2017_04
24
(Mon)15:00

喜寿記念の同窓会&翌日に行った国営明石海峡公園




絶好の行楽シーズン到来で、

楽しいイベントが目白押し。

嬉しい悲鳴を上げています。

ブログの更新もなかなか追いつけなくて、

また、少し前の日記になってしまいました。







前日の台風のような荒れたお天気とは打って変わって、

見事な好天気に恵まれた翌日(4/18)に、

舞子ビラ で、恩師を囲んで、

高校の3クラス合同の同窓会がありました。








太平洋戦争が始まった1941年生まれの私たちは、

今年喜寿を迎えました。

それを記念して、懐かしい級友たちが集まったのです。



物故者に名前を連ねた人たちや、

闘病中で参加できない人も沢山いましたが、

そんな中、元気に参加できた幸せを

改めて感謝したものでした。







夜は、仲良し組で舞子ビラに宿泊。

翌日は、有志8人を大好きな国営明石海峡公園へ案内しました。








10日程前に行った時と比べて、

花壇の色合いが、優しくなっています。








チューリップが咲き終わり、

その株下に植えられていたネモフィラが

次の主役になろうとしています。








白チューリップ バラードホワイト








大地の虹(北)エリア








大地の虹(北)エリア

ネモフィラの淡いブルーが優しく、

10日前のカラフルな花壇とはまた違った魅力になっています。








未だチューリップの花が残っているところでも、

ネモフィラが顔を出していて、

これも又素敵です♪








そういえば、前の時は曇り空だったのですが、

今回は、素晴らしい青空が広がっていました。








夢ハッチ号

私たち女性陣は足取りも軽く、

花から花へと歩いて行ったのですが、

男性陣は、夢ハッチ号に乗って園内を回ったそうです。








この公園は、2000花博の時に作られたのですが、

大きな石組が随所にある素晴らしい公園なんです。

チューリップの咲いている時は、

お花に気を取られて、つい見逃してしまいますが・・・








公園の上の方を走っているのは、 神戸淡路鳴門自動車道

二つの海峡(明石海峡と鳴門海峡)を渡って

本州と四国を結んでいる高速道路です。








明日(4/25)、芦屋の友人と又ここに来ますが、

その時はきっと、このチューリップは咲き終わって、

殆どネモフィラの海になっていることでしょう!








陽だまりの丘 リビングストン








前来た時は、お花はまだチラホラと咲いている程度でしたけれど、

今回は、見ごろを迎えていました。








花の谷  ピンクや赤・白色のお花が絨毯のように広がる  シバザクラ








シバザクラ

間には百合の株が見え、

次の出番を待っているようです。








ベニバナマンサク

やはり、お花を撮る時は、

バックが青空の方がいいですよね(*^-^*)








白 フリージア








月のテラスからの眺め








手前の淡路島の地図も一緒に・・・








こちらは、前回の 月のテラスからの眺め

どちらの方がお好きですか?








これは、前回写した荷車の寄せ植えですが








今回は、こんな感じでした。








そして、前回のチューリップの寄せ植えは・・・








こんな風に変化しています。

チューリップの花が終わると次の花へ・・・

スタッフの方たちの努力が伺えます。







明日は、芦屋の友人と又ここへ。

そして、明後日は京都ウォーキングで二条通を歩きます。

そのお話は、また今度・・・







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 戦争が始まった時か・・・
> 何だか信じられません
> 親御さん達は、さぞ苦労して育てられたんでしょうね。
> ものがなかったり、自由がなかったり・・・
> 私にはピンとこないのですが
> 今の世の中も同じような不安があって、恐ろしいです。


私は、物心がついた時は物資不足だったので、
それが当たり前だと思っていたのだけど、
我が家はサラリーマン家庭だったので、
確かに両親は、いろいろと工面するのが大変だったと思います。

最近アメリカと北朝鮮が、きな臭くなってきて心配ですよね。

>
> 本当にこの公園は素晴らしいですね。
> お花キレイだし、工夫が凝らされてて・・・
> そっか~~~シバザクラってこんな風に植えても良いんだ~~~
> 何も敷き詰めるだけが脳じゃないって思っちゃった
> 素晴らしい!!

お花って、見ているだけで心が癒されて
幸せな気分になりますよね。

今月は、この公園に違うお友だちと3回も行きました。
そのたびに違う風景を見せてくれたんですよ。


2017/04/28 (Fri) 23:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

戦争が始まった時か・・・
何だか信じられません
親御さん達は、さぞ苦労して育てられたんでしょうね。
ものがなかったり、自由がなかったり・・・
私にはピンとこないのですが
今の世の中も同じような不安があって、恐ろしいです。

本当にこの公園は素晴らしいですね。
お花キレイだし、工夫が凝らされてて・・・
そっか~~~シバザクラってこんな風に植えても良いんだ~~~
何も敷き詰めるだけが脳じゃないって思っちゃった
素晴らしい!!

2017/04/26 (Wed) 01:18 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック