2017_04
29
(Sat)23:00

4月になって3回目に行った国営明石海峡公園




ゴールデンウィークが始まりましたね。

毎日が日曜日の我が家は、

基本的には人の多いこの時期は家にいることにしていますが、

千葉在住のTさん が、今年も淡路島にいらして下さるので、

今回は何処にお連れっしようかしら・・・と、

ただ今思案中です。







今週の火曜日に Uさん をお迎えして行った淡路島観光。

あわじ花さじき→レストラン「リラックス」の後は、

やっぱり、 国営明石海峡公園 でした。








花の中海








チューリップの足元から

沢山の ネモフィラ が顔を出しています。








今月初めのカラフルなチューリップは影を潜め、

優しい色合いのチューリップが、

ネモフィラの淡い色をバックに、

優雅に咲いています♪








ポプラの丘から月のテラスへと続く丘は、

チューリップが終わってネモフィラ一色


Uさんは、カラフルな花壇よりも、

この景色の方が好きなんですって!

ご案内するのが遅すぎたかしら・・・って思っていたので、

ちょっとホッとした私です。


※手前の花壇のネモフィラの中に生えているのは ヤグルマソウ

もう少ししたら、ヤグルマソウの花壇になるのでしょう。








ネモフィラって、上品で可愛いお花ですよね。

私も大好きです~~~☆彡








ハナビシソウ が姿を現しています。

ネモフィラが終わると、ハナビシソウの出番なのでしょうね。








ネモフィラ・マクラータ

「ファイブスポット」と呼ばれるように、

青いブロッチが入ています。








遅咲きのチューリップ発見!

ネモフィラも、まだ小さいですよね。








月のテラスから見たポプラの丘と花の中海、大地の虹

花壇はネモフィラ一色です。








ドウダンツツジ








陽だまりの丘 では、 リビングストンデージー が見ごろです。








カラフルな花びらがキラキラ光っています。








黄色いお花が咲いています。

何かしら・・・

近くに寄ってみると、








カロライナ ジャスミン でした。








花火鳥のお顔のアップ

花期の長いビオラで出来ているので、

まだまだ綺麗です(^^)v








花びらの先が尖った純白のチューリップ

綺麗に並んで、まるでダンスをしているかのようです。








ネモフィラの海

ハイジのように、この中で寝転んでみたいな~








色も形も珍しいチューリップ








バーベナ の中に埋もれている

このオレンジと黄色の花も、

葉っぱを見ると チューリップ のようです。








大地の虹(南)エリア から花火鳥と花の中海を見た風景も

ネモフィラ一色です。








今月初旬は、こんなにカラフルでしたが。








花の中海のスワンボート

綺麗に並んで出番を待っています♪








寄せ植えは、赤いチューリップが無くなって、

ビオラとキンギョソウ だけになっていました。








荷車の寄せ植えは、

お花たちが成長して華やかになりました。








コデマリ

大好きなお花です♪








植物館へ通じる連絡口から入った突き当りのオブジェ

こちらは前と変わりはなかったみたい。








その奥の花壇



真っ青な空、好天気の日でしたが、

吹く風が心地よく、とても爽やかな1日でした。


この後は、奇跡の花の植物園 へ行きました。



***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> いいですね
> 植栽にセンスが光りますね
> 誰が監修されているんだろう
>
> 広々したところは気持ちも大きくなりそう


春のここの公園は、淡路島観光一押しのスポットなんですよ。
もし、いらっしゃるのでしたら、春の時期をお勧めします。
お天気のいい日に、お弁当を食べるのもいいかもね(*^-^*)

>
> ↓ 美味しそうだった~ ^^

リラックスは、リーズナブルなお値段の割には、
見た目もお味もとてもいいので
なかなか予約が取れないお店なんですよ。


2017/05/03 (Wed) 19:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いいですね
植栽にセンスが光りますね
誰が監修されているんだろう

広々したところは気持ちも大きくなりそう

↓ 美味しそうだった~ ^^

2017/04/29 (Sat) 23:25 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック