☆彡


花壇も菜園も、基本的に有機肥料で賄っています。
ガーデニングを始めた最初の頃、
知らなくて化学肥料(その頃は、この言葉も知らなかった)を使っていたのだけど
土がだんだん痩せてきて、それが化成肥料のせいだと知りました。


>
> 椿、どちらの色も好きです💛
> うちもクリスマスローズが蕾をつけています。
> 早く春にならないかと楽しみです。ワクワク(*^-^*)

クリスマスローズ、楽しみですよね。
ミモザさんがいらっしゃる頃は、咲いていてくれると嬉しいのですが…


2017/01/31 (Tue) 21:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 寒い冬でもこんなに咲いてるんですね
> なかなか賑やかじゃないですか~~~


ここに載せたお花は、みんな庭の片隅でひっそりと咲いているものばかり。
庭自体は、寒々とした冬の庭なんですよ。
誤解なさらないでね(滝汗)


> それにこの白いシンビジュームステキです
> こんな鉢が置けていいなぁ~~~大きな出窓
> いいイベントだなーー

我が家は、日本式の古い家なので、
お花を置けるのは、リフォームしたこのダイニングの出窓だけなんです。
冬越しをしたいお花を入れる場所がなくて困っています。
大抵は戸外で枯らしてしまっています(涙)


2017/01/31 (Tue) 20:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ぴんくモッチーさんへ

> 今高松でやはり雨音が聞こえてきますねー
> 薔薇のお世話に寒肥をあげるとは知らなかったです
> 勉強不足ですねーお花の数が少ないはずですねー


薔薇の寒肥入れは、とても大事なのです。
今頑張って手入れをしておくと、
晩秋から初冬までずっとお花を付けてくれますから。


>
> 梅の木も東京では蕾も固くて咲きそうになかったけど
> 実家の梅の木もやっぱり満開状態でした

梅の種類にもよりますが、
やはり高松や淡路島は、関東よりも暖かいですものね。


>
> 実家の母もシンピジュームの鉢を
> 沢山育てているんですよー
> いつも飛行機に乗せて持って帰りたい
> と思うんですがこの環境が好きなんでしょうねー
> もう諦めています


お母さまもシンビジュームを育ててらっしゃるんですね。
お年を聞いてびっくりしましたが、
お元気で子供孝行なお母さまですね。
ご主人様の事も気になられると思いますが、
一か月間、思いっきり親孝行してくださいね。


2017/01/31 (Tue) 20:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 鉛色した空を眺める日々に
> 春が待ち遠しい能登のこの頃です。


日本海の方は、今の時期はそうなんですね。
でも、ないものねだりで、そういう所に憧れるものもいるんですよ。
…という事で、明日から一泊二日で兵庫県の北の城崎に行ってきます。
冬の日本海と雪景色、カニを楽しみにして…


> うってかわって、そちらは春の訪れを感じます。
> どの花見ても・・・
> うっとりです。
>
> こちらへ来るたび
> お花やおかず、漬物など
> 勉強になります。
> いろいろありがとうございます。

ありがとうございます。
今年はぜひ淡路島にいらして下さいね。
楽しみにしています(*^-^*)


2017/01/31 (Tue) 20:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます♪
このシンビジウムの色、清楚で気品があって大好きです。
私だったら1番先にこの色を選ぶかもしれないと思います。
素敵な花と実用的な日用品、
気の利いた自治会新年会ですね!

わぁ、たくさんの肥料~(*_*)
こんなに大切にお世話されているから、
お庭が綺麗なんですね☆彡

椿、どちらの色も好きです💛
うちもクリスマスローズが蕾をつけています。
早く春にならないかと楽しみです。ワクワク(*^-^*)

2017/01/31 (Tue) 05:39 | ミモザ | 編集 | 返信

寒い冬でもこんなに咲いてるんですね
なかなか賑やかじゃないですか~~~
それにこの白いシンビジュームステキです
こんな鉢が置けていいなぁ~~~大きな出窓
いいイベントだなーー

2017/01/31 (Tue) 00:40 | odetto | 編集 | 返信

素敵な花たちばかりですねー

今高松でやはり雨音が聞こえてきますねー
薔薇のお世話に寒肥をあげるとは知らなかったです
勉強不足ですねーお花の数が少ないはずですねー

梅の木も東京では蕾も固くて咲きそうになかったけど
実家の梅の木もやっぱり満開状態でした

素敵なシンピジュームGETできましたねー
ご夫妻でお花を愛されてるんですねー
お似合いのご夫妻ですこと。

実家の母もシンピジュームの鉢を
沢山育てているんですよー
いつも飛行機に乗せて持って帰りたい
と思うんですがこの環境が好きなんでしょうねー
もう諦めています

2017/01/31 (Tue) 00:20 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

うっとり~

鉛色した空を眺める日々に
春が待ち遠しい能登のこの頃です。
うってかわって、そちらは春の訪れを感じます。
どの花見ても・・・
うっとりです。

こちらへ来るたび
お花やおかず、漬物など
勉強になります。
いろいろありがとうございます。

2017/01/30 (Mon) 22:05 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック