2017_07
25
(Tue)15:00

暑さを避けて高山植物を愛でに信州へ(1) <白馬五竜高山植物園>




京都の大路小路を歩くの5回目に行ってきた翌日の早朝から

高山植物の宝庫・信州へ行ってきました。

最初、ふたつのツアーが続くのは大変かしら?とも思ったのですが、

2泊3日だと思えば大丈夫(^^)vと、

何事も楽天的な私たち夫婦は、いとも簡単に予約。

結果的には、行って良かったです(^^)v






けれど、淡路島から信州は、やはり遠いです(^-^;

一日目に行けたのは1ヶ所だけでした。





白馬五竜高山植物園

一昨年にも行ったのですが、

お天気が悪かったのでリベンジを兼ねて。








とおみ駅からゴンドラ・五竜テレキャビンに乗って8分








アルプス平駅に到着!

標高は1515m 気温が約20℃

将に別天地です(^^)v







 クリック! 拡大画像 


植物園の散策開始~~~☆彡









ヒマラヤの青いケシ

前回、見つけた場所で、今年も咲いていました(*^-^*)

やっぱり素敵です~~~☆彡








先ずは、ペアリフトに乗って、上を目指します。

今回は、お天気に恵まれてラッキー(*^^)v








ニッコウキスゲの群生

広いお花畑の空中散歩です♪








今の時期、こんなにお天気がいいのは珍しいと、

スタッフの方が言われていました。

ラッキーだったんですね。私たち・・・








リフトを降りて、地蔵ケルン(標高1676m)まで登りました。

視界は360℃ 素晴らしい眺めです(^^)v








今回は、山々が見えました\(^o^)/








白馬三山(しろうまさんざん)

左から、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳








これは、反対側に見える山々

夫は、この地蔵ケルンから見える主な山々は

殆ど制覇したと得意げです。






24

ニッコウキスゲの群生


向こうに見えるのは、私たちが乗ったリフト








チングルマの種


植物園は、スキーのゲレンデに植物を植えています。








アルニカ・モンタナ


夏の間、ゲレンデに可憐に咲いた高山植物たち








緩やかな下り坂を、

お花の写真を撮りながら散策








ヒオウギアヤメの群生








ヒマラヤの青いケシ


「ヒマラヤエリア」で、沢山咲いていたので、

みんな大感激!

7月が1番の見ごろなんだそうです。








ヒマラヤの青いケシの仲間

人が沢山集まっている所が青いケシのある所

群生とまではいきませんが、

結構たくさん咲いていました(*^-^*)








白山五竜高山植物園の花々








ゴンドラに乗って下界へ・・・








下のとおみ駅で見かけた寄せ植え








2種類を別々に写してみました。







2種類のニチニシソウが可愛いですね♪








ローゼンハイム白馬

ホテルに到着!

ドイツ風のお洒落な建物ですが、








お部屋は普通だって添乗員さんの話

スキー宿のようでした。

でも、大浴場(?)の泉質は良かったですよ(^^)v








ホテルの前から、長野オリンピックの時のジャンプ台が見えます。



翌日は、白馬八方尾根の北尾根高原と栂池へ行きました。

そこも、高山植物か咲き乱れていました♪




***** つづく *****







リゾートホテル ローゼンハイム白馬







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

すっごいいいお天気ですね
ココまで標高が高いと涼しいのかな~
でも日差しはどうでしたか?
信州・・・ずいぶん行ってないです

2017/07/26 (Wed) 02:33 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック