2017_08
23
(Wed)16:30

大好きな果物が我が家に次から次へと・・・




先日から、私たちの大好物の果物が

次々と我が家にやってきて、

とても幸せな時を過ごしています。








トップランナーは、葡萄の詰め合わせ

左上から時計回りに

シャイン・マスカット・高尾・藤稔と、

もう一つは、ネームシールのない葡萄


どれから頂こうかしら・・・

ワクワクしながら冷蔵庫に入れて冷やしました。

夕食後に頂くのが楽しみです♪








夕方(だったかしら?)、台所に立っていたら、

勝手口にお人が・・・








ご近所さんの703さんが、お庭で採れた

沢山のブルーベリーと、








お手製のブルーベリージャム

それに、少し前に杏子を持ってきてくださったのですが、

私たちが旅行中で留守だたため、

杏子をジャムにして下さったそうです。


703さんも、あわじオープンガーデンに参加されていて、

私も何度がブログでご紹介したことがあります。

2013年  2015年 2017年


703さんのお庭は、素敵なナチュラルガーデンで、

ブログ 風の通る庭で、

ほとんど毎日、お庭の様子を発信されています。

興味のある方は、覗いてみてくださいね。


広いお庭なので、ブルーベリーの木も沢山あって、

毎年のように、沢山のブルーベリーを頂いています。

ブルーベリーは、そのままいただいても美味しいし、

冷凍にしてもジャムにしてもベリーグッド!

クッキーやケーキにも使える便利な果物なので

とっても重宝するんです。

ここだけの話、今年も欲しいな~って思っていた矢先でした(^^ゞ


もう、嬉しくて嬉しくて・・・

送って来たばかりの葡萄を1房お裾分けました。








そしたら、何という事でしょう!

近所のRちゃんが、今日、葡萄農家で買ってきたと言って

葡萄・ピオーネを1房持ってきて下さったのです。







「わぁ~い、ありがとう!」


4房から3房になった葡萄が、

また4房になりました(^^)v








翌朝、お向かいのAちゃんが、

前日にブドウ農家で買ってきたと言って、

マタマタ葡萄を持ってきてくださったのです。

それまで冷蔵庫に入っていたので、ケースが曇っていましたが、







蓋を開けると、いろんな種類の葡萄が入っていて

まるで宝石箱を開けたよう・・・



私たち夫婦は、果物が大好物!

二人家族だけど、果物ならいくらあってもOK!

すごく幸せな気分になりました(*^-^*)








で、その翌日に、大阪の妹から

桃が届いたのです。

大好きな果物が次々と届いた3日間でした。


今は、ふたりで果物を満喫しています(*^-^*)








ちなみに、桃の切り方ってご存知ですか?

3年くらい前にフェイスブックの友達に教えていただいたこのやり方。

すごく便利ですよ。

今、桃のシーズンです。

是非試してみてくださいね。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 藤稔というぶどう
> 先日から注文しようかと思い
> 迷っているところ
> まさにグッドタイミング
> どんなお味でしたか?
> 聞くところによると
> 石川のあのとても高価なルビーロマンの
> ご先祖になるブドウらしいです。
> 種があると書いてありました。
> 種なしで大きなぶどう好きの私
> 迷っているうちに
> 旬が過ぎてしまいそうです。


藤稔は、一昨年に初めていただいた時、
あまりの粒の大きさにびっくりしたのですが、
お味の方も、甘くて美味しく、種はありませんでしたよ。

さくらさんから、「瀬戸ジャイアンツ」というのも
大きなブドウで美味しいと聞きましたが、
ご存知でしたか?

ブドウも、そろそろ終わりに近づいてきましたね。
もう直ぐ、梨の秋月が届く予定なのですが、
その梨も美味しいので、楽しみに待っています。
「新高×豊水」と「幸水」の交雑により誕生した梨なんですよ。

2017/08/31 (Thu) 11:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> Rillaさん こんにちは
> 更新されているかなと何気に東の谷にまいりました。
> そして 前の時は見過ごしていた 風の通る庭に
> 行きつき ε-(´∀`*)ホッとしています
> こんな庭が大好きです 植生も。。
> 紹介していただいて 嬉しいです
> 今度コメントしようかな なんて思います
> どんな方なのでしょう
> rillaさんといい なんて素敵なお庭を
> 作られているのだろう  
> 淡路 ますます魅力的になりました 


風の庭は、私と同じ町内にあるホントに素敵なお庭で、
オーナーの703さんも、素晴らしい方なんですよ。
元公立高校の校長先生で、今は民生委員をして下さっていますが、
少しも偉ぶった所のない方です。
数年前にご主人が他界された後も、
お一人で広いお庭を管理されているのです。

さくらさんがコメントを残されたら喜ばれると思いますよ。
是非お願いします。

>
> 今日は過ごしやすいので 庭に出て
> つまらない写真ですが 撮っていて
> 何気にカメラを見たら 
> またまたカードが入っていませんでした
> 相変わらずですね お恥ずかしい ^^

今日(8月最後の日)は、秋が来たかの王な爽やかな気候です。
最近、24時間ずっとエアコンを入れっぱなしにしたいたのですが、
(その方が電気代が安いと聞いたので)
流石に今日は入れていません。
やはり、自然の風や空気は心地いいです(^^)v

私は、カードが入ってないと、シャッターが切れないように設定しています。
昔、旅行に行った時、痛い目にあいましたから(苦笑)

2017/08/31 (Thu) 11:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

まさに・・・

藤稔というぶどう
先日から注文しようかと思い
迷っているところ
まさにグッドタイミング
どんなお味でしたか?
聞くところによると
石川のあのとても高価なルビーロマンの
ご先祖になるブドウらしいです。
種があると書いてありました。
種なしで大きなぶどう好きの私
迷っているうちに
旬が過ぎてしまいそうです。

2017/08/30 (Wed) 14:52 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Rillaさん こんにちは
更新されているかなと何気に東の谷にまいりました。
そして 前の時は見過ごしていた 風の通る庭に
行きつき ε-(´∀`*)ホッとしています
こんな庭が大好きです 植生も。。
紹介していただいて 嬉しいです
今度コメントしようかな なんて思います
どんな方なのでしょう
rillaさんといい なんて素敵なお庭を
作られているのだろう  
淡路 ますます魅力的になりました 

今日は過ごしやすいので 庭に出て
つまらない写真ですが 撮っていて
何気にカメラを見たら 
またまたカードが入っていませんでした
相変わらずですね お恥ずかしい ^^

2017/08/27 (Sun) 11:24 | さくら | 編集 | 返信

Re: ミップルさんへ

> リラさん
>
> こんにちは
>
> 久し振りにブログを拝見致しました。
> お元気そうで何よりです👍🏻


ミップルさん、お久しぶり♪
コメントをありがとうございました。
とても嬉しいです(*^-^*)


>
> 桃の切り方、こんなにきれいに出来るのですね😍
> 葡萄を一粒ずつ、冷凍庫で凍らせて食べると暑さに疲れた心身のリフレッシュ✨

この桃の切り方は簡単で、桃を美味しく頂く事が出来ます。
是非試してみてくださいね。


>
> だんだん日暮れが早くなり、季節が また巡りますね💐
>
> 来月は長野県の学生時代の友人を訪ね、松本市、安曇野の旅に行って参ります。


信州はちょっと遠いけれど素敵な所ですよね。
多分私にとっては、日本中で1番好きな所(淡路島をのけて)だと思います。
この猛暑を逃れて、お友だちと素敵な時をお過ごしくださいね。
9月いっぱいは暑さが続くと思いますから・・・

>
> リラさん、素敵な秋をお過ごし下さいね😄🍀

ありがとうございます。
ミップルさんもね(*^-^*)


2017/08/24 (Thu) 16:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> 美味しそうですね
> いいな~ ^^
> うちにも 巨峰が来る予定だけれど
> 大雨だったので 今年は無理かも。。と思っています
>
> 瀬戸ジャイアンツ ご存知ですか
> あれの大房が食べたいです
> こちらは少ないの ^^
>
> 果物満喫して下さいね



「瀬戸ジャイアンツ」って知らなかったので検索してみたら
岡山県生まれのブドウなんですね。

>サイズは1房500~800gくらいで、
>1粒は15~20gほど。さらに大きいものになると1粒30gくらいになります。
>果肉は歯切れがよく、糖度が高くて酸味は控えめで食味良好です。
>また瀬戸ジャイアンツは皮がとても薄く、皮ごと食べられるのも特徴。
>みずみずしくパリッとした食感が楽しめます。

ここを読んだだけで涎が出てきました(苦笑)
さくらさんは、召し上がったことがあるのですね。
いいな~~~☆彡

今回東京から送られてきたブドウの中にも、
とっても大きなのがありましたよ。
「藤稔」といって、やはり一粒が凄く大きて美味しいんです。
今度検索してみてくださいね。

巨峰が届くていいですね(*^-^*)



2017/08/24 (Thu) 16:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わ~~~いいですね~~^次々と
> フルーツはうれしいですよね。
> 私の両親は京都人なので、昔はタケノコ、丹波栗、松茸を
> 親戚から送ってもらってましたが
> 主人の両親は山梨人
> やっぱり親戚から桃とブドウにワインが送られてました。
> 今はもういなくなってきて、桃だけになりましたが
> 結婚するまでフルーツが送られてくる事がなかったので
> うれしかったな~~~
> ブルーベリーは近所のケチンボ農家の人がたくさん作ってるけど
> くれた事はないーー


オデットさんも、色々な贈り物を楽しまれていたのですね。
戦後の物資不足の時代ではなく、今は何でも買える時代だけど、
プレゼントは一味違いますよね。
下さった方の温かな気持ちが調味料に入っていますから…
現在は、朝・昼・晩と、果物三昧の毎日です(^^)v

ブルーベリー、少しだけでも頂きたいわね^^
お店に売られているのと違って新鮮ですものね。




2017/08/24 (Thu) 15:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

今年の夏も

リラさん

こんにちは

久し振りにブログを拝見致しました。
お元気そうで何よりです👍🏻

桃の切り方、こんなにきれいに出来るのですね😍
葡萄を一粒ずつ、冷凍庫で凍らせて食べると暑さに疲れた心身のリフレッシュ✨

だんだん日暮れが早くなり、季節が また巡りますね💐

来月は長野県の学生時代の友人を訪ね、松本市、安曇野の旅に行って参ります。

リラさん、素敵な秋をお過ごし下さいね😄🍀

2017/08/24 (Thu) 15:37 | ミップル | 編集 | 返信

美味しそうですね
いいな~ ^^
うちにも 巨峰が来る予定だけれど
大雨だったので 今年は無理かも。。と思っています

瀬戸ジャイアンツ ご存知ですか
あれの大房が食べたいです
こちらは少ないの ^^

果物満喫して下さいね

2017/08/24 (Thu) 08:25 | さくら | 編集 | 返信

わ~~~いいですね~~^次々と
フルーツはうれしいですよね。
私の両親は京都人なので、昔はタケノコ、丹波栗、松茸を
親戚から送ってもらってましたが
主人の両親は山梨人
やっぱり親戚から桃とブドウにワインが送られてました。
今はもういなくなってきて、桃だけになりましたが
結婚するまでフルーツが送られてくる事がなかったので
うれしかったな~~~
ブルーベリーは近所のケチンボ農家の人がたくさん作ってるけど
くれた事はないーー

2017/08/24 (Thu) 01:00 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック