2017_03
02
(Thu)21:00

広田梅林と本格的コーヒー豆の専門店「しまこや珈琲」




先日、八木の見事なしだれ梅を楽しんできましたが、

今度は、広田梅林の方へも行ってみようという事になり、

昨日(3/1)、行ってきました。








広田梅林ふれあい公園








広田地区は、古くから梅の名所として知られていて、

広田梅林はその梅林の復元を目指して

昭和41年に旧緑町老人クラブを中心に

敷地5000平方メートルに300本を植樹され、

大切に管理されてきました。








そして、平成17年には憩いの場づくりとして、

市が拡張工事を行い、新たに150本の梅と50本の桜を植樹。








ということで、現在の梅の数は450本








こちらの梅も、見ごろを迎えていました。








丹精込めて手入れされた梅が

見事に咲いています♪








この辺りのしだれ梅は、

平成17年に新たに植えられたもの。

遊歩道沿いに植えられていて散策が楽しめます。








白と・・・








ピンク色・・・








流れるような素敵な枝ぶりです。








先日の、豪華な八木のしだれ梅とはまた違った

自然と一体となった梅の花を楽しんできました。







この後、ひな人形と瓦のコラボ展示が話題になっている

津井の瓦とひなまつり を見に行ったのですが、

長くなるので、このお話は次回にして、

その後に行った しまこや珈琲 に感動したので、

そのお話を先に書きたいと思います。



このコーヒー屋さんには、前から行ってみたいと思っていたのですが、

営業時間が分からなくて、

3回行ったのですが、毎回閉まっていました。

今回、4度目でやっと中に入ることが出来たのです(^^)v








美味しいコーヒーを頂いた後で、

オーナーさんご夫妻にブログに載せることを了承して頂き パチリ!








カウンターの後ろには、瓶に入ったコーヒー豆が、

まるで宝物のように並んでします。








コーヒー豆焙煎器

各産地のコーヒー豆を、

深煎り、中深煎り、中煎り、浅煎りなどにして

少しずつ煎って試飲。

そして、その豆に1番適した煎り方をしているそうです。

聞くだけで気の遠くなる作業です。

説明して下さっているオーナーさんの情熱が

こちらまで伝わってきました。








コーヒーの木に赤い豆が成っています。

本物のコーヒーの木を見たのは初めてです。

この木の横が階段になっていて、

2階にも案内していただきました。




コーヒー豆焙煎器のエントツの関係で

屋根を高くしなければならないので、

上に2階を作ることになったそうですが、

そこが、とても素晴らしい空間になっているのです。








窓に向かって文机がみっつ並んでいます。

外の景色を見ながら香り高いコーヒーを傍に置き、

ここで何かしらの文を書く・・・

お友だちにお手紙を書いてみるのもいいでしょうね。

至福の時です(*^-^*)








窓の外には、 敦盛伝説のある煙島 が目の当たりに見えます。

普段、私たちは遠くから眺めているのですが、

これは、反対側から見た間近の煙島。



私も中学生の時にお世話になった珠算教室の奈木先生が、

今もお元気で、このお店の感想をお手紙に書かれたのですが、

その中に、「おぉ けむりしま」という言葉がありました。








そこからヒントを得て、

「Oh!! 煙島 ブレンド」

というブレンド名が出来たのだそうです。

100g入り2袋購入しました。



オーナーさんのお話では、

焙煎する前に、手作業で良い豆を

一粒一粒選び抜いているそうです。

それを各豆にあった適正な焙煎法で、芯まで焙煎します。


私が買った煙島ブレンドは、透明な袋に入っていますが、

これは、コーヒー豆の良さが一目で分かるようにだそうです。

3種類のコーヒー豆がフレンドされているのですが、

見た感じでは、色も形も大きさもみんな同じ。

フレンドされているとは分かりません。

ここまでするには、大変な作業なのでしょうね。



お店でも頂きましたが、

深煎りの割には苦くはなく、

コクと深みのある香しいお味でした。








帰りがけに苔玉に目が留まりました。

横のおじぞうさまも可愛くて素敵!



しまこや珈琲 は、カフェではなくて

「自家焙煎のコーヒー豆専門店」だそうです。

メニューはコーヒーと豆だけ。

コーヒー豆を買いに来る人のためのお店だそうですが、

中で、丁寧に入れてくださったコーヒーを飲むこともできます。

オーナーさんのコーヒー談義を聞きながら・・・

1度行っただけで しまこや珈琲 の大ファンになってしまいました。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 梅の花
> コーヒー
>
> 香りが次々としてくるようです。
>
> ピンク色の梅の花
> 絵になりますね~
>
> 素敵なところの紹介
> いつもありがとうございます。


えてがみっ子さんのコメントは、
毎回、絵手紙に書かれているコメントのように素敵で、
何時も嬉しく思いながら拝見しています。

ありがとう~~~☆彡


2017/03/04 (Sat) 21:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ


>
> 「しまこや珈琲」…名前からして
> なんか筋金入りというか、本格的なコーヒー店のような感じでしたが、
> 予想通りのお店でした!笑
> 日本はしっかりした珈琲店やコーヒーの美味しい喫茶店が多いですが、
> アメリカにはほとんどないので、それが残念です。
> 日本へ行ったらぜひ行ってみたいです(*^^)v

本当に?
私もミモざさんたちをご案内したいと思っていた所です。
是非一緒に行きましょうね(*^-^*)


2017/03/04 (Sat) 21:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> しだれ!!大好きなんです!!
> かわいいですね~~~~
> うっとり・・・
> たくさんあって見応えありそうですね。
> 珈琲屋さん、ステキですね~~~

見事なしだれ梅でした。
ほんとにウットリです(^^)v

お雛様も可愛かったですよ。

コーヒー屋さんも、淡路にこんな本格的なお店が出来たんだと、
嬉しく思いました。

2017/03/04 (Sat) 21:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

香りが・・・・

梅の花
コーヒー

香りが次々としてくるようです。

ピンク色の梅の花
絵になりますね~

素敵なところの紹介
いつもありがとうございます。

2017/03/04 (Sat) 16:43 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

おはようございます♪

「しまこや珈琲」…名前からして
なんか筋金入りというか、本格的なコーヒー店のような感じでしたが、
予想通りのお店でした!笑
日本はしっかりした珈琲店やコーヒーの美味しい喫茶店が多いですが、
アメリカにはほとんどないので、それが残念です。
日本へ行ったらぜひ行ってみたいです(*^^)v

しだれ梅、見事ですね!
いい香りがするんでしょうね~✨

2017/03/04 (Sat) 10:06 | ミモザ | 編集 | 返信

しだれ!!大好きなんです!!
かわいいですね~~~~
うっとり・・・
たくさんあって見応えありそうですね。
珈琲屋さん、ステキですね~~~

2017/03/03 (Fri) 02:06 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック