2017_03
26
(Sun)19:00

早春の庭に咲く花々




先週、明石海峡公園で、立派なクリスマスローズを見た時、

我が家のクリローの写真を撮らなくちゃと思いました。


そして、昨日の午後にカメラをもって庭に出てみました。

クリローもいっぱい咲いていましたが、

春のお花たちも咲き始めていたので、

先ずは、クリロー以外のお花をご紹介します(*^-^*)









この 白椿 は、

直径が10cm位ある大輪の花

私のお気に入りの椿です(*^-^*)








匂い椿

この子も大好き~~~☆彡








侘助のような椿

夫の実家の庭のこぼれ種から育ったので

名前は分かりません。








房いっぱいに咲いている水仙

あなたの名前は???








すずらん水仙(スノーフレーク)








ラッパ水仙








ミニ黄水仙

見ごろを過ぎてお花が倒れています。








昨年の ミニ黄水仙








ラナンキュラス&デージー

親友のアッチャンから頂いたラナンキュラス

白い色が清楚で素敵です♪








イベリス








オーブリエチア








ネメシア








サギゴケ








リュウキンカ

撤去しても撤去しても

どこからか芽が出るリュウキンカ。

他の植物を圧迫するので嫌いなのだけど、

お花が咲くと、やはり綺麗!と

自分勝手な事を思っています(苦笑)








ヒヤシンス








井戸小屋の入り口の ヒヤシンス








マーガレット








ユキヤナギ








ビオラ ミニチューリップ アリッサム








ミニチューリップ

上のチューリップと微妙に色が違います。








ビオラ

猫の額ほどの芝生の縁取りに

紫と黄色を各15本ずつ植えています。








ボケの花








黒法師の花








ムスカリ








白のオキザリス








黄色のオキザリス

この子も我が家の厄介者。

増えすぎて撤去できずに困っています。








ガザニア








水菜(手前)と春菊(奥)の花

これから次々と使い切れなかった冬野菜が花を付けていきます。

お花を楽しむのもいいものです(*^-^*)



次回はクリスマスローズをご紹介しますネ。

うつ向いて咲いているので、

写真を撮る時の私の恰好は、

見られたものではなりません(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
> ほんとに~ いつクリスマスローズが出てくるのか?
> と思っていたら ブログが終わりました  ^^
> お花を全部撮ってあげたい気持ちわかります
> 一生懸命咲いていますよね
> 私 水菜の花食べてます  サラダの彩にも
> いいですよね 

水菜の花も食べられるのですね。
今夜、お浸しにでもしてみようかしら・・・

>
> 次のクリスマスローズ 待っていますね

さくらさんのご希望に沿って、
中国観音巡りより先にクリローさんをUPしました。
大したお庭じゃないのに、写真に撮ってみると
クリローはみんな素敵!!!

大したお庭じゃないのに、「どんなに素晴らしい庭」かと誤解されないか
ちょっと焦っています(滝汗)


2017/03/28 (Tue) 11:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 植物園並みのお花の多さ!!
> 楽しいですね~~~
> 水菜や春菊の花なんて初めて見ました!

庭のお花たちを適当にアップで写しただけなので、
お庭全体を見ると大したことがないのよ。
どうか、誤解のないように・・・

水菜、春菊をはじめとして、
これから冬野菜が次々とお花を付けていきます。
不思議な事に、みんな菜の花のような黄色いお花なんですよ。

2017/03/28 (Tue) 11:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます
ほんとに~ いつクリスマスローズが出てくるのか?
と思っていたら ブログが終わりました  ^^
お花を全部撮ってあげたい気持ちわかります
一生懸命咲いていますよね
私 水菜の花食べてます  サラダの彩にも
いいですよね 

次のクリスマスローズ 待っていますね

2017/03/27 (Mon) 09:54 | さくら | 編集 | 返信

植物園並みのお花の多さ!!
楽しいですね~~~
水菜や春菊の花なんて初めて見ました!

2017/03/26 (Sun) 23:41 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック