2017_03
28
(Tue)10:45

早春の貴婦人・クリスマスローズの美の競演




私たちが淡路島にUターンしてきたのは1998年の夏。

最初の頃は寂しいだろうと思ってPCを購入しました。

丁度 Windows98 が出た頃なので、

こちらに来た年を忘れることがありません。



初めは、Wordで書いたイラスト入りの葉書を

友人たちに送って楽しんでいましたが、

その内、メールを送る友人が出来たので、

メール交換を楽しみ、

デジカメが出てきてからは、メールに写真を添付するようになりました。

2000年淡路花博の時はデジカメで写しているので、

きっとその頃からだと思います。



高校時代からの友人・キーコさん も、その内の一人。

彼女とは夫婦でのお付き合いをしていて、

八ヶ岳に2回、八幡平に1回ご旅行にご一緒した間柄なのですが、

彼女は、お庭に咲いたお花の写真を沢山送ってくれていました。

その中にあった写真で、クリスマスローズとの最初の出会いがあったのです。

なんて素敵なお花なんでしょう~~~☆彡

我が家に是非ともお迎えしたくなりました。








ホームセンターで、白とピンクと淡いピンクの

3種類のクリローをお迎えしたのが始まり。








薔薇の花がない寂しいお庭に咲いてくれて

春の訪れを感じさせる気品のある花・・・








見せられたように、次々と増えていきました。








はじめの頃は、クリローについては何もわからなかったので








ありきたりのお花が多かったのですが、








少しずつ違った種類のお花も増えてきました。








同じ時に何種類か買って植えても、








土地や品種が違うと、成長に差が出てきます。








最初に、アップのお花だけを載せていますが、








この子たちは、あまり成長していないクリローたち








でも、それぞれに素敵なお顔をしています。








我が家の大抵の薔薇の名前は、覚えているのだけど、








クリローの名前は、とっても長くて覚えられません(^^ゞ








なので、名前は付けていません(^-^;

多分、歳のせいもあるのでしょうけれど・・・(苦笑)










そして、ここからは、

結構大きく育ったクリローたちです。










株の上にアップのお花を載せています。

この子は、お花が白からピンクに変化していきます。

年末からずっと咲いているので、

殆どの花がピンクになりましたが。










ここから下は、同じような色に見えても、

お顔をよく見ろと、少しずつ違います。










その違いも楽しんでいただけたらと思います。










今、こうやってクリローの写真を見ていて思ったのは、










クリローって、写真写りがいいな~という事










きっとみなさんは、このクリローたちと、

前回の春の花の写真をご覧になって

我が家の庭がどんなに素晴らしいんだろうって思われるのでは???










ちょっと焦ってきました(滝汗)










そうじゃないんです(^-^;










家庭菜園の周りに、ポツリポツリとあるだけなんですよ。










お庭を見られたら、きっと落胆されるのでは?(滝汗)

大幅に控えめにしてご覧くださいね。







2週間前の3月14日から中国33観音巡りが始まりました。

「3月22日から始まった京都巡り」の間違いです。

失礼しました(^^ゞ

今、画像の整理中です。




お庭の花の写真を先にアップした為、

これから画像整理を始めますが、

4月初めに地域の春祭りがあって、

私たちの隣保が、お世話のお当番に当たっています。

昨夜、我が家に集まっていろいろと相談。

これから週末まで忙しくなるので、

観音巡りの旅日記の更新は、

大分先になるかもしれません。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> でも これだけあれば誰でもそう思いますよ ^^
> ご謙遜でしょう
> すごい数ですね  たぶんお庭が広いから
> 目だたないだけなんでしょうね


実は、長女が帰ってきた時に何時も言うんですよ。
「ブログを見て、どんなに沢山の花が咲いているのかと思ったら、
これだけだったのね」って。

以来、庭のお花をUPした時は
みなさんにも同じような誤解をされないかと、何時も気になっているんです。

そして、必然的に庭のお花を紹介する機会が少なくなってしまうんです(苦笑)

>
> クリロが緑になる頃 バラが咲きだしますね
> 今年もきれいでしょう
> 楽しみです

ホントにね。
やっとお花がいっぱいの待ちに待った季節がやってきましたね。

さくらさんは、4月になると、
お花と可愛いネコちゃんたちを残してご旅行なのね。
お気をつけて楽しんできてくださいね。



2017/03/31 (Fri) 21:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

でも これだけあれば誰でもそう思いますよ ^^
ご謙遜でしょう
すごい数ですね  たぶんお庭が広いから
目だたないだけなんでしょうね

クリロが緑になる頃 バラが咲きだしますね
今年もきれいでしょう
楽しみです

2017/03/31 (Fri) 15:59 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック