2017_08
17
(Thu)16:00

残暑の中で健気に咲いている庭の花々




今月は旅行の予定を入れていないので、

お盆が過ぎると、月末までノンビリとした生活になります。

毎日バタバタしと過ごしているので、

近い将来、何処へも出かけられなくなった時の予行演習も兼ねて、

偶には、こういう日々があっていいのかも知れません(苦笑)







昨日の朝、庭の花の写真を撮りました。

日の出前だったので、

お日様に向かって咲くお花

(夏を代表する花のコウショッキ、タイタンピカス、ハイビスカス等)は

まだ花が開いていなかったので撮りませんでしたが・・・

今は、とても寂しい夏の庭なのですが、

探してみると、結構お花が咲いていました。



少しだけ薔薇の写真も撮ったので、

それは次回にご紹介しますね(*^-^*)








ギボウシ

平成18年4月に父が他界。

初盆の時に初めて咲いた花。








ギボウシ

庭には5~6種類の株がありますが、

毎年お盆が来ると咲いているので、

この花を見ると、

つい、優しかった父の事を思い出します。

父を送って、もう10年以上経ってしまいましたが・・・








ヒオウギ

SMFのリーダーの先生から種を頂いて育てました。

和の庭に似合います(^^)v








アスクレピアス(サマーピアス)

これも、友人から種を頂いたものなのですが、

毎年こぼれ種から、アチコチで咲いています♪

夏色カラーの元気が貰えるお花です。








ルエリア

でも、私はやはりブリー系のお花の方が好き♪

この子も雑草並みに強いお花ですね(^^)v








吾亦紅

こんなに暑くても、もう直ぐ秋なんだなって

思わせてくれます。








ノウゼンカズラ

オレンジの花が一般的だと思いますが、

ピンクの方が涼しげでいいですよね(*^-^*)








アブチロン チロリアンランプ

もう、ず~~~っと花を付けてくれている

優等生中の優等生さんです。








桔 梗

うん、やっぱりブルーのお花が素敵!

早く秋が来ないかな~








ルドベキア

先日の台風で倒れてしまったので、

ちょっと傷んでいますが・・・








ガウラ(白蝶草)

以前は、「白蝶草」らしい白い種類もあったのですが、

お行儀が悪かったので、夫に撤去されてしまいました(涙








バーベナ








フロックス








サワギキョウ

昨年、入笠山に行った時に頂いてきたものですが、

6月からずっと咲き続けています。









シンテッポウユリ

植えた覚えがないのに、

大分前から、毎年庭のアチコチに現れています。


「タカサゴユリ」と「テッポウユリ」が自然に交配されて出来た種類で、

「タカサゴユリ」とよく間違えられますが、

「タカサゴユリ」の筒の外側には赤い縞があって、

「シンテッポウユリ」には赤い縞がありません。








新テッポウユリ

昨年の株が抜けなくて、根元で切ったままにしていたら、

今年は、こんなに沢山の蕾を付けました。

あまり増えすぎては困るので、

(ホント、種でアチコチから芽が出てくるものですから)

種を付ける前に撤去します。








ジキタリス

春に咲いたジキタリスの3番花








ジュランタ宝塚

その奥に見えるのはサフィニアですが、

最近切り戻したので、あまりお花が咲いていません。








白のジュランタ








白のジュランタ

涼し気なお花なのですが、

樹形のお行儀が悪いのが難点といえば難点。








カランコエ








ニチニチソウ








ニラの花








ガーベラ








ガーベラ








ムクゲ








ムクゲ








クレマチス








クレマチス








百日紅








コダチバーベナ








ルリマツリ








ルリマツリ








カリブラコワ








メランポジゥム









四つ葉のクローバー

バーベナに押されて、

段々に葉っぱの数が少なくなってきました。

適当な場所への植え替えが必要なのですが・・・








風知草

風に揺れて涼し気。

大好きです~~~☆彡








カクトラノオ(ハナトラノオ)

蕾が上がってきています。

群生して咲くのが楽しみです(^^♪








ジンジャーの蕾








ジンジャーの蕾

これは、昨年の9月初旬の写真ですが、

純白の花が涼しげです♪








コキア

秋の紅葉が楽しみです(*^-^*)








アナベル

いい色になってきました。

もう少ししたらカットしてドライフラワーにします。







今、お花を見直してみると、

殆どが頂いたものや、こぼれ種から育ったもの。

購入したものは、ほんの少し。

「あまりお金をかけない園芸」をモットーに

楽しんでいるのです(^_-)-☆










スダチ

もう、お料理に使えそうです。








大和柿(渋柿)

熟したら、皮をむいて干し柿にします。








次郎柿(甘柿)

少し色づいてきました。

私たち、柿は大好物なんですよ。


後、いちぢくも沢山の実が生っています。

二人家族では食べきれないので、毎年ジャムを作るんです。

高槻のMさんが、我が家のいちぢくジャムがお気に入りの様で、

今年の分を待ってるのだとか。

何とも嬉しい事です(^_-)-☆






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> お元気ですか。
> 能登の夏は、暑くて
> 毎日過ごしにくいです。


えてがみっ子さん、お久しぶり!
相変わらずお忙しい日々を過ごされていることでしょうね。

今秋にと思っていたのだけど、もういろんな予定が入ってしまったので、
来年の気候の良い時期に、能登半島一周旅行を考えています。
「花嫁のれん」にも乗りたいし、
公共の交通機関を利用して行くつもりですが、
お薦めの観光地があれば教えてくださると助かります。


2017/08/19 (Sat) 14:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 寂しい夏の庭っていうから
> 細々なのかと思いきや!!!
> 植物園並みに咲いてるじゃないですかーーーー!
> きれい~~かわいい~~~
> 元気色のお花も、ブルー系のお花もどっちもステキ~~


嘘ではなく、ホントに我が家の庭は、今寂しいんですよ。
私は、ブルー系や白いお花が大好きなのだけど、
やはり、夏のお庭にはビタミンカラーが似合いますよね。
お庭のポイントとして、少しだけ育てているんです。



> こっちはとにかく太陽がほとんど見られず
> 涼しいのは大歓迎ですが、洗濯物は生乾きだし
> 雨ばかりでも植物がヘタレてしまってて、元気がありません。
> ミントなんてヘロヘロです。
> レモンの実はみんな落ちちゃったし・・・
> でも・・・夏苦手の私は涼しくてうれしいけど (*^o^*)


私tしては、水やりの必要のないのが羨ましいのだけど、
お目が多いと、それはそれでまた違った被害が出てくるんですね。
ちょっと、悲しいわね(涙)
でも、涼しいのは羨ましいです。


2017/08/19 (Sat) 14:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> たくさん咲いていますね Rillaさんのお庭だから
> 。当たり前かもしれません
> この上 薔薇もあるのですね ^^


庭を探し夏の寂しい庭なんです。
これ、ホントです



>
> この花たちの中で一番のお気に入り
> 私はなんと にらの花なんです
> 植えてるけど 場所が悪いのであまり咲きません
> 植え替えないとダメですね ^^



あらっ、さくらさんもそうなんですね。
私も、庭のニラに初めて花が咲いた時、とても気に入りました。
以来、毎年花が咲くとブログにUPしています。

食用に使うのは、年に1度あるかないかで、
鑑賞用が主なんですよ。




> クレマチスの豪華な藤色も好きでした
> 今までは一重の小さなものが好みでしたが
> こういうのもいいな~と思えるようになりました


このクレマチスは、ベル・オブ・ウォーキングをいうのですが、
淡い藤色が私も大好き♪
結構大きなお花なので、植える場所を間違えました。

というのは、バラのニュードーンの傍に植えたので、
ふたつが絡まっているのですが、
ニュードーンは、淡いピンク色の中輪。
お互いに惹き立てあうことなく、色や形の相性が悪いのだけど、
今更何方も移植できなくて・・・
(ニュードーンは、横幅が5mはあると思うので)

>
> ゆっくりのんびりされるのも 良いですよ
> 英気を養って 秋からの旅? また見せてくださいね


予定のない日が続くと、やる気がなくなるみたいです。
今週は、ずっと時間の無駄使いをしてきたように思います。
来週から気持ちを切り替えないと・・・(滝汗)


今の所、私には忙しい方が合っているように思います(苦笑)



>
> ゆみさんのお店 何回か覗いたことがあるのですよ
> 可愛いケーキやアイシングクッキー 食べたいな~
> って思うのです ^^


ゆみちゃんとのお付き合いは、ブログから始まったのですが、
今はフェイスブックを通じてのお付き合いです。
私の子供世代の方なんですが、
ブログって、趣味を通じて年齢に関係なくお付き合いが出来るのも、
又魅力の一つですよね(^^)v

淡路島のお花めぐりの時に、友人のペンションにもお連れしたのですが、
私が「東京のお友だちをお連れするのでよろしく!」って言っていたので、
一緒に行ったゆみちゃんたちを見て、お若いのでビックリしていましたが(苦笑)



2017/08/19 (Sat) 14:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ご無沙汰しています

お元気ですか。
能登の夏は、暑くて
毎日過ごしにくいです。
こちらでお花を拝見し
こころがすーぅと涼しくなりました。
素敵な写真と思いが伝わるメッセージ
とても良かったです。

2017/08/18 (Fri) 23:52 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

寂しい夏の庭っていうから
細々なのかと思いきや!!!
植物園並みに咲いてるじゃないですかーーーー!
きれい~~かわいい~~~
元気色のお花も、ブルー系のお花もどっちもステキ~~
こっちはとにかく太陽がほとんど見られず
涼しいのは大歓迎ですが、洗濯物は生乾きだし
雨ばかりでも植物がヘタレてしまってて、元気がありません。
ミントなんてヘロヘロです。
レモンの実はみんな落ちちゃったし・・・
でも・・・夏苦手の私は涼しくてうれしいけど (*^o^*)

2017/08/18 (Fri) 01:32 | odetto | 編集 | 返信

たくさん咲いていますね Rillaさんのお庭だから
当たり前かもしれません
この上 薔薇もあるのですね ^^

この花たちの中で一番のお気に入り
私はなんと にらの花なんです
植えてるけど 場所が悪いのであまり咲きません
植え替えないとダメですね ^^
クレマチスの豪華な藤色も好きでした
今までは一重の小さなものが好みでしたが
こういうのもいいな~と思えるようになりました

ゆっくりのんびりされるのも 良いですよ
英気を養って 秋からの旅? また見せてくださいね

ゆみさんのお店 何回か覗いたことがあるのですよ
可愛いケーキやアイシングクッキー 食べたいな~
って思うのです ^^

2017/08/17 (Thu) 22:32 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック