2017_06
21
(Wed)06:30

庭の紫陽花が見ごろを迎えています♪




入梅以来、晴天続きの毎日でしたが

昨夜来の雨で、庭の紫陽花たちも行き返ったようです。



今年の我が家の紫陽花たち




アナベル

とても細かい花が密生して大きなドーム状に咲き、

ふわっと柔らかな感じが他のアジサイにはない美しさ。

妹の庭から2株やって来た貰ったアナベルは、

今、お庭で1番目立っています。








カメレオン

名前が示すように、

色が変化することが売りのアジサイで、

ピンクからグリーン、最後は赤と変化していくと言われています。

でも、最初のピンク花は、とても綺麗なのですが 、

色が変わっていくと言うよりは

しぼんでドライフラワーになるにつれて「赤っぽく変色する」

というのが、正確な表現ではないかと思います。








スカイブルー

名前の通り真っ青な空色をしています。

毎年、庭先で青空のようなブルーを見せてくれるのですが、

今季は何故か、青の色が薄いです(涙)

理由は???








てまりてまり

遠目で見てもてまり状の丸い花房は可愛いのですが、

近くに寄っても小花が集まった花房は

繊細な細工を見ているようで素敵なんですよ(^^)v








フェアリーアイ

ジャパン・フラワー・セレクションで、

初代フラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞した品種です。

春から夏、そして秋へと季節ごとに色を変えていくので

長く楽しめる紫陽花です。








フェアリーアイ

上の写真は、全部ピンク色ですが、

他の場所に植えた株には、

ピンク、紫、青と、いろんな色の花が咲いています。








エンドレスサマー

エンドレスサマーの一番大きな特徴は、

西洋アジサイのアナベルと同じく新枝咲きという事です。


真っ白な大きな花房をつけるアナベルは、とても人気があります。

エンドレスサマーは、花房の大きさではアナベルに負けますが、

剪定次第で、みごとな花が繰り返し咲くと言われています。

でも我が家では、まだ1期咲きのままなので、

今年は、選定の仕方を研究したいと思っています。








墨田の花火

名前の由来は、花の様子を隅田川の花火大会にたとえたもの。

花火のように星形の花が飛び出すような形をしています。

本来は白い花なのですが、

土のせいでしょうか、

我が家のは、みんなピンクがかっています。






名前の分かっているアジサイは、ここまで。

この他に、 コサージュとミセス・クミコ があるのですが、

写真を撮り忘れたみたいです。

綺麗に咲いているので、

その内UPしたいと思います。


そうそう、シーボルトが発見した七段花 もあるのですが、

写真に残す前に、お花が終わってしまいました。

庭で1番先に咲く紫陽花なんです。








これは、昔からある紫陽花で、

淡い花の色が変化する紫陽花らしい紫陽花です。

我が家にいらしたお客様の人気度・一二を争っています。








挿し木で増やしたガクアジサイ

この子は、庭や国道の法面で

沢山咲いています♪








薔薇のカクテルの前で咲いている子は、

墨田の花火と同じ花の形をしているのですが、

濃いピンク色をしています。

あなたも墨田の花火?

それとも違う品種だったっけ???








墨田の花火の左側にいる紫陽花も

名前は分からないのですが、

青やピンクに色が変化していきます。








同じ紫陽花を、ちょっと引いて写しました。








左の紫陽花は、濃いピンク

写真よりも鮮やかな色をしていて、

道行く人たちの目にとまるようです。








ピンクのガクアジサイ

先にご紹介したガクアジサイよりも

お花がずっと大きいです。








丸い形の紫陽花いろいろ








ガクアジサイいろいろ








今日は、お昼からトールのお友だちと

徳島へ映画を見に行く予定です。

「美女と野獣」の実写版

前から観たいと思っていたのですが、

徳島まで一人で車を運転していくのは怖いので諦めていました。

すごく嬉しいです♪

雨・・・それまでに止んでくれるといいのだけど・・・




















にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: annさんへ

> あじさいコレクション、スゴイ数ですね
> どれもきれいに咲かせておられて・・・すっごい広いお庭?
> 広くないとあじさいはこんなに植えられませんよね?

早速のご訪問、ありがとうございます。
庭は結構広いのですが、菜園が特等席に位置しているので、
その周りを囲むようにアジサイや薔薇を植えているだけなんです。
お庭全体として見ると、イマイチなんですよ(苦笑)

>
> フェアリーアイが気になっています
> 私もよく似たのを植えているのですが(名前は違ってたような気がします)
> 去年青で咲いたはずなのに、青からピンク、紫と、一株で花色が違っていて、なんか不思議~って思っているところです
> 土の成分とか?
> でも同じ株でいろんな色が咲くってどうして?って感じです
> フェアリーアイはそういう咲き方で普通なんですか?

フェアリーアイは、我が家でも植えている場所によっては
1株に、ピンク、紫、青の花が咲きます。
もちろん、ピンクだけとか青だけのもありますが。
多分、植えている土の酸度で色が変わるのでしょうね。

樹形が纏まっていて、あまり大きくはならず、
挿し木もしやすいし、お花も綺麗。
優等生の紫陽花なんですよ(^^)v


2017/06/27 (Tue) 09:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

はじめまして

あじさいコレクション、スゴイ数ですね
どれもきれいに咲かせておられて・・・すっごい広いお庭?
広くないとあじさいはこんなに植えられませんよね?

フェアリーアイが気になっています
私もよく似たのを植えているのですが(名前は違ってたような気がします)
去年青で咲いたはずなのに、青からピンク、紫と、一株で花色が違っていて、なんか不思議~って思っているところです
土の成分とか?
でも同じ株でいろんな色が咲くってどうして?って感じです
フェアリーアイはそういう咲き方で普通なんですか?

2017/06/26 (Mon) 18:12 | ann | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> 旅行の合間に徳島まで映画鑑賞?
> タフですね  車の運転はともかく
> その旺盛な活力 わけて欲しいです
> 何かすると もう疲れてしまい 一日に一つしか
> 出来ていない感じです


徳島での映画鑑賞は、全然疲れることなく、
返ってそれまでの疲れが吹っ飛んだような気分で楽しみました。

トールのお友だちは、みんな私より一回りも二回りも年下の人ばかり。
一緒に行動していて、気持ちも若返ったような気がします(^^)v

>
> 紫陽花も色々ですね ^^
> 大きな株のアジサイがいっぱいなのは
> お庭が広いから出来るのでしょうね
> うらやましいですが お手入れもね~
> 紫陽花はさほど頑張らなくていいから
> いいかな ^^

紫陽花のお世話で大変なのは剪定の時だけ。
それ以外はお手入れ要らずで、楽ですよね~
その割には、素敵なお花が楽しめますよね(^^)v

今の時期に咲くアガパンサスは、もっと楽だけど(*^-^*)

>
> カクテルの横のピンクのアジサイは
> 多分 ダンスパーティだと思います
> 最近人気のようですよ


やはり、そう思われますか?
私も、そうじゃないかな?って一瞬思ったのだけど、
あの紫陽花は、4~5年くらい前に私がダンスパティーを知るもっと前から
庭にあったんです。

>
> ↓ 素敵なプレゼントの数々  愛情も一緒ですね

プレゼントは、いくつになっても嬉しいものですね(^_-)-☆


2017/06/25 (Sun) 20:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わーーーーー
> アジサイの館みたい
> スゴイ種類
> 一昨年いただいた時は本当にビックリ
> 絵手紙の皆さんと分けて、持って帰った1人が挿し木成功!!
> この間写真見せてくれました
> たぶんフェアリーアイ
> きれいに咲かせてました。
> 私は失敗
> でも、ビナンカズラはすくすくです。
> 昨年初、実がなりました。ちょっとだったけど、この三鷹界隈には少なくとも
> 2種類の淡路の植物が息づいてますーーー

うわぁ~!
家からお嫁に行った紫陽花とビナンカズラの子供が
三鷹界隈で育っているのですね。

なんだか、孫が出来たみたいで、とっても嬉しいです♪
ありがとうございました。

2017/06/25 (Sun) 20:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは

旅行の合間に徳島まで映画鑑賞?
タフですね  車の運転はともかく
その旺盛な活力 わけて欲しいです
何かすると もう疲れてしまい 一日に一つしか
出来ていない感じです

紫陽花も色々ですね ^^
大きな株のアジサイがいっぱいなのは
お庭が広いから出来るのでしょうね
うらやましいですが お手入れもね~
紫陽花はさほど頑張らなくていいから
いいかな ^^

カクテルの横のピンクのアジサイは
多分 ダンスパーティだと思います
最近人気のようですよ

↓ 素敵なプレゼントの数々  愛情も一緒ですね

2017/06/23 (Fri) 11:35 | さくら | 編集 | 返信

わーーーーー
アジサイの館みたい
スゴイ種類
一昨年いただいた時は本当にビックリ
絵手紙の皆さんと分けて、持って帰った1人が挿し木成功!!
この間写真見せてくれました
たぶんフェアリーアイ
きれいに咲かせてました。
私は失敗
でも、ビナンカズラはすくすくです。
昨年初、実がなりました。ちょっとだったけど、この三鷹界隈には少なくとも
2種類の淡路の植物が息づいてますーーー

2017/06/22 (Thu) 02:19 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック