2017_06
29
(Thu)13:50

紫陽花と共に梅雨の季節を彩る庭の花々




ブログを始めた時、ジャンルは「園芸」に設定したのですが、

最近では旅日記の方が多くて、

中々お庭の写真をUP出来ないでいました。

久しぶりに、今のお花たちをご紹介したいと思います。









今、我が家の横の国道の法面が

1年中で1番綺麗にお化粧しています。








向かって左から

ヘメロカリス、ガクアジサイ、アガパンサク

そして、グランドカバーはイワダレソウ です








ヘメロカリス(赤)

上段の紫陽花の下に植えています。








ヘメロカリス(黄)(5~6株)咲いています♪








アガパンサス

今年も綺麗に咲いてくれました(*^-^*)








アガパンサス

歩道のガードレール沿いに、ズラッと咲いています♪

この子たちは、お手入れ要らずで、冬でも葉が枯れなくて

毎年綺麗な花を咲かせてくれる優等生。








歩道からボロ小屋を見た風景

結構気に入っています(^^)v








ノウゼンカズラ(ピンク)








ノウゼンカズラ(ピンク)








メインガーデンの1部分

アーチに絡ませた薔薇は、今はお休み♪








ルドベキア

昨年、友人から頂いた時はひざ丈位だったのですが、

今年は1m以上の高さになりました。

やはり、あるじに似るのかしら?(苦笑)

昨年は、12月までずっと咲いていました(*^-^*)








サフィニア

先日の風雨で傷んでしまったので、

小さくカットしました。

今は、大きくなるのを待っています。
















佐渡島の百合 ブライト ダイアモンド








佐渡島の百合 レヴィピンク








ブルーサルビア








ジュランタ宝塚








コバノランタナ








スモークツリー








カラー(ピンク)








オクラの花








ホウセンカ








ルリマツリ








ガウラ(白蝶草)








竹葉草








サワギキョウ

昨年、入笠山に行った時に頂いてきたものですが、

今年初めて可愛いお花を付けました。








ニチニチソウ&アリッサム

この猫の額のような芝生の周りには、

毎年冬は、紫と黄色のビオラ、

夏は赤いサルビアを植えているのですが、

今年は、いいサルビアの苗が手に入らなかったので、

ニチニチソウにしてみました。








薔薇 テラコッタ

この前に薔薇の花たちをご紹介した時に、

運悪く1番花が終わっていたので2番花を・・・








薔薇 緑光

この子も2番花です♪








小玉スイカ

受粉してから40日目の

7月の初めになると収穫できます(*^-^*)

ラグビーボール型の小玉スイカで、

当たり外れなく甘くておいしいんですよ(^^)v








紫陽花 コサージュ

この間、撮り忘れていた紫陽花

素敵でしょ(^^)v








紫陽花 コサージュ

アップに耐えられる美人さんです(*^-^*)







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> わ~~~植物園だ~~~~
> しかも名前もわかってるなんてすごい
> 私も頭では10個くらいが限界だな
> あぁ、青いベンチに座って居眠りたい

私も、淡路島に帰ってきて花作りを始めるまでは、
園芸の事は殆ど知りませんでした。

という事は、オデットさんの年齢の頃は、
園芸の事はさっぱり分からなかったのです。
恥ずかしいけれど、化成肥料や有機肥料という言葉さえも知りませんでしたもの(苦笑)

2017/07/01 (Sat) 17:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> すご~い  (*_*;
> 国道の横のお花たち 草も気にならずすごくよく咲いて
> 道行く人たちも愉しまれているでしょうね
> 広いお庭だけでなく がけまでもよくお手入れされていて
> 頭が下がります  私はやはり爪の垢を送っていただかねば。。。

この法面は傾斜がきついので、作業をするのが結構大変なんです。
そろそろ限界かな?って夫と話しているのですが、
歩道が地元の人たちの散歩コースになっていて、
「楽しみにしている」って言われているので、
もう少し頑張るつもりです。


>
> メインのお庭もいろんな花があるのね
> 夏らしい明るい色が多くてRillaさんご夫妻の
> お人柄でしょうね  庭は持ち主を反映するといいますから
> 私の庭は全く よく反映しております ^^


今回ご紹介したお花で、買ったのはニチニチソウとスモークツリーだけ。
後はみんな頂いたものばかりなので、
私たちの趣味とは別問題かも(苦笑)

でもネ、私たち夫婦のお花の趣味は対照的で、
私は淡い色の小花が好きなのに対して、
夫は大きくて目立つお花が好きみたいなんですよ。
時々対立しているのは事実です。

2017/07/01 (Sat) 17:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わ~~~植物園だ~~~~
しかも名前もわかってるなんてすごい
私も頭では10個くらいが限界だな
あぁ、青いベンチに座って居眠りたい

2017/06/30 (Fri) 02:02 | odetto | 編集 | 返信

すご~い  (*_*;
国道の横のお花たち 草も気にならずすごくよく咲いて
道行く人たちも愉しまれているでしょうね
広いお庭だけでなく がけまでもよくお手入れされていて
頭が下がります  私はやはり爪の垢を送っていただかねば。。。

メインのお庭もいろんな花があるのね
夏らしい明るい色が多くてRillaさんご夫妻の
お人柄でしょうね  庭は持ち主を反映するといいますから
私の庭は全く よく反映しております ^^

さて 刺激をいただきました  ありがとう
一寸やる気が出てきましたよ

2017/06/29 (Thu) 23:38 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック