2017_05
18
(Thu)21:40

薔薇の花の咲く「Garden 東の谷」へようこそ♪




昨日(5/17)、幼馴染の エッチャン&アッチャン

姫路市立美術館へユトリロ回顧展 を見に行って

楽しい1日を過ごしてきました。

そのお話も載せたいのですが、

その前に、見ごろになった我が家の薔薇たちを

先にご紹介したいと思います。



  








我が家の正門の方へと歩いて行くと、

最初に アンジェラ が見えてきます。

その左側には、 プリンセス・テンコーとトットちゃん がありますが、

こちら側には映っていません。








その左横には、クレマのロコーコラ、

ピエール・ド・ロンサール・パレード、ヴェルティージュ









写真の右手にある正門から中へ入ってきました。








最初に載せた アンジェラ が

こちらまで伸びてきています。








カーポートの反対側に絡ませた マダム・イサーク・プレール








玄関から駐車場方面を見た風景

左手前にあるのは ピンク・アイスバーグ

今日は、もっと沢山のお花が咲いていました。








メインガーデンにあるアーチ&ベンチ

咲いているのは、ホシキキョウ、シャクヤクとジキタリス

アーチの左側の ローズ・ポンパドール は、

既に1番花が終わってしまいました。

アーチ右側に絡ませている レッド・カスケード は、

蕾をいっぱい付けて次の出番をまっています♪








シャクヤク が青いベンチに映えて綺麗です(^^)v








スパニッシュ・ビューティー








メインガーデン








パレードが絡まったアーチ を潜り抜けて・・・








左側一帯は、夫が管理する家庭菜園になっています。

菜園が、我が家の特等席なんですよ。

新鮮で美味しいお野菜って嬉しいですものね(*^-^*)








突き当りのボロ小屋に絡ませた アンジェラ

根元には星キキョウ

前回の日記にUPしたピンクのクレマは、

存在感を無くしてしまいました(涙)








左側へ回ると・・・

アンジェラの左にあるのは リッチ・フィールド・エンジェル








菜園の井戸小屋の前のアーチに絡ませているのは

サー・クロー

この時は、上の方だけお花が咲いていたのですが、








少し経つと、下の方まで咲いてきました。

右側の白いバラは アイスバーグ

手前のアスパラ用の支柱がちょっと邪魔ですが(滝汗)








裏庭です♪








バフ・ビューティー








バレリーナ








ジャーマンアイリスの後は、

シラン が見ごろを迎えています。








オールド・ブラッシュ







アンジェラ

父が陶芸をするのに使っていた小屋を

国道の法面から写しました。



ちょっと駆け足のご紹介になってしまいました。

先日行ってきた中国33観音の旅行記もまだ書いていないのですが、

明日は、トールのお稽古で、

明後日は、又京都の大路小路を歩くの3回目があります。

毎朝の薔薇の花柄摘みもありますし、

11月に次いで忙しく、

嬉しい悲鳴を上げています(苦笑)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: 花水木さんへ

花水木さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
予定が立て込んでいたものですから。



> ま~なんてゴージャスなお庭でしょう。いえ庭園、薔薇園ですね。ため息が出ます。
> それにしても私などはすぐにこれほどの薔薇はさぞかしお手入れが大変だろうと思ってしまいます。
> Rillaさんの薔薇への並々ならぬ愛情を感じます。
> まだまだ咲き続ける薔薇、楽しみに拝見しますね。
> 眼の保養になりました。ありがとうございます。

お庭の事を褒めてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
寒い冬の間、選定や寒肥入れを頑張って良かったって思います。

1番花は、そろそろ終演を迎え始めました。
これからは、ポツリポツリを咲いてくれるのを楽しみにしています。


2017/05/27 (Sat) 21:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

溜息

ま~なんてゴージャスなお庭でしょう。いえ庭園、薔薇園ですね。ため息が出ます。
それにしても私などはすぐにこれほどの薔薇はさぞかしお手入れが大変だろうと思ってしまいます。
Rillaさんの薔薇への並々ならぬ愛情を感じます。
まだまだ咲き続ける薔薇、楽しみに拝見しますね。
眼の保養になりました。ありがとうございます。

2017/05/24 (Wed) 06:13 | 花水木 | 編集 | 返信

Re: アルルさんへ

今年もありがとうございます。

京都から帰宅して、苗をを見た途端、
アルルさん達がいらしてくださったんだとすぐ分かりました。
大事に育てて、まだ収穫したらブログに載せさせていただきますね。

2017/05/22 (Mon) 16:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ひゃーーーー
> 2番目のお写真の右の
> 真ん中あたりがちょっと濃いピンクのバラが
> メチャメチャかわいい-ーーー


この薔薇は、オデットさんのお好きな
ピエール・ド・ロンサールですよ。
やっぱり、お好きなんですね(*^-^*)


> 広いお庭ですね~~~加えて菜園まで・・・
> 私にはこれほどのお庭の管理はムリだなーーー
> みんなきれいに咲かせてくれてm(__)m アリガトォーーーー

ありがとうございます。
菜園は夫の担当ですが、助かりますよ。
今は、新たまねぎといちごを楽しんでいます♪

2017/05/22 (Mon) 16:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ


> アンジェラがお好き? 数が多いですね。

ブログを始めた頃、ブロ友さんの影響で薔薇に興味を持ち始め、
初めてお迎えした薔薇の中にアンジェラがありました。

その後、バラの家さんのつる薔薇の福袋の中の一つがアンジェラ
そして、友人からも挿し木のアンジェラを頂き、
合計3株になったのですが、今は、みんな大きくなり、
お庭で1番目立つようになりました。

ちなみに夫は、アンジェラだけ名前を知っています(苦笑)


> 菜園も広そう  お二人でこんなにできて
> しかも 毎日お稽古やお友達とのお付き合い
> 旅行の数々。。。 もちろん他にもたくさん
> お仕事などもあるはずなのに 信じられません
> 尊敬いたします
> 大いに遊び楽しんでくださいね
> 心から応援いたします

菜園は、夫の担当。
私は、文句を言うだけです(苦笑)
でも、菜園から収穫したお野菜がお台所へ直行というのはありがたいです。


>
> 私の小さな庭を褒めていただき
> 本当にありがとうございます

さくらさんのようなお庭は、私の憧れです。
こちらに移ってきた時は、お花を植える場所がいっぱいあったので、
友人知人からいろんな苗を頂いて、手当たり次第に植えていったのが今の庭。
薔薇だって、計画性も何もなしに植えてしまって、
現在では後悔しているのですが、後の祭りなんです(涙)


2017/05/22 (Mon) 16:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> バラのお庭はやっぱりすばらしいですねえ!
> どのバラも生き生きと美しく、広がって、
> 素敵な景色を作っていますね。
> オープンガーデンの時に残念だという声を聞きそうです。
> バラの他にも、ビオラとサボテン、シャクヤクとベンチなど、
> 絵になっていますね。いいなあ!!

ありがとうございます。
今年のオープンガーデンは、お休みさせて頂きましたが、
知人友人も含めて、昨日は10人くらいいらしてくささったので、
やはり嬉しかったです。

土曜日には、留守中におのころアイランドの方が、
多分、風の通る庭に行かれたついでに立ち寄ってくださったみたいです。
ありがたい事です。

25日には、出来たらお邪魔させて頂きたいと思っていますので
ヨロシクお願いいたします。


2017/05/22 (Mon) 16:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/21 (Sun) 20:54 | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/19 (Fri) 21:22 | | 編集 | 返信

ひゃーーーー
2番目のお写真の右の
真ん中あたりがちょっと濃いピンクのバラが
メチャメチャかわいい-ーーー
広いお庭ですね~~~加えて菜園まで・・・
私にはこれほどのお庭の管理はムリだなーーー
みんなきれいに咲かせてくれてm(__)m アリガトォーーーー

2017/05/19 (Fri) 00:58 | odetto | 編集 | 返信

こんばんは~
広いお庭だと思っていましたが やはり ^^
こんなにたくさんのお花のお手入れすごいです
アンジェラがお好き? 数が多いですね。
菜園も広そう  お二人でこんなにできて
しかも 毎日お稽古やお友達とのお付き合い
旅行の数々。。。 もちろん他にもたくさん
お仕事などもあるはずなのに 信じられません
尊敬いたします
大いに遊び楽しんでくださいね
心から応援いたします

私の小さな庭を褒めていただき
本当にありがとうございます

2017/05/19 (Fri) 00:52 | さくら | 編集 | 返信

バラのお庭はやっぱりすばらしいですねえ!
どのバラも生き生きと美しく、広がって、
素敵な景色を作っていますね。
オープンガーデンの時に残念だという声を聞きそうです。
バラの他にも、ビオラとサボテン、シャクヤクとベンチなど、
絵になっていますね。いいなあ!!

2017/05/18 (Thu) 23:32 | 703 | 編集 | 返信

ゴージャス!

お花の香りが画像から伝わって来ます。

どのお花も美しいですが、全体的なバランス、センスが光って さらに輝いて☆

こんな素敵なお庭、注ぐ愛情と労力がどれだけ!!

旅行も趣味もエンジョイされ、エネルギッシュなリラさん♪

ここは絵文字使えますか?
FBから いいね!させて頂きました(^^)

2017/05/18 (Thu) 22:09 | ミップル | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック