2017_05
03
(Wed)20:00

奇跡の星の植物館 薔薇祭2017




前回のつづきです。

芦屋のUさんとあわじ花さじき→リラックス→明石海峡公園へと行った後、

最後には、やはり私のお気に入りの 奇跡の星の植物館 へ行きました。



今の時期は、約200種の薔薇が楽しめる

「薔薇祭2017」 が開かれています。









エスカレーター登り口の展示

奥の絵は、ちょっとエキゾチックです。








エスカレーターを上り詰めた3Fから

第5展示室を見下ろして写真を撮るのが

恒例になっています。


今年のテーマは、 アラビアンナイト(千夜一夜)








美しいエメラルドグリーンの花 ヒスイカズラ









ヒスイカズラは、藤のように花穂を長く下垂させ、

美しいエメラルドグリーンの花を多数咲かせます。

その穂の長さは、時に1m以上に及ぶこともあるそうです。








メディニラ マグニフィカ ‛フラメンコ’(フィリピン)

和名では「大葉の宿り野牡丹」と呼ばれます。








第3展示室 和の庭








地元産業の淡路瓦をお庭に使っています。








コンセプトは、「地域性と伝統をガーデニングで継承する」








藤の花が綺麗です♪








バルコニー

その時のフラワーショーのテーマに合わせた展示しています。


今回はペルシャ風の水のある風景に

珍しいオレンジのお花を合わせていますが、

お花の名前をチェックするのを忘れていました(^-^;








第5展示室 フラワーショースペース








千夜一夜物語の舞台 ・ ペルシャの庭園を

噴水や水路を組み込んだ展示で再現しています。








薔薇と紫陽花をメインに

いろんな種類のお花が植えられていますが








基本の色がピンクで、

アクセントにブルーが使われているようです。

黄色は、あまり見かけませんね。








フラワー-ショースペースを裏側から写しました。

衝立は、アラベスク模様。








植栽にセンスが光ります。

この植物館に来るたびに毎回思うのですが、

私だったら仮に、お金に糸目をつけないでいいから

素敵に植えこんでって言われたとしても、

こんなに素敵には植えられないわ。








黄色のお花見~つけた!

ビタミンカラーの黄色が控えめに植えられています。








シダルームへの入り口

ここを通り過ぎると出口になります。



Uさんと3ヶ所でお花を楽しんだ後、

4時過ぎに、ウエスティンホテル前でお別れ。



彼女は三ノ宮行のバスに乗り、私は車で帰宅。

私が家に着いたのが6時15分前で、

彼女がお家に着かれたのが6時頃。

楽しかったふたりのデートが終わりました。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> いつ見せてもらっても、この植物園の展示は素晴らしい~~
> 植物好きの姉にここの話を聞かせてあげたら
> 行ってみたい~~~~って。
> 瓦の話しとかもしたら興味津々
> 本当にステキ
> 楽しかった~~~~

淡路島にこんな素敵な温室があるのは、
私にとっても自慢の一つなのよ。
他の温室とは一味違った植栽法なんですもの。

何時か機会があったらいらして下さいね。
蘭展の時も素敵なのだけど、入館料が高いので、
私としましたは、12月と5月がお薦めです。

2017/05/07 (Sun) 19:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いつ見せてもらっても、この植物園の展示は素晴らしい~~
植物好きの姉にここの話を聞かせてあげたら
行ってみたい~~~~って。
瓦の話しとかもしたら興味津々
本当にステキ
楽しかった~~~~

2017/05/03 (Wed) 23:46 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック