2017_02
20
(Mon)20:30

冬の伊根温泉への旅 1日目




今月の16日から17日にかけて

又丹後地方へ1泊旅行に行ってきたのですが、

帰宅後、結構忙しくて、久しぶりのブログです。



奥伊根の舟屋 は、昔から興味があったのですが、

公共機関を使って行くには、ちょっと不便な所。

中々行く機会がなかったのです.


ところが、昨年まで四国遍路で利用していた

ショーゼン・ツアー からのダイレクトメールに、

奥伊根温泉の油屋で泊まるツアー が出ていたのです。

丁度蟹のシーズンだし、是非行ってみたいと、即予約。



所が後日、夫の友人から旅行のお誘いがあって、

行く場所が少し重複しているのです。

同じ行くのなら、もうちょっと違う場所に行きたいな~

そう思いながらも参加したのが、先日の城崎温泉でした。







ショーゼンさんは、淡路島の旅行会社なので、

ワザワザ三宮まで出向かなくても、

最寄りのバス停から観光バスに乗せてもらえるので、とても楽。

でも、四国遍路の時は、大鳴門橋を渡るので、

淡路島の南に住んでいる私は、最後にバスに乗っていたのですが、

今回は明石海峡大橋を渡るので、1番先。

それから次々と参加者さんたちを拾っていきます。








バスに乗ってから淡路島を出るまで1時間半かかりました(汗)

これは、先日の城崎旅行と同じでしたが・・・








但馬地域に来ると、一面の雪景色。








淡路島では、滅多に雪が積もらないので、

車内から歓声が上がります。








出石の入り口に ニセ辰鼓楼 が立っています。

バスガイドさんの話では、

5日前の11日の旅行の時には、

大雪の為、出石には入れなかったそうです。

この日は、とってもいい天気♪

「みなさん、ラッキーですね」と\(^o^)/








出石城跡の近くの駐車場でバスを入りて、

昼食を取るために、お店の人の案内で歩いて行きます。

内堀には雪が残っていて、

数日前の大雪が想像できます。








立派なお寺・・・

名前を控えるのを忘れていました(^-^;








そのお寺の前には、立派な石垣が。








石垣に繋がった白塀を右手の方へずっと行くと、

長屋門があって、入っていくと・・・








出石家老屋敷


江戸時代における三大お家騒動の一つに挙げられる

仙石騒動の中心人物である

仙石左京の屋敷跡に建っているので、

「左京屋敷」 とも呼ばれているそうです。








家老屋敷の庭を通り抜けて、

昼食場所の 花水木 へ。


出石そばとちらし寿司などのセットを頂きましたが、

画像は省略させていただきますね。

前回よりは、ちょっぴり豪華でしたよ(^^)v

ショーセンさんのお昼は、何時も良くて、

みんな楽しみにしているんです。








昼食後の散策

やっぱり最初は、 出石のシンボル・辰鼓楼 ですよね。








前回、途中まで上がった出石城跡。

今回は、もっと雪が深かったので上がるのを断念!








赤い寒椿が雪の中で映えています。








出石そばは、出石焼のお皿5枚が1セットです。

ネギとわさび等の薬味の他、

生卵ととろろ(山芋)が付きます。








いずし観光センター

中では、出石の特産物が売られていますが、

あまり興味がなかったので、サッと見て出ました。

そして、当てもなくぶらぶらと散策・・・








あらっ!屋根の上にコウノトリが・・・

作りものみたいですが、何のお店かしら???

お饅頭を売っているお店 でした。








通りの向こうに、立派な土蔵が2棟並んでいます。

何があるのかしら・・・

ぐるっと回って見ました。








その途中にあったのが、桂小五郎潜居跡

禁門の変に敗れ、朝敵となった桂小五郎は、

出石の町人・甚助直蔵兄弟の助けを経て

出石各所にかくまわれていました。


残念ながら、気になる土蔵へは行きつくことが出来ませんでした。








咲楽屋(さくらや) 旧浅井家住宅

城下町出石の典型的な建築様式を残しています。








出石資料館

明治時代の豪商・福富家の旧邸を資料館として改装し、

出石藩ゆかりの資料を中心に展示しています。








壁に貼られたポスターを見ると、

おひなさまの特別展をしているみたいです。

中に入って見てみたいな~

でも、集合時間が近づいてきています。

そうと知っていたら、

無駄に時間をつぶさないで、

一目散に、ここに来ていたのに・・・(涙)








入り口から、ちょっとだけお雛様を・・・








大手前通りを、出石城跡に向かって歩いて行き、

バスが待っている駐車場へ・・・












一面の雪景色の中を

丹後半島に向かってバスは走ります。








日本海 が見えてきました。

今回は、丹後半島を時計回りにぐるっと回って

海の景色を楽しみながら

奥伊根の油屋さんまで行きます。








真冬にしては、とっても穏やかな 日本海








これだったら、淡路島の海と大差はないですよね~








雪が積もっているのが、違うと言えば違いますが。








切り立った崖が凄い!







宿泊所の 油屋 に到着!




市松人形がお出迎えしてくれます♪








ロビーには、 雌雛と雄雛








エレベーターを待つのが面倒なので、

階段を上がっていると、

ちりめん細工の可愛いお雛さまが。








海を臨む高台に建つ油屋さん


温泉で疲れを癒した後は、

お楽しみのカニフルコース







二人分のゆでガニが、デンと大皿に乗っています。

これは、食べきれないので妹一家へのお土産にしました。








酢の物、カニの湯豆腐、焼きガニ

お刺身、天ぷら、カニすきにカニ飯



写真では分からないと思いますが、

カニの足が大きくて、身がビッシリ!

とっても美味しく頂きました(^^♪








もう、お腹がいっぱいで、カニ飯までは食べきれません。

そうしたら、お給仕してくれていた

じゅんちゃんという名前の韓国人の可愛い男の子が、

手を真っ赤にしておむすびを作ってくれました。


お皿には、シャツの形の折り紙に爪楊枝。

お食事も、おもてなしの面でも、

素晴らしいお宿でした。



翌日は、伊根の舟屋、赤れんが博物館、舞鶴引揚記念館へ行きました。

ここは、みんな初めてだったので良かったです(*^-^*)



***** つづく *****






奥伊根温泉 油屋本館






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> 一度は行ってみたい舟屋です
>
> でもお料理に目が行きました
> 美味しそう ^^
> いい旅されて うらやましいです
> いつかは行きますよ

舟屋は、私も前から行ってみたい所でした。
行きたい所に旅行が出来る体力と環境に感謝です(*^-^*)


2017/02/24 (Fri) 20:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ぴんくモッチーさんへ

> この度のバスツアーも大成功!でしたね。
>
> 私は此方方面へは一度も訪れたことがありません
> でしたので急いでNETで調べました。
> とてもとても素晴らしい温泉地ですねー


そうなんです。
ダイレクトメールを見た途端、夫に行きましょうと言って申し込みました。
お食事もおもてなしも、ホントに良かったですよ(*^-^*)


>
> 時期もかなり良かったようですねー
> 雪景色に、お宿のおもてなしも、いきとどいて!

数日早かったら豪雪で通行止めの個所がいっぱいあって、
予定通りの行程は不可能だったでしょうねて言われました。
ラッキーでした(^^)v

2017/02/24 (Fri) 20:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わーーいいお天気で雪景色も格別
> きれいですねぇ
> しかも写真が上手ときてるからすごくステキな所って言うのがわかります。
> そしてなんたって・・・
> カニ~~~~~~カニカニカニ三昧
> いいなぁ~~~

今年2回目のカニと雪景色。
元気で旅行が出来て幸せを実感しました(*^-^*)


2017/02/24 (Fri) 19:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

一度は行ってみたい舟屋です

でもお料理に目が行きました
美味しそう ^^
いい旅されて うらやましいです
いつかは行きますよ

2017/02/22 (Wed) 23:13 | さくら | 編集 | 返信

ステキ三昧のツアーいいなぁ~!

⭐Rilla⭐さまへ

この度のバスツアーも大成功!でしたね。

私は此方方面へは一度も訪れたことがありません
でしたので急いでNETで調べました。
とてもとても素晴らしい温泉地ですねー

時期もかなり良かったようですねー
雪景色に、お宿のおもてなしも、いきとどいて!

御食事内容も驚くばかりの蟹尽くしで
ご夫婦で堪能されたようですねー

とても羨ましく拝見させていただきましたよー。

ご馳走さまでしたぁ~❤

2017/02/21 (Tue) 12:12 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

わーーいいお天気で雪景色も格別
きれいですねぇ
しかも写真が上手ときてるからすごくステキな所って言うのがわかります。
そしてなんたって・・・
カニ~~~~~~カニカニカニ三昧
いいなぁ~~~

2017/02/21 (Tue) 01:31 | odetto | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/21 (Tue) 00:35 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック