2017_07
04
(Tue)14:00

新しい寄せ植え法・ギャザリングの講習




昨日(7/3)、あわじオープンガーデン友の会の研修旅行に参加。

奈良県の素敵なお庭を見学してきましたが、

2番目にお邪魔した吉村邸では、

お向かいで花工房 花夢花夢を主宰されていて、

そこで、 新しい寄せ植え法のギャザリング というのをお稽古してきました。








吉村邸

モルタルアートを使った手作りの壁が、

イギリスのコッツウォルを思わせる素敵なお庭です。



お庭の様子は、順次記録していくつもりですが、

今回は、初めて習った寄せ植え法で、

植物の根を付けたままで纏めてブーケを作るやり方

ご紹介させて頂きますね。








まず、植物を株分けして根を水で洗い、

土を全部落とします。








それをブーケのように形作り、

根を吸水性の良いギャザリング用の紐(アクリル製)で纏めます。








持ち手ができました。

お水に浸して、紐に水分を吸収させてから








適当な入れ物に入れて飾ります。

↑これは、私が作ったもので、








↑こちらが、夫の作品です。

彼には無理かな?って思ったのですが、

結構上手くできたみたいです(^^)v








二つ一緒に出窓に並べてみました。

夜、水につけて、日中は水から出して飾ります。

それが大変な人は、

土を入れてもいいそうです。



私たちも、今はそのままですが、

旅行に出かける時には

土のお世話になろうかな・・・って思っています。








ギャザリング法を使ったハンギングバスケット

スタッフの方が、デモンストレーションで作られました。

見ているだけでもお勉強になりますが、

信じられない位沢山の苗を使うので、

個人でするには、ちょっと勿体なくて、

実用的ではないかもね。







今回は、別荘になっている広大なお庭のある 松浦鄭

ギャザリング講習をした 吉村邸

そして 奈良県立馬見丘陵公園 の3ヶ所を見学してきましたので、

次回から、少しずつUPして行きたいと思います。



***** つづく *****





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> とっても楽しそうですね
>
> 次の記事も楽しみにしています
> 枯れそうな観葉植物があるので 根洗いして
> やり直そうと この記事を見て思いました

さくらさんなら、ギャザリングもお手の物ですね。
私は、こういうやり方は初めて知りましたが・・・


>
> そろそろ雨がやんでほしいですが
> 今近辺の街はは油断できない土砂降りで
> 大変みたいです

ニュースでは、信じられないような災害ですね。
どうしてこう、次から次へと九州に・・・と、
心が痛みます(涙)
さくらさんのお宅は大丈夫でしたか?
いまからブログにお邪魔させて頂きますね(滝汗)


2017/07/06 (Thu) 20:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

とっても楽しそうですね

次の記事も楽しみにしています
枯れそうな観葉植物があるので 根洗いして
やり直そうと この記事を見て思いました

そろそろ雨がやんでほしいですが
今近辺の街はは油断できない土砂降りで
大変みたいです

2017/07/05 (Wed) 21:02 | さくら | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 梅雨の中
> 清涼感たっぷりの
> おしゃれなブーケ風
>
> お二人とも
> 素敵な作品ですね。
>
> うらやましい
> 我が夫は
> ぜったいやってくれない・・・わ

ありがとうございます♪
ギャザリングという手法は、今回初めて知ったやり方。
普通のブーケよりは長持ちすると思うのだけど、
庶民派の私は、少しの間楽しんだ後、
紐をほどいて植木鉢に植えようと思っています(苦笑)


2017/07/05 (Wed) 18:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 個展は本当にやるってすごい事なんだなぁと
> 客観的にも思いました。
> 絵手紙教室でも数回やった事がありますが、準備も大変
> 管理も大変、意外なところで手がかかりますね。
> 誉めていただいてありがとう。


息子さんの大学入試の経緯から知っているので、
個展をするようになったと聞いて、
何だか自分の子供か孫が、こんなに立派に成長したように思われて、
凄く嬉しいです\(^o^)/


>
> auから、アプリサービスが終わりますなんて冷たいお知らせが来たので
> 仕方なくです。
> 主人が賢明に調べ、auやdocomoとかでない安いところを探せば
> 2500円くらいで大丈夫
> 本体も少し前の型なので、6800円
> 楽天モバイルです
> 今、色々出てるのですね~~~主人はニフモ
> パソコンと一緒で安くなるタイプ
> でも娘はいまだに、ガラ系の方が使いやすいよって言ってます。
> 私もまださっぱりわからない~~~

我が家のインターネットはEO光なので、
auにすると安くなるみたいなのだけど、
息子のような甥っ子がドコモにいるので、ちょっと変えにくいの。
(夫の弟と私の妹との間の子供)
ドコモのスマホって、維持費が結構いるみたいなのよ。

2017/07/05 (Wed) 18:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:703さんへ

> 今回ギャザリングというのを初めて知りました。
> こういうのが苦手な私はモタモタ。
> 早くできた方が、見かねて手伝ってくれました。
> 器用に何でもできるRillaさんは、
> 根を細く上手に巻かれていますね。さすが!
> 植物の配置もすっきりと綺麗です。
> 夜は水に漬けるのでしたね。行ってしてこよ~!


ギャザリング、私も今回初めて知りました。
根付きのブーケは、普通のよりも長持ちするのでしょうけれど、
やはり、根をギュウギュウに巻き付けているので、
そのまま土に植えても根は張らないでしょうね。

勿体ないので、少しの間楽しんだら
紐をほどいて植木鉢に植えようと思っています^^

2017/07/05 (Wed) 18:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おしゃれ~

梅雨の中
清涼感たっぷりの
おしゃれなブーケ風

お二人とも
素敵な作品ですね。

うらやましい
我が夫は
ぜったいやってくれない・・・わ

2017/07/05 (Wed) 11:46 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

個展は本当にやるってすごい事なんだなぁと
客観的にも思いました。
絵手紙教室でも数回やった事がありますが、準備も大変
管理も大変、意外なところで手がかかりますね。
誉めていただいてありがとう。

auから、アプリサービスが終わりますなんて冷たいお知らせが来たので
仕方なくです。
主人が賢明に調べ、auやdocomoとかでない安いところを探せば
2500円くらいで大丈夫
本体も少し前の型なので、6800円
楽天モバイルです
今、色々出てるのですね~~~主人はニフモ
パソコンと一緒で安くなるタイプ
でも娘はいまだに、ガラ系の方が使いやすいよって言ってます。
私もまださっぱりわからない~~~

2017/07/05 (Wed) 00:32 | odetto | 編集 | 返信

今回ギャザリングというのを初めて知りました。
こういうのが苦手な私はモタモタ。
早くできた方が、見かねて手伝ってくれました。
器用に何でもできるRillaさんは、
根を細く上手に巻かれていますね。さすが!
植物の配置もすっきりと綺麗です。
夜は水に漬けるのでしたね。行ってしてこよ~!

2017/07/04 (Tue) 22:59 | 703 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック