2017_05
05
(Fri)14:00

5月・・・待ちに待った薔薇が咲き始めました♪




5月・・・

待ちに待った薔薇の季節がやって来ました♪

我が家の庭でも、沢山の蕾が上がり、

薔薇の花が少しずつ咲き始めました。



このところ、楽しいスケジュールが満載で、

ブログの更新が追い付けないのですが、

その前に、少しだけ今の薔薇たちをご紹介したいと思います。








メアリーローズ








メアリーローズ








朝 雲








エルモサ








ローズ・ポンパドール








スパニッシュ・ビューティ








サンセット・グロウ








オールド・ブラッシュ








ムタビリス








アンジェラ








トットちゃん








プリンセス・ドゥ・モナコ








パレード








ピエール・ド・ロンサール








デュセス・ドゥ・ブラバン








マダム・イサーク・プレール








マダム・イサーク・プレール



寒い冬の間、

薔薇の剪定や寒肥入れ、石灰硫黄合剤塗布など結構大変で、

もう薔薇を育てるのを止めたいとの思いが

脳裏をかすめた事も何度かありましたが、

こうやって、綺麗に咲いた薔薇を見ると、

頑張ってよかったって思います。



「何事も、苦労や努力の後に喜びがある」

こんな風な言葉を、昔ターシャ・チューダーが

TVの中で言われていました。







今夜、やっと孫一家が我が家にやって来ます。

孫たちが二人とも中学生になり、

いろいろと忙しくなってきて、

最近では、一泊しか出来なくなりました。

明日の夜は、もう帰宅の途に・・・

夫は、今日は雑俳の大会で、明日は甲子園で野球観戦。

2日間独りぼっちだったのだけど、

賑やかな時間が持てそうでウキウキしています♪










にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんにちは
>
> うちとはくらべものにならないくらい たくさんのバラ
> 本当に大変なお手入れです
> ご主人もご一緒だから そこはいいですね
> 今からですから 楽しみましょうね
> また見せてくださいね


夫は、お野菜の担当なので、
冬の薔薇の世話は、私一人でするんですよ。
でも、薔薇の根元の雑草は引いてくれるので助かるのですが、
何時も棘が痛い痛いと嫌味を言いながらしています(苦笑)


>
> お孫さんたちと素敵な時間が持てましたよね
> よかったですね

よく、「孫は来て良し帰って良し」と言いますが、
今回は、台風のように来て、
あっという間に帰って行きました。
疲れる暇もありませんでしたよ(苦笑)

2017/05/07 (Sun) 19:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> バラですねーーーーー
> ついに!!待ってました。
> 私の好きなプリンセス・ドゥ・モナコとサンセット・グロウ
> 本当にステキ
> お手入れご苦労様

オデットさんと薔薇のお話をしていると、
どうしてもオデットさんのお父様を思い出します。

まだ日本全体がそんなに裕福ではなくて、
お花を作る余裕が、あまりなかった時代に
薔薇を育ててらしたんですものね~


2017/05/07 (Sun) 19:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは

うちとはくらべものにならないくらい たくさんのバラ
本当に大変なお手入れです
ご主人もご一緒だから そこはいいですね
今からですから 楽しみましょうね
また見せてくださいね

お孫さんたちと素敵な時間が持てましたよね
よかったですね

2017/05/06 (Sat) 22:27 | さくら | 編集 | 返信

バラですねーーーーー
ついに!!待ってました。
私の好きなプリンセス・ドゥ・モナコとサンセット・グロウ
本当にステキ
お手入れご苦労様

2017/05/05 (Fri) 23:38 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック