2017_05
30
(Tue)21:40

ブロ友さんとミニオフ会 2日目 淡路島のお花めぐり




今日(5/30)は、大阪の妹夫婦が

お墓参りを兼ねて遊びに来ました。

そこへ、近くに住んでいる妹夫婦も合流して

久しぶりに楽しいひと時を過ごす事が出来ました(^^♪


昼食は、仕出しのお弁当とオードブル。

量が多すぎてお腹がいっぱいになったのだけど、

当然スイーツは別腹。

デザートは、妹たちが持ってきてくれたお菓子類と、

我が家で用意した西瓜。

楽しくお喋りをしながらだったので、殆ど頂いてしまいました(苦笑)

夜食は、ご想像通り粗食ですませました(^^ゞ



  




前回 のつづきです。

ゆみちゃん&Jumiちゃんが我が家に泊まられた1泊目の夜は、

ずっと雨の音がしていました。

翌朝、庭に出てみると、薔薇の花が雨に濡れて頭を垂れ、

下には雨に討たれて散ってしまった花びらがいっぱい!

彼女たちに綺麗な状態で見て欲しかったのだけど、

雨の為、花柄摘みもお掃除もできません(涙)

あ~、もう少しの間待ってほしかったな~雨・・・

恨めしく空を見上げたものでした。







朝食後は、淡路島のお花めぐりです♪

1番先におふたりをお連れした場所は、

やはり、私の大好きな 奇跡の星の植物館 です。








以前は、植物館の入場券を買うと、

ローズガーデンにも入れたのですが、








今回は、オプションで+400円必要になっていました。








その分、バージョンアップしていて、

規模が大きくなっていたのです。








ここにも、 プロデューサーの辻本先生 のセンスが光っています♪








ローズガーデンから植物館へのアプローチ

アンジェラ のアーチが両サイドに並んでいます。





今の時期の 奇跡の星の植物館 の事は

4月末に芦屋のUさんと行った時の事を 日記 に記録していますので、、

今回は、簡略させていただきます。

もし興味があれば、上のリンクをクリックして覗いてくださいね。




アラベスクパターンを瓦アートで創り上げた噴水

第5展示室(フラワーショースペース)


今年のテーマは、 アラビアンナイト(千夜一夜) なんです。









ぺトレア・ヴォルビリス

西インド諸島、メキシコの亜熱帯地方に自生する常緑ツル性植物

見ごろを迎えていました(^^)v








第2展示室(トロピカルガーデン)








ヒスイカズラ








ヒスイカズラ

向こうの方まで、ずっとヒスイ色のお花が咲いていて圧巻!







第5展示室(フラワーショースペース)

テーマは、 アラビアンナイト(千夜一夜)


何時ものように、先に階段の上から写して・・・








第5展示室(フラワーショースペース)

次に、下に降りて写します♪








第5展示室(フラワーショースペース)

中央通路を先に進むと・・・








第5展示室(フラワーショースペース)

初めに上から見た アラベスクパターンを瓦アートで創り上げた噴水












ワンプレートランチ

植物館の後に、あわじ花さじきをご案内したかったのですが、

12時を遥かに過ぎていたので、

東浦のロハスカフェ で昼食にしました。








オプションでドリンク&スウィーツ





時間が駆け足で過ぎて行ってしまい、

もう、花さじきへ行く時間が無くなってしまいました(涙)












ペンション・グリーンリーフ

私の花友だちのSさんのお家です。

あわじオープンガーデンに参加されています。








何度もお邪魔しているのに、

薔薇のシーズンに来たのは、今回が初めてでした。


Sさん曰く、「あ~!一日早く来てほしかった!」

お気持ちは、痛いほどよく分かります。

前日の雨で、バラが痛んでしまったんですよね。

我が家も同じでしたもの・・・








真っ白なレースフラワー

素敵です~~~☆彡








レースフラワーに囲まれるように咲いている ホタルブクロ


画像処理をしていて気が付いたのですが、

何と、バラの写真が一枚もないのです(^^ゞ

お喋りに夢中になっていて、撮るのを忘れていたみたいです。

Sさん、ゴメンナサイm(__)m


お家の中で、お茶まで頂きました。

お家の中も素敵なんですよ。

始めてお邪魔した時、お部屋の写真を撮らせて頂いたのですが、

その時の日記を こちら にリンクしていますので、

興味のある方は、是非覗いてみてくださいね。


余談ですが、この時の日記のコメント欄で、

青い月さんがゆみちゃんの事を紹介して下さっていたのです。

それで、ゆみちゃんのブログにお邪魔して・・・

と、ちょっと不思議なご縁を感じた次第です。












ブーランジェリー ル フィアージュ


時間が駆け足で過ぎていてしまい、

新聞に「イングランドの丘の薔薇が見ごろ」って出ていたので、

そこへもお連れしたかったのだけど、諦めて、

八木のパン屋さんへ・・・








人気のパン屋さんなので、

私たちが行った時は、「完売しました」の看板が立っていました。








もう、お客様もいらっしゃらないみたいなので、

駐車場の周りに植えられた花々を見学。








生け垣風に植えられたランブラーの薔薇も素敵です♪








田んぼの中に、ポツンと立っている一軒家。

オーナーさんは、そういう環境に惹かれて

都会からこちらに移住されてきたのだとか。








珍しいお花ですね。



この後、ご近所さんの 風の通る庭 にもお邪魔したしたかったのですが、

残念ながら時間切れ(>_<)

我が家へと帰りました。







夕食は、ミモざさんご夫婦がいらした時に、お出しして好評だった

郷土料理の宝楽焼き+お刺身

ゆみちゃん&Jumiちゃん、喜んでいただけたみたいで

私も嬉しかったです(^^)v



翌日は、姫路にいらっしゃるという事で、

朝、バスターミナルでお別れしました。

あっという間の二日間。

そして、楽しい楽しい二日間でした(*^-^*)


ゆみちゃん&Jumiちゃん、東京から淡路島は遠いけれど、

何時か又いらして下さいね。

楽しみに待っています♪






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ゆみちゃんへ

> ガーデンめぐりもすぐに書いてくださったんですね。これを見て私も書きます。お花の名前も出てるし。
> ガーデンはどこも素敵でしたけど、やっぱり感動したのは、リラさんのお家です。
> いつも、写真程ではないのよ、って書いていらっしゃいますが、実際は写真以上に、ものすご~くよかったです!
> いろんな場面があって…ブログで見てたよりも広くて、盛りだくさんで、実際に見たら、精魂込めて、愛情いっぱいでお手入れしてるからなんだなって伝わってきました。
> お父さんが作っている畑にも感動。実はアスパラが出来てるとこ見たのは初めてで、新鮮なつみ立てを食べたのも初めてでした。朝食がとってもおいしかった。
> いえ、夕食の鯛も感動でした。本当に初めて。感動を言ってたらキリが無いから、早く日記を書かなくちゃ。
> 道子さんとご主人が温かく迎えてくれて、喜んでくださったのも伝わってきましたが、それ以上に本当に私達が嬉しかったです。幸せでした~(*^_^*)
> だから帰り泣きそうでしたよ。


こんなに喜んでいただいて、素敵なコメントを書いてくださるなんて、
「豚」じゃなくても「木に登ってしまう」かもね(苦笑)

何時か、是非又お越しくださいね。
楽しみにしています♪


2017/06/02 (Fri) 06:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさんのお庭が最高でした~(*^_^*)

ガーデンめぐりもすぐに書いてくださったんですね。これを見て私も書きます。お花の名前も出てるし。
ガーデンはどこも素敵でしたけど、やっぱり感動したのは、リラさんのお家です。
いつも、写真程ではないのよ、って書いていらっしゃいますが、実際は写真以上に、ものすご~くよかったです!
いろんな場面があって…ブログで見てたよりも広くて、盛りだくさんで、実際に見たら、精魂込めて、愛情いっぱいでお手入れしてるからなんだなって伝わってきました。
お父さんが作っている畑にも感動。実はアスパラが出来てるとこ見たのは初めてで、新鮮なつみ立てを食べたのも初めてでした。朝食がとってもおいしかった。
いえ、夕食の鯛も感動でした。本当に初めて。感動を言ってたらキリが無いから、早く日記を書かなくちゃ。
道子さんとご主人が温かく迎えてくれて、喜んでくださったのも伝わってきましたが、それ以上に本当に私達が嬉しかったです。幸せでした~(*^_^*)
だから帰り泣きそうでしたよ。

Re: オデットさんへ

> あ~~久々の植物館
> アラビアンナイトだなんて、ステキなテーマ!!
> ヒスイカズラ、私も近所の植物園で初めて見た時、ドキッとしました。
> なんて不思議な魅力の花でしょう~~~

ヒスイカズラって、ホントに不思議な花ですよね。
オデットさんもご覧になられたことがあるんですね。


> 私の1番上の姉も植物大好き
> 色んな花の種植えたり、挿し木してみたり・・・
> グベにも感動してました。
> リラさんの話したら、うらやましがってた。
> ボタニカルアートもやってて、どんな植物にも興味津々
> 淡路島行きたいーーーっていってました


1番上のお姉さまは、確か私の年齢に近かったですよね。
お話が合うかもしれない。
是非、淡路島にいらして下さいってお伝えくださいね。

ポンコツの軽自動車でよかったら、ご案内いたしますので。

2017/05/31 (Wed) 17:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~~久々の植物館
アラビアンナイトだなんて、ステキなテーマ!!
ヒスイカズラ、私も近所の植物園で初めて見た時、ドキッとしました。
なんて不思議な魅力の花でしょう~~~
私の1番上の姉も植物大好き
色んな花の種植えたり、挿し木してみたり・・・
グベにも感動してました。
リラさんの話したら、うらやましがってた。
ボタニカルアートもやってて、どんな植物にも興味津々
淡路島行きたいーーーっていってました

2017/05/31 (Wed) 00:37 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック