2017_02
14
(Tue)11:00

続・40年来の友人たちと有馬へ・・・




一昨日と昨日は、外気温が低かった割には風がなく、

庭仕事をしていると汗ばむ位でした。

お陰で薔薇の寒肥入れが捗ったのですが、

今日は、朝から植木屋さんが剪定に入っているので、

邪魔にならないよう、少しの間庭仕事はお休みです。

折角調子に乗っていたのに、

勢いを削がれた感じです(苦笑)






では、有馬小旅行の続きです。


最初、電話でお部屋の予約をしたとき、

「お手洗いやお風呂は、お部屋には付いていません。」

と言われました。

びっくりしてお手洗いの場所を聞くと、

お部屋と廊下を挟んで向かいにあるとの事。

それだったら、我が家の寝室からお手洗いまでの距離の方が遠いくらい。

今回の旅の目的は、

友人たちとの再開の他、旅籠でお食事をする事

お食事の美味しさは、私の1番下の妹のお墨付き。

彼女は旅籠のファンで、何回も泊まっているのです。


それに、今回ご一緒したUさんも、今までに数回泊まっているとの事。

安心して申し込みました。

彼女の話では、旅籠は保養所をリフォームして旅館にしたのだそうです。


浴場のひとつは、お部屋を出てすぐにありました。

前日に、付いた時と就寝前の2回お風呂に入り、

翌日は、起きてすぐに又入るという、

温泉に行った時の定番の入浴です。

前回の城崎の時は、1回しか入りませんでしたが…








そして朝食は、

ちょっと遅めの8時にお願いしました。








テーブルの端にはお釜が鎮座ましています。

お料理を運んできた人のお話によると、

電気釜で炊くより、やはりお釜の方が断然美味しいのだそうです。

はい、真っ白なお米が立っていて、

美味しくいただきました(^^)v








黒豆納豆

左横の海苔の佃煮は、

余った分はお持ち帰りくださいとのことで、

Kさんが有り難く頂いて帰りました(*^-^*)








温野菜バイキング

好きなものを取って、自分で温野菜にし、

ドレッシングをかけて頂きます。








私の作った温野菜

桜ドレッシングで・・・








ここで湯がくのですが、

私は、お豆腐は湯豆腐にしないで、

その向こうのサラダ用の生野菜と一緒に

サラダで頂きました。








お豆腐と淡路玉ねぎ入りのサラダ、

モチロン美味しかったですよ(^^)v








塩鮭の焼き物の付け合わせは、

何かしら??って、話し合いながら頂きました。

干し柿のような舌触りでしたが・・・








ワカメとお豆腐、ネギのお味噌汁

少し飲んでしまった後に、写真を撮るのを思い出しました(^^ゞ








目の前まで道具を運んできて、

だし巻き卵を焼いてくれます。

この女性は、大田道場で修行1年目だそうです。

「頑張って、素晴らしい調理師さんになってね」

3人でエールを送りました。








丁寧に焼かれた、だし巻き卵。

アツアツを有り難く頂戴しました。








デザートはグレープフルーツ

ザラメをかけて炙っています。

「これは真似出来そうね」








チェックアウトの時、Uさんが、

今までに数回泊まったことがあるって言ったからでしょうか?

レトルトカレーを頂きました。

ひとり1個ずつだったので、

それぞれの夫達へのお土産です。








お部屋の窓から源泉が見えたので行ってみました。

3人とも、何度も有馬へ行っているのですが、

この源泉を見るのは初めて。








天神泉源








有馬天神社







バスに乗って宝塚へ・・・




歌劇のスターの銅像

宝塚歌劇団が100周年を迎えたことを記念し、

阪急宝塚の駅前に設置されたものです。


宝塚歌劇の100周年公演 を見に行ったのが2014年。

翌年にこの銅像が設置されたようなので、

初めてお目にかかりました。








バジルソースの野菜入りオムライス


お昼は、Uさんお勧めの洋食レストランで。

バジルソースがとても美味しかった~~~☆彡

スープも付いていたのですが、

撮り忘れてしまいました(^^ゞ







そして、宝塚ワシントンホテル内の喫茶でお茶し、

阪急電車に乗って、門戸厄神駅で二人とお別れしました。


楽しかった余韻に浸りながら西宮北口駅へ行くと、

岡本駅で人身事故があったので、神戸線は普通。

阪神電車を利用してくださいとの放送があったので、

今津周りで三宮まで行きました。

マタマタローカルな話になってしまいましたが(苦笑)

家に着いたのは、午後6時頃。

夫へのお土産は、頂いたカレーと、

有馬名物・炭酸せんべいの こわれ でした(*^-^*)







今回利用した旅館に興味を持たれた方がいらっしゃるみたいなので、

少しだけ情報を・・・




旅籠公式HP

でも私たちは、毎月送られてくる 「ゆこゆこ」に載っていたプラン を利用しました。

「先得14」のプラン 、火曜日がお安いので 火曜日 に。


前に行った野沢温泉や北海道もそうですが、

基本的に夫を残して旅行する時は、

極力リーズナブルなものにしています(*^-^*)

ネット検索したら、

「ゆこゆこ」で私たちが利用したのと同じプラン がでていました。

ご参考になれば嬉しいです(*^-^*)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ぴんくモッチーさんへ

> だし巻き玉子で、生唾ゴックン
> オリジナル温野菜も、そのほかあれもこれも
> 美味しそうな、おもてなし上手なお宿でしたねー


このお宿のお食事の事は、
前から前から思うとや友人から聞いていたので、
今回、泊まることが出来て嬉しかったです。
お手軽なお値段で楽しめるので、お勧めです^^

>
> 40年来ものお友達が旅するだけでもテンションが上がります
> 今回もですがセレクトが良いですねー
> 旅の上級者ですね。そういう風な旅の楽しみ方参考にさせていただきます


ありがとうございます。
そういっていただけると、とても嬉しいです。

私は、ごく一般の庶民。
何時も、リーズナブルなお値段の旅行をと心がけているのです。


2017/02/20 (Mon) 20:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> 本当に素敵な旅籠屋さんですね!
>
> お釜のご飯が美味しそうです。
> 修行1年目の女性が作られただし巻き卵…フワフワして美味しそうです。

旅籠やさんは、ロビーや共有部分になる置物などの趣味がイマイチ。
それがないと、もっといいのにね~って
友人たちと話し合ったものでした。

お食事やおもてなしは最高なんだけどね(苦笑)

>
> リラさんのブログにお邪魔すると、
> 日本旅行が楽しみでウズウズしてきます。(#^^#)

日本旅行、いろいろと計画されているのでしょうね。
旅行は、計画と旅行している時、
それから旅日記を書く時と、
3回楽しまますものね^^


2017/02/20 (Mon) 20:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> rillaさん ありがとう
> 機会があったら是非行きたいと思いました
> 思ったよりお安くて驚きです
> 青春切符でも行けそうだった ^^
> 我が家からは遠いけれど 大阪の友人やrillaさんを訪ねて
> あちこち周れたら素敵ですね

青春切符はいいですよね。
私も何度か使いましたよ(^^)v

出来たら、お花の綺麗な時期に淡路島にいらしていただけたらと思っています。
考えるだけでワクワクしてきました。


>
> この4月にベトナム行きを計画しています
> 友人と二人で楽しもうと思っています
> 果物 料理 雑貨 景色 現地の人たちの暮らしぶり
> などが目的です
> ホテルや航空券の安さに驚いています


私はベトナムに行ったことがありませんが、
夫は、テニス友だちと行ったことがあります。

テニス友だちのひとりのご夫婦が、
ベトちゃんドクちゃんの病院でボランティアをされていて
年の半分近くをベトナムで過ごされているので、
その人を訪ねて行ったんです。


>
> 庭も気になりますが 旅行はやめられませんね

同感です。
薔薇の肥料は、未だ半分残っています(滝汗)
今月中には終わると思うのですが・・・


2017/02/20 (Mon) 20:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

沢山の旅の醍醐味ごちそうさま

☆Rilla☆さまへ

だし巻き玉子で、生唾ゴックン
オリジナル温野菜も、そのほかあれもこれも
美味しそうな、おもてなし上手なお宿でしたねー

40年来ものお友達が旅するだけでもテンションが上がります
今回もですがセレクトが良いですねー
旅の上級者ですね。そういう風な旅の楽しみ方参考にさせていただきます

2017/02/17 (Fri) 21:33 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

本当に素敵な旅籠屋さんですね!

お釜のご飯が美味しそうです。
修行1年目の女性が作られただし巻き卵…フワフワして美味しそうです。

リラさんのブログにお邪魔すると、
日本旅行が楽しみでウズウズしてきます。(#^^#)

2017/02/16 (Thu) 08:16 | ミモザ | 編集 | 返信

rillaさん ありがとう
機会があったら是非行きたいと思いました
思ったよりお安くて驚きです
青春切符でも行けそうだった ^^
我が家からは遠いけれど 大阪の友人やrillaさんを訪ねて
あちこち周れたら素敵ですね

この4月にベトナム行きを計画しています
友人と二人で楽しもうと思っています
果物 料理 雑貨 景色 現地の人たちの暮らしぶり
などが目的です
ホテルや航空券の安さに驚いています

庭も気になりますが 旅行はやめられませんね

2017/02/15 (Wed) 23:54 | さくら | 編集 | 返信

Re:オデットさんへ

> 楽しそう
> おいしそう
> うれしそう~~~~
> よかったですね、みんなに会えて
> 私も会いたい人がいっぱいです。
> 食べたい物がいっぱいですーーーー  笑

そうそう♪
気の合う人と楽しいおしゃべりをして
美味しいものを食べる・・・
これって、最高の幸せですよね(^^)v


2017/02/15 (Wed) 17:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

楽しそう
おいしそう
うれしそう~~~~
よかったですね、みんなに会えて
私も会いたい人がいっぱいです。
食べたい物がいっぱいですーーーー  笑

2017/02/15 (Wed) 01:31 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック