2017_04
04
(Tue)18:00

淡路島の春祭り




4月になりました。

春で~す♪

1月2月とおとなしくしていた私たち夫婦も

いよいよ活動開始!

今月は、沢山の楽しい予定が既に満載!

どうやって予定をやり繰りしようかと、

今、嬉しい悲鳴をあげています(*^-^*)







先週の日曜日(4/2)は、私たちの街の 八幡様の春祭り でした。

毎年、正午頃に町内の人たちが集まって

お花見を兼ねての楽しい宴会をします。

残念ながら、今年は桜の開花が遅く、

まだ蕾のままだったので、お花見は出来ませんでしたが・・・

東京は、既に満開というのに不思議です(?_?)


今年は、私たちの隣保がお世話のお当番。

また、輪番制の隣保長が私の番だったた為、

宴会の写真を撮る余裕はありませんでしたので、

ずっと前に日記に書いた分 をリンクしておきます。

もし、ご興味がおありでしたら覗いてみてくださいね。








宴会の後片付けもそこそこに、 なないろ館前 へ。

地区のだんじり(16台) が、ずらっと並んで、

お神輿を待っています。








お神輿の到来!

今まで、「トンテントン」 と鳴り響いていた だんじりの太鼓のリズム が、

お神輿を迎える音 ・ 「ドドドドド・・・」 と変わります。








生憎、カメラを持っていなかったので、

携帯のカメラで写したのですが、

写真の大きさの設定を、メール用にしていて、

うっかり、そのまま写したので、

ボンヤリしていますがご了承くださいね(^-^;








沢山の人たちが集まっています。



男性は数え歳42歳の時に厄年を迎えますが、

前年の 前厄の歳の男性たち が、

毎春、お神輿を担いで厄を落とします。








人形浄瑠璃による厄払い








一緒に、見物人の厄も落としてくれます。








みんなで、 エイ エイ オ~!








餅撒き です♪









人が多いので、拾うのを諦めて、

後ろの方で見物していたのですが、

偶然、足元に落ちてきたのでGET!

当たりくじが入ったのが100個あったそうですが、

私のには、何も入っていませんでした(苦笑)







 クリック! 拡大画像 

翌日の神戸新聞の記事です。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。








スポンサーサイト

コメント

Re: ぴんくモッチーさんへ


> だんじり、凄いですねー。
> とても盛大なお祭りを是非見たいです

香川のチョーサとよく似ていますよね。
今年のイベント会場の人出は、
例年以上に多かったみたいですよ。


>
> 今日(4/5放送)TVを観ていて
> 「美しい日本に出会う旅」で淡路島が紹介されていました
> 素晴らしい、素晴らしいと主人が驚きながらTVに釘づけでした
>
> 鯛そうめんや、タマネギなどなど景色も良いし美味しいものも
> 沢山あって一度行きたいなぁ~って申していました
>
> いつか二人で行きたいと思います

最近TVで、淡路島の事が頻繁に紹介されているので、
有り難いことだと思っています。
ぴんくモッチーさんの、お里帰りの行きか帰りに、
是非一度いらして下さいね。
大歓迎です(*^-^*)


2017/04/07 (Fri) 09:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

4/5のTV]でタイムリーな淡路島の紹介がありました

☆Rilla☆ さまへ

だんじり、凄いですねー。
とても盛大なお祭りを是非見たいです

今日(4/5放送)TVを観ていて
「美しい日本に出会う旅」で淡路島が紹介されていました
素晴らしい、素晴らしいと主人が驚きながらTVに釘づけでした

鯛そうめんや、タマネギなどなど景色も良いし美味しいものも
沢山あって一度行きたいなぁ~って申していました

いつか二人で行きたいと思います

2017/04/06 (Thu) 00:40 | ぴんくモッチー | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/05 (Wed) 22:28 | | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 壮大なお祭りですよねーーー
> こちらではなかなか見られないお祭り模様です。
> お餅ゲット出来てよかった~~~
> 賑わいが聞こえてきそう。


田舎のお祭りは、結構賑やかですよ。
でも、だんじりやお神輿を担ぐ人の数が
段々減ってきているので、
隣町まで助けを呼びに行ったりと、
人数を確保するのが結構大変みたいです。


> 東京のサクラは、満開というほどではないんですよ。
> ところにより・・とか木によりっていう感じです。
> でも今日は穏やかで暖かだったので
> 朝4分先だったのが6分咲きくらいになっていました。

TVでは、満開の桜が写っていましたが、
みんなという事はないんですね。

こちらは、今隣の桜を確認して見ましたら、
2分咲きくらいでした。
週末には満開になるのかしら・・・


2017/04/05 (Wed) 16:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

壮大なお祭りですよねーーー
こちらではなかなか見られないお祭り模様です。
お餅ゲット出来てよかった~~~
賑わいが聞こえてきそう。
東京のサクラは、満開というほどではないんですよ。
ところにより・・とか木によりっていう感じです。
でも今日は穏やかで暖かだったので
朝4分先だったのが6分咲きくらいになっていました。

2017/04/05 (Wed) 00:54 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック