2017_06
28
(Wed)07:00

自然と一体になった「あじさい園 ・ あわじ花山水」へ




今朝起きると雨・・・

当たり前ですよね。梅雨ですもの。

一昨日(昨日もですが)は曇り空だったので、

お庭の紫陽花以外のお花の写真を撮りました。

それを今回UPしようと思っていたのですが、

昨日、歯医者さんへ行った帰りに、

「あわじ花山水」へ紫陽花を見に行ってきたので、

興奮が冷める前に、先にUPしますね(*^-^*)








花山水 入り口

洲本市の千種川沿いの道をを上流に向かって進んでいくと、

千草駐在所の辺りから、

要所要所に案内の看板が出てくるので、

それに従って竹原ダム方面へと向かいます。


途中、道幅の狭い山道を走り抜けると、

視界がパッと広がって辿り着く、という感じなのですが、

それだけに、沢山の紫陽花が現れると、

オーナーさんの言われている通り、

秘境にある桃源郷 なんです。



『あわじ花山水』への道(←クリック!)








入り口を入ると、先ず見えてくるのが、

淡い水色の紫陽花と、田んぼの緑。

そして、向こうの方には・・・








トトロとネコバスだと思っていたのですが、

ネコバスじゃなくて、「黒ヒョウ」なんですって。








水車小屋

その向こうに川が流れていて、

そこから水車で水を引いているのです。








上の写真の水車小屋の横から撮ったもの








この辺り一帯は、ピンク系が多いですね。








矢印・上が コウノトリ&巣

下が トトロ

こういうのを見ると、ホッコリしますよね(*^-^*)

確認はしませんでしたが、オーナーさんの手作りだと思います。








ベンチに座って記念撮影!

横にいるのは、鹿さん&豚さん

淡路島の農村地帯では、鹿や豚の被害が深刻なのですが、

こういうのは大歓迎\(^o^)/








花山水が一般公開されるようになって10年余り








確か、オーナーさんのお母さまが増やされていた紫陽花を

脱サラされて家業のシイタケ栽培をされるようになってから

次々と増やされてったのが始まりだとか。








色とりどりの紫陽花が、

緑の田んぼを囲むように植えられていて、

絵の中にいるようです。








紫陽花の小路も素晴らしい♪








右側は、今流行りの アナベル ですね。








昔からある紫陽花らしい紫陽花








柔らかな色の変化が楽しめます。








一足先に咲き始めたヤマアジサイ

そろそろ終わりかけています。








偶に赤い紫陽花があって、全体を引き締めています。

結構目立ちます(*^-^*)






















小屋には、お客様の書き込みノートが置かれていて、

感想を書けるようになっています。

又、乾燥シイタケや切り花、紫陽花の苗なども買う事が出来ます。








ハンゲショウ








タチアオイ








夕方だったので、蓮の花は閉じていました。

午前中だったら、立派なお花が見られたことでしょう!








ハナショウブ (?)








ハナショウブ (?)








ガクアジサイいろいろ








手まり紫陽花いろいろ








乾燥シイタケ(1袋500円)を2袋購入

原木シイタケなので、歯触りもよくて、とても美味しいんです。

今、お台所でお素麺の付け合わせように

甘辛く煮ています(^^)v









にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> 田んぼの緑を囲むように植えられていて 素敵ですね
> 美しいです
> 淡いグラデーションのアジサイの様子の写真が特に好きでした


昔、ニュージーランドのクライストチャーチで
ガーデンツアーに参加した事がるのですが、
その時、芝生の周りをいろんなお花で囲んでいるのが素晴らしく、
広い緑ってお花が映えるんだなって思ったことがあります。
このあじさい園の田んぼを見て、その事を思い出しました。

私の地方では、殆どの田んぼが田植えを終えたばかり。
こちらは、アジサイ園の開園に合わせて、
普通よりも早い目に田植えを済ませたのだと思いますよ。


>
> 私はオブジェをあまり好まなくて 自然と家 似合っている何か
> などで構成されている場所に魅力を感じます
> オブジェも似合っていれば いいセンスだな~
> と真似したくなります
> 庭もなんでもセンスですね  それを見る人がそれぞれの
> 趣味で感じるのでしょうね
>
> 緑が美しいアジサイ園 行ってみたいです
>  

お庭のオブジェって、オーナーさんのご趣味が反映されますよね。
「いいな」って思うものは、自分と趣味が合うという事なんでしょうね。
その反対も然りですが。

2017/06/29 (Thu) 20:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わーーーー
> 奇跡の植物園だけじゃなかった~~~~
> ステキなところですね!!
> 淡いパステルカラーのアジサイのキレイな事ーーーー
> 夢のよう~~~

ここは、個人のお宅なんですよ。
ご夫妻で管理されているそうなのですが、
お手入れの事を考えると頭が下がります。

西洋紫陽花もいいけれど、

私も淡いパステルカラーの紫陽花が1番好き。



2017/06/29 (Thu) 19:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> うっとおしい季節でも
> 花たちは喜んで笑顔を見せてくれていますね。
> 先ほどの件、確認しました(^_-)-☆
> ありがとうございました。
>
> これからも
> よろしくお願いします。

先日は、ホントにありがとうございました。
書いた後に読み直したはずなのだけど、見逃していました。
こういう誤変換が結構あるんですよね~

これからも又ヨロシクお願いしますm(__)m


2017/06/29 (Thu) 19:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

田んぼの緑を囲むように植えられていて 素敵ですね
美しいです
淡いグラデーションのアジサイの様子の写真が特に好きでした

私はオブジェをあまり好まなくて 自然と家 似合っている何か
などで構成されている場所に魅力を感じます
オブジェも似合っていれば いいセンスだな~
と真似したくなります
庭もなんでもセンスですね  それを見る人がそれぞれの
趣味で感じるのでしょうね

緑が美しいアジサイ園 行ってみたいです
 

2017/06/29 (Thu) 10:45 | さくら | 編集 | 返信

わーーーー
奇跡の植物園だけじゃなかった~~~~
ステキなところですね!!
淡いパステルカラーのアジサイのキレイな事ーーーー
夢のよう~~~

2017/06/29 (Thu) 01:11 | odetto | 編集 | 返信

梅雨満開

うっとおしい季節でも
花たちは喜んで笑顔を見せてくれていますね。
先ほどの件、確認しました(^_-)-☆
ありがとうございました。

これからも
よろしくお願いします。

2017/06/28 (Wed) 16:52 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック