2017_06
02
(Fri)09:55

<おまけの観光> 中国観音巡りの旅 




前回の中国観音巡り では、観光も付いていました。


二日目の朝、15番札所の 漢陽寺 をお参りした後、

近くの 瑠璃光寺 まで徒歩で行きました。








ちょうど見ごろの 黄アヤメ を眺めながら進んでいくと・・・








史跡 萩藩毛利家墓所

墓所には13代毛利敬親と夫人、世子の元徳と夫人、

その子元昭と夫人、さらに毛利本家歴代諸霊の墓

計7基と初代秀就の母周慶寺殿、そのほかの墓があります。








中には、それぞれ 土饅頭 の前に墓石が建てられています。








露山堂にある地水式庭園 を通って出口へ・・・








露山堂 入り口

幕末、毛利敬親が藩庁を萩から山口に移しましたが、

その際、藩庁内につくられた茶室。

茶室とは名ばかりで、その実堂内では討幕の密議が行われていました。








枕流亭

薩長連合結成の密議のため、

薩摩の小松帯刀や西郷隆盛などが山口を訪れた際に

当時、道場門前にあった枕流亭で、長州方と面会をしたのです。








香山公園 を歩いて行くと、

向こうには 瑠璃光寺の五重塔 が見えてきました。
















この美しい五重塔を、

以前からずっと見たいと思っていたのですが、

昨年、やっと念願叶って行けた のです。

ご縁がある時は続くものですねぇ。

今回、又見る事が出来ました。








国宝で、 大内文化の最高傑作 といわれています。

室町時代の建立。

屋外にある五重塔としては、日本で10番目に古く、

京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび

日本三名塔の一つ に数えられています。








池の水面に木々が映り、

何とも言えない風景を醸しだしています。

やはり、素敵な所です♪








雪舟の像

彼は、山口に住んでいた期間が長く、

ここで沢山の傑作を残しているそうです。









秋芳洞




マリア観音








クラゲの滝のぼり








黄金柱








蘇鉄岩








大黒柱








傘づくし








笣 柿








洞内富士








百枚皿








長 渕








出口になりました。








出口を出た所。

こちら側からも入れますが、上り坂になります。

中学生の団体さんは、こちら側から入り

私たちとすれ違いました。

やはり、若いんですね~








秋吉台 バスの車窓から

この下に、先ほど行った鍾乳洞があるのです。








秋吉台の石灰岩柱

ホントは真っ白なのですが、

山焼きをした為に黒くなったそうです。








秋吉台

凄く広い所で、

下には400を超える鍾乳洞があるそうです。








お昼は、山口市内の おもてなし Dining 恒心

お洒落で美味なフレンチでした。


この後、バスで帰路につきました。







9日の宿泊所は、西の雅 常盤 で。

名物女将のいる旅館で、

錆びれた湯田温泉を女将劇場 で盛り上げ、

TVで取り上げられる程になったのだとか。


72歳の大女将が、汗びっしょりになって、

いろんな芸をして楽しませてくれていました。

素人芸に羽が生えた程度のものでしたが、








最後にご自分の長い髪の毛を筆代わりにして、

文字を書かれた達筆には感心しました。


最後にご挨拶に出た時の顔は、墨で真っ黒!

旅館を盛り上げたいとの意気込みを感じました。





湯田温泉 西の雅 常盤





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> すごーーーい
> 自分の髪の毛だなんて!!


すごいでしょ。
ご自分の髪の毛を手で持って書いたんですよ。
もう。ビックリしました。



>
> 秋芳洞行ってみたかったんだよね~~~
> 母が怖かったよって言ってたけど、このお皿が見たいの!!


秋芳洞へ行ったのは、今回で3回目だったのだけど、
以前に見て思っていたよりは、
お皿のスケールが小さいなと思いました。

多分、中国の黄龍やトルコのパムッカレで、
屋外だけど、もっと大きなお皿を見たからなのでしょうね(苦笑)


2017/06/04 (Sun) 20:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごーーーい
自分の髪の毛だなんて!!

秋芳洞行ってみたかったんだよね~~~
母が怖かったよって言ってたけど、このお皿が見たいの!!

2017/06/03 (Sat) 01:47 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック