2017_02
09
(Thu)22:10

城崎から天橋立へ・・・




又センター試験の時のような寒波がやってくるそうですね。

天気予報では、明日、明後日は、

兵庫県南部も雪のマークがついていましたが、

明日は、須磨まで太極拳の練習に行く予定。

通行止めにならないよう祈っています。



一昨日から昨日にかけて、西宮時代の友人たちと、

有馬へ行ってきました。

同じ兵庫県でも、有馬はちょっと標高があるので、

風が冷たく、とても寒かったのですが、

久しぶり(前にあったのが2010年9月)に会った3人。

女3人 で「 しい 」を地で行くようなお喋りで、

楽しい時間を過ごしてきました。

が、そのお話を書く前に、

先日行ってきた城崎旅行の続きです(*^-^*)







有名な外湯巡りをしないで、ホテルの内湯の温泉だけを楽しみ、

一夜明けてから、次の目的地天橋立へ









ケーブルカーに乗って、 傘松公園








途中、対向車とすれ違い








傘松駅に着くと、雪が降っていて、

天橋立がぼんやりとしか見えません(涙)








でも、一応 股のぞき をして写真を写してみました。



昨年、 「股のぞき効果」の研究で、

二人の日本人がイグ・ノーベル賞を受賞
されました。

その「股のぞき効果」を、私も実感しようと思ったのですが、

こんなにぼんやりとしか見えないのではね~(^-^;








結構な量の雪が降ってきました。








ここに立って股のぞきをします。

他にも何ヶ所か、こういう台があります。








少し、見え始めてきました。








ケーブルカーで降りる頃には、

大分ハッキリとしてきました。

ここから見える天橋立は、

「昇龍観」 と呼ばれるそうです。








ちなみに、 天橋立を見る絶景スポッ ト として、

傘松公園から見る 「昇龍観」 の他に 、

与謝野町の大内峠から見る 「横一文字」

天橋立ビューランドからの 「飛龍観」

東の栗田峠から望む 「雪舟観」 があり、

それぞれ見る場所によって違う趣があるそうです。









又ケーブルカーに乗って下界へ・・・








元伊勢 籠(この)神社  宇治橋と一の鳥居

ケーブルカー下の駅の傍にあります。








百度石が見えます。

両サイドの竹は、雪除けなのでしょうね。








さざれ石

長い年月をかけて、

小石が粘土や砂に交じり、大きな岩(礎石)になったもの。

君が代の歌詞にも出てきますよね。








神 門

その向こうが拝殿なのですが、

境内での撮影禁止との立て札があったので、

これから先の画像はありません。








魔除狛犬 (重要文化財)

神門の左右に二基あって、鎌倉時代の作







天橋立 智恩寺

天橋立のケーブルカーの乗り場とは反対側の入口に建つ智恩寺。

「日本三文殊」の一つ に数えられる文殊さんが祀られています。








山 門 (宮津市指定文化財)








多 宝 塔 (重要文化財 室町時代)








木の枝に沢山の扇子型のおみくじ

智恩寺で販売している 「すえひろ扇子おみくじ」 だそうです。








境内で、松ぼっくりだらけの木を発見!

ちょっと異様です。

何という種類の松なのかしら???








鐘 楼 門 (暁雲閣)








鐘 楼








霊木 文樹

「文樹」は「文珠」に通ずる名称で

人生を知恵で飾るものに幸せが訪れるという事。








知恵の輪

この知恵の輪を潜り抜けると、

文殊さまのご利益が与えられると言われています。


画像の左手の桟橋からは

観光船が出ています。








所要時間によって、いろんなコースがあります。



観光は、これでお終い。

14時半頃に天橋立ICに入り、

一路淡路に向かって走りました。












17時頃淡路島に到着!

日本海側と違って、海も空も穏やかです♪








東浦の海岸線から見た風景

日没が始まっています。

山の向こうの西側・サンセットラインからの風景は

多分、素晴らしかったことでしょうね。



***** おしまい *****





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> リラさまの行動力はすごいですね!
> ご旅行からご旅行へ、そして太極拳…
> 一緒に行動したら、私はたぶんついていけないと思います。笑


太極拳は、今秋に検定を受ける予定なので、
私が所属している元気会の会長、副会長さんに教えていただくために
今月から月に1回、須磨までお稽古に行くことにしたのです。

お稽古日は毎週金曜日なのですが、
今月は、今日しか空いてなかったので、
ちょっとハードだと思ったのですが、頑張って行ってきました(^^)v


>
> また覗きの写真、面白いですね☆
> 私はまだ一度もした事がないのですが、
> 今度チャンスがあったら絶対、
> 「また覗き効果」を試してみたいと思います!(^^)!


もう少しお天気が良ければ、
股のぞき効果を実感できたのかもしれませんね。

2017/02/10 (Fri) 21:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 天橋立、1度行ったことがあります。
> もう28年くらい前・・・
> 三朝に行く途中に寄りました。

天橋立には、行かれたことがあるのですね^^
私は、今回で3回目でしたが、
山に上がって股のぞ木をしたのは初めてでした。
お天気が良ければ、もうちょっとよく見えたのでしょうけれど、
ちょっぴり残念でした。


> 時間がなくて、山の上には行けなかったけど
> モーターボートに乗りました
> 全然良くなかった・・・高いだけで・・・
> なつかしいな~~~

モーターボートに乗られたのね。
羨ましいと思ったのだけど、良くなかったのね(^-^;


2017/02/10 (Fri) 21:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

> 雪との相性がまたバッチリですね^^
> 応援しておきました。ポチッ

ご訪問&応援ポチ、ありがとうございます。


2017/02/10 (Fri) 20:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます♪

リラさまの行動力はすごいですね!
ご旅行からご旅行へ、そして太極拳…
一緒に行動したら、私はたぶんついていけないと思います。笑

また覗きの写真、面白いですね☆
私はまだ一度もした事がないのですが、
今度チャンスがあったら絶対、
「また覗き効果」を試してみたいと思います!(^^)!

天橋立はまだ行ったことがありません。
古めかしい歴史を感じる建物が多いですね!

2017/02/10 (Fri) 04:53 | ミモザ | 編集 | 返信

天橋立、1度行ったことがあります。
もう28年くらい前・・・
三朝に行く途中に寄りました。
時間がなくて、山の上には行けなかったけど
モーターボートに乗りました
全然良くなかった・・・高いだけで・・・
なつかしいな~~~

2017/02/10 (Fri) 00:42 | odetto | 編集 | 返信

雪との相性がまたバッチリですね^^
応援しておきました。ポチッ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック