2017_07
27
(Thu)09:30

暑さを避けて高山植物を愛でに信州へ(2) <白馬八方尾根>




2日目は、6:10にホテルを出発!

徒歩10分位で行けるゴンドラ乗り場・八方駅へ。








ゴンドラリフト「アダム」に乗って八方駅から兎平(1400m)へ








途中、牛さんの群れ みんな集まっています。

帰る時に見てもこのまま。

どうして牧草を食べに行かないのかしら???

と、不思議に思っていたのだけど、

今よく見たら、柵があったんですね(苦笑)








うさぎ平テラス

ここでバイキングの朝食

旅行案内には、「雲海鑑賞しながらの朝食」と書かれていましたが、

残念ながら、雲海は見られませんでした。






 クリック! 拡大画像 








ササッと食事を済ませて、

アルペンラインのリフト乗り場へ・・・








ここから4人乗りリフトで黒菱平(1680m)








このリフトは、夏の間は座席が低い所にありますが、

冬は雪が積もるので、ずっと上に上げるそうです。








足元には高山植物が咲き乱れ、

座席が低いので、時々足に植物が触れます。








これこそ、空中散歩のお花見です(^^)v








鎌池

次のリフト乗り換え駅まで歩いていると、

ニッコウキスゲの群生に出会いました。








湿地帯らしく、池塘の様なものも見られます。








ふたつめの4人乗りリフト

これに乗って第1ケルン(1820m)まで上がります。

ちょっと、ガスがかかってきました。








リフトを降りて登山開始!








足元のお花を横目で見ながら・・・








ゴロゴロ道を、躓かないように気をつけながら歩きます♪

こんな道を歩くのは久しぶり。

ストックを持ってくればよかったと後悔しました(滝汗)








赤い屋根は八方池山荘

その向こうの建物は、リフト乗り場

あそこが歩き始めたスタート地点です。








休憩をかけて、時々立ち止まってお花の写真を撮ります。

「立ち止まり過ぎだ」と夫に文句を言われながら・・・








お天気が良ければ、

北アルプスのパノラマが楽しめるのですが、

この日は、こんな感じ。








又休憩を兼ねて写真を・・・

清々しい新緑の芽が疲れを癒してくれます。








雪渓に出てきました。








未だこんなに残雪があるんですね。








息(やすむ)ケルン

向こうに見えてるケルンが終着地かしら???








頑張ろう\(*⌒0⌒)bファイト♪

折角、遠い所から来たんだもの・・・








八方ケルン(2035m)

でも、予想に反して、

ここからは目的地の八方池は見えません。

もう少し先のようです。







 クリック! 拡大画像 

お天気なら、こんな山々が見らせたのですが・・・








やっと前方に池が見えてきました。

左の尾根に沿って行くと、

第3ケルンを通って八方池へ。


夫は、スタスタト前を歩いて行きます。

後で聞くと、独身時代にスキーに来て、

第3ケルンから滑った思い出があるので、

そこまで行ってみたかったとの事。



でも、そのルートで行くと、

もう少し登ってから下りて池へ・・・

私には、そこまでの体力は残っていませんでした。

右側の雪渓を通り抜ける近道はどうかな?

夫に、アイゼンを持ってきていないので危ないと言われ、

池を遠くから見ただけで引き返しました。








八方池まで行ったつもりで、

望遠レンズでパチリ!

沢山の人影が見えます。

みなさん、凄いです!!!







<↑こちらのHPより画像をお借りしました>

お天気なら、白馬三山が写っている八方池が見られたのですが・・・

私だって、この風景が見られるのなら、

もう少し頑張れたと思うのだけど(苦笑)








歩き始めた場所まで戻って

ブルーベリーのソフトクリームで一息!

美味しかった~~~☆彡








又リフトに2回乗り・・・








鎌池のニッコウキスゲにお別れを言って








ゴンドラに乗って下界へ・・・








パラグライダーが沢山飛んでいます。

後でパンフレットを見たら、

この辺りには、パラグライダーのスクールがあるようでした。








以前、スイスに行った時の事の事を思い出しました。








白馬八方尾根で見かけた花々









その後、栂池でへ行って、又ウォーキングとお花を楽しみました(*^-^*)
が、今夕から孫一家がやって来るので、

そのお話は、みんなが帰ってから・・・



***** つづく *****





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんにちは お孫ちゃんと楽しく過ごせましたか?
> いいですね  楽しそう


夕方、孫一家が帰って行き、

途中で食事をして今家に着いたと電話がありました。
又、二人だけの静かな生活に戻りました。


>
> お山に行かれたのですね
> 私はツアーで行ったことはないのですが
> 友人が栂池でプチホテルをやっていたので
> 結構北アルプスは登りました

さくらさんは、登山もされるのですね。
私は、登るのが苦手。
乗り物で上まで連れて行ってくれるようなところが好きなんです。

栂池は、何度行ってもいい所ですよね。
ツアーだと気ぜわしいので、何時か自力で行ってみたいとは思っているのですが…
遠いですものね~
時間的には、北海道の方が近いように思えますもの。


>
> ↓ 五竜岳は娘と夫と3人で登り 五龍山荘の最悪の部屋で
> 寝ましたが 次の登頂もガスがかかり
> とうやくりんどうをやっと見ることが出来たくらいです
> でも今では良い思い出です
> アプローチの長さに当時でも辟易した覚えがあります

今回、白馬五竜へは行きましたが、
五竜岳は、遠くから眺めただけ。
さくらさんは登られたのですね。
ガスは、幻想的でいいのだけど、
やはり晴天の方が嬉しいですよね。


>
> 青い芥子は最近あちこちで栽培されていますね
> 私は見たことがないですが 素敵ですね

今、結構人気みたいですね。
今回行った白馬五竜でも、人が群がっていました。

私は、北海道やノルウェイでも見たことがあるのですが、
もっと近くにある六甲植物園では見たことがないんですよ(苦笑)
近すぎて、行ってないのよね~

>
> お元気で素晴らしいです
> 見習いたいと いつも思います

ありがとうございます。
でも、そうでもないんですよ(^-^;


2017/07/30 (Sun) 21:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ガスがかかってなかったら良かったでしょうね~~
> こういう景色もついぞ見てないな~~~~
> 海も山もすっかり遠のいてしまった
> 心を洗いに行かなくっちゃ

ガスがかかった幻想的な風景もいいものですが、

やはり、青い空と雪山に高山植物がセットになった風景が
1番いいですよね。
でも、いい事もあったんですよ。
お日様があまり出ていなかったので、
とても歩きやすかったんです(^^)v



> ソフトクリーーームだーーーーーー

こういう時には、冷たいソフトクリームが欠かせませんよね。
で、この日は、次の所でも又ソフトクリームを買ったんです。

1日に2個食べたのは、多分生まれて初めてだと思います(苦笑)


2017/07/30 (Sun) 21:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは お孫ちゃんと楽しく過ごせましたか?
いいですね  楽しそう

お山に行かれたのですね
私はツアーで行ったことはないのですが
友人が栂池でプチホテルをやっていたので
結構北アルプスは登りました

↓ 五竜岳は娘と夫と3人で登り 五龍山荘の最悪の部屋で
寝ましたが 次の登頂もガスがかかり
とうやくりんどうをやっと見ることが出来たくらいです
でも今では良い思い出です
アプローチの長さに当時でも辟易した覚えがあります

青い芥子は最近あちこちで栽培されていますね
私は見たことがないですが 素敵ですね

お元気で素晴らしいです
見習いたいと いつも思います

2017/07/29 (Sat) 14:51 | さくら | 編集 | 返信

ガスがかかってなかったら良かったでしょうね~~
こういう景色もついぞ見てないな~~~~
海も山もすっかり遠のいてしまった
心を洗いに行かなくっちゃ
ソフトクリーーームだーーーーーー

2017/07/28 (Fri) 02:15 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック