2017_02
27
(Mon)21:09

八木のしだれ梅とちょっぴりセレブな女子会




薔薇の寒肥入れが昨日で一段落。

ホッとした所で、

今日は天気が良かったので、市内にある

八木のしだれ梅 を見に行ってきました。

広い駐車場は満車で、駐車待ちの車が10台位。

でも、梅を見るのにはそんなに時間は掛からないでしょうと思い、

待っていると、予想通り、

10分位待っただけで駐車できました。








梅の木の前には見物客がいっぱい!

人物を入れないで写真を撮るのは、

ちょっと難しいみたいです。








それで、カメラを上に向けてシャッターを切りました。








まるで天から降り注いでいるような

見事なしだれ梅でです。








今から50年くらい前に、

村上さんがご自宅の庭に植えられたしだれ梅。

今では、樹高7m以上、枝の幅が12mにまで成長しました。








屋内のお雛様が、

見学者たちを出迎えてくれています。








水鉢に浮かべられた椿が4輪。








瞬間、梅の前から人がいなくなったので、

慌ててパチリ!








横にいた男性も、

三脚片手に我慢強く、人の波が途絶えるのを待ってらしたので、

「島内の方ですか?」って聞くと、

姫路からワザワザ写真を撮りにいらしたのだとか。

日没のライトアップの時まで粘ると言われていました。


他にも、神戸ナンバー以外の車が沢山いて、

お花の好きな人が沢山いるんだな~って

改めて思いました。







今月の24日に、

トールペイントのお教室のメンバーと先生

総勢6人でお食事会をしました。








綺麗にセッティングされたテーブル

窓からは私の愛する街と湾が見えます。








前菜 サーモントラウトマリネ アスパラ添え








白菜のスープ ブルーテ添え








オマール海老とホタテ ロマネスコとキノコ添え








グラニテ(お口直し)








淡路牛の煮込み 淡路島産オニオン添え








冬デザート








コーヒー



ちょっぴりお洒落をして行って、

素敵な場所での素敵なお料理。

目も舌も心も大満足でした(^^)v






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。


スポンサーサイト

コメント

Re: みんみんとその他大勢 さんへ

> 淡路在住の私も、しだれ梅を見に行ってきました。
> 美しい濃いピンクの花々。
> 初めて見て、感動して帰ってきました。
> お食事会、Aホテルでしょうか?
> 地域の人たちと行ったところに似ていたので…

コメントありがとうございます。
淡路島にお住まいなんですね。
始めまして♪

村上邸のしだれ梅は、ホントに素晴らしいですよね。
私も、同じ苗木を買いましたが、
あんな風に、枝前部に花を付けてくれません(涙)

ブログでは、私の住所を隠しているので、
地元の景色が見えるホテルの名前も書いていませんが、
淡路在住の方なら、風景を見てご理解できると思います。
多分、ご想像されたホテルだと思いますよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。


2017/03/02 (Thu) 21:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> 枝垂梅 見事ですね
> 人込みも辞さず 遠くから写真を撮りに来る人の
> 目的は いい写真を撮りたいという一心でしょう
> 花を観る目も人それぞれですね

旅行をしていても写真スポットには、
大抵ワンデジを持った人たちに出会います。
みんな、会心の1枚を撮りたいのでしょうね。
気持ち、わかります。


>
> 私も一度くらいは有名な淡墨桜見たいかなと思います

淡墨桜、私も一度は見てみたいです。

>
> 今は近隣の山桜で満足していますが
> 吉野ももう一度は 今度は満開の時に行きたいな~


手前みそですが、淡路島の山桜も素敵ですよ。

>
> いつも素敵なお仲間や ご友人 ご主人と幸せを
> 分け合う いい生活ぶりですね
> こんな美味しそうなコース 淡路に行ったら
> 教えてくださいね

これって、結構リーズナブルなお値段なんですよ。
じゃなければ、夫を残してひとりだけ行くわけにはいきませんから(苦笑)


2017/03/02 (Thu) 21:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> おはようございます♪
> 枝垂桜にお雛様に椿にセレブなお食事会✨
> とてもとても美しくて…目のご馳走でした。
>
> コーヒーの香りも漂ってきそうです。
> 素敵な時間を過ごされましたね!

しだれ梅を見に行った日と、
お食事会とは違う日だったのですが、
どちらも大満足の日でした(^^)v

平和っていいなって、つくづく思います。


2017/03/02 (Thu) 21:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

淡路在住の私も、しだれ梅を見に行ってきました。
美しい濃いピンクの花々。
初めて見て、感動して帰ってきました。
お食事会、Aホテルでしょうか?
地域の人たちと行ったところに似ていたので…

2017/02/28 (Tue) 14:18 | みんみんとその他大勢 | 編集 | 返信

枝垂梅 見事ですね
人込みも辞さず 遠くから写真を撮りに来る人の
目的は いい写真を撮りたいという一心でしょう
花を観る目も人それぞれですね

私も一度くらいは有名な淡墨桜見たいかなと思います

今は近隣の山桜で満足していますが
吉野ももう一度は 今度は満開の時に行きたいな~

いつも素敵なお仲間や ご友人 ご主人と幸せを
分け合う いい生活ぶりですね
こんな美味しそうなコース 淡路に行ったら
教えてくださいね

2017/02/28 (Tue) 12:29 | さくら | 編集 | 返信

おはようございます♪
枝垂桜にお雛様に椿にセレブなお食事会✨
とてもとても美しくて…目のご馳走でした。

コーヒーの香りも漂ってきそうです。
素敵な時間を過ごされましたね!

2017/02/28 (Tue) 00:00 | ミモザ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック