2010_03
08
(Mon)10:57

イカナゴのくぎ煮を作りました。



イカナゴのくぎ煮

 
昨日、奇跡の星の植物館で買ってきた鉢植えで

出窓が華やかになりました。

出窓の花.jpg


ここはダイニングキッチン

綺麗な花の傍でくぎ煮を作りました。


くぎ煮ー1.jpg
先ず、土生姜を刻んでおく


くぎ煮ー5.jpg
イカナゴを洗って、1キロずつに分けておく


くぎ煮ー2.jpg
イカナゴ 1kg

醤油
砂糖
味醂

土生姜
に対する調味料

:300cc
:300g
:100cc
:100cc
適当(少し多い目)

これ全部を鍋に入れて火にかける

くぎ煮ー3.jpg
沸騰したら、イカナゴを少しずつ入れる


くぎ煮ー4.jpg
吹きこぼれない様気を付けて

強火で一気に煮あげる


くぎ煮ー6.jpg
30分位で煮汁が無くなるのでザルにあげる


くぎ煮ー7.jpg
柔らかい内にポリ容器に入れる

イカナゴ1kgで150g入りが5パック。

今回は、イカナゴ4kgだったので20パック出来ました。



**********


くぎ煮を作る前に、イカナゴを少し残しておいて…

くぎ煮ー8.jpg
鍋に昆布を入れて火にかける


くぎ煮ー9.jpg
沸騰したらイカナゴを入れる


くぎ煮ー10.jpg
イカナゴが白くなったら薄口醤油で味を付けて

卵を回し入れる


くぎ煮ー11.jpg
庭にあった三つ葉を乗せて

イカナゴのかき玉汁の出来上がり♪

イカナゴの時期、何処の家庭でも1度は食卓に出ます^^

イカナゴの出しが出て、とっても美味しいですよ(*^^)v






コメント

lanipuaさん  

>くぎ煮はどんなお味なのでしょうか。佃煮よりやわらかそうですね。かき玉汁は新鮮な魚ならではですね。
-----
堅さは、チリメンジャコ位かしら???
甘辛くて生姜が効いていて、白いご飯にとっても良く合うんですよ。


2010/03/09 (Tue) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>すごくおいしそうヽ(´▽`)/
>お家の中はいい香りでいっぱいになったでしょうね。
>お昼まだ食べてないので、お腹がすいてきました。 
-----
くぎ煮を炊くと、家の中外の匂いが充満します。
古いイカナゴだったらなま臭い匂いでやりきれないのだけど
ありがたい事に、こちらでは凄く新鮮なのが手に入るのです。
お陰で、匂いも美味しそうな匂いですよ(*^^)v


2010/03/09 (Tue) 20:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ステキな出窓にお花が沢山で華やかですね^^

出窓が豪華になったでしょう?
台所仕事が楽しくなりました(*^^)v

>イカナゴってこの辺ではあまり聞かないし、採れないのかしら?
>佃煮みたいな作り方なんですね。
>美味しそう、それに栄養もありそうですね(^^)
-----
イカナゴは、多分瀬戸内海でしか獲れないのかもしれませんね。

こちらでは、今の時期、イカナゴのくぎ煮の話が何処へ行っても出てきます。

2010/03/09 (Tue) 20:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>今日はリラさんのお料理ブログですね。(笑)
>くぎ煮20パックも作ったんですね。
>どこへお土産に渡すのかしら?

>キッチンもお花で華やかで作ってても楽しくなりますね(*^o^*)
-----
くぎ煮は、今日ワカメと一緒に送ったので
あっという間になくなりました。

IHコンロは1kgずつしか炊けないのだけど
ガスコンロの時は2kgずつ炊く事が出来たので
毎年10kgのイカナゴで作っていました。

今、もう一度作ろうかどうしようか迷っています。

2010/03/09 (Tue) 20:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>イカナゴって、イカの稚魚ですか?
>初めて知りましたぁ~~。
>物知らなくてすみません・・・でも、たぶんこっちで売ってないかも・・・
>おいしそうですねぇ~~
>ごはんが進みそうです。
-----
イカナゴ→イカノコ→イカの子
う~ん、考えたわね^^

残念ながら「ブーッ」です。

イカナゴはイカナゴ科の魚で、成魚は15cm位。
成魚は、カマスゴとかフルセとか呼ばれています。

よくわからないけれど、瀬戸内海だけの魚かもしれません。

2010/03/09 (Tue) 20:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>釘煮たくさん作るんですね。
>かき玉汁もおいしそうですね。
>こちらは作ったことがないです。
>今度やってみます。
-----
イカナゴのかき玉汁、いいお出しが出て、とっても美味しいですよ。
こちらでは、どこの家庭でも作っています。
是非挑戦してみてくださいね^^


2010/03/09 (Tue) 20:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>よだれの音が聞こえますか・・・
>じゅるじゅる~~~

>いかなご
>美味しそうです。
>かき玉汁、いいなあ~
>白魚の卵とじなら 食べたことありますが・・・
-----
後何年かしたら、PCの画面から美味しい匂いも出せるようになるかもね^^

2010/03/09 (Tue) 20:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>くぎ煮作られたのですね。
>今日、明石の魚の棚に買いに行ってきましたが
>凄く並んでいて、諦めて帰ってきました。
>豊漁だと言われていたのですが、
>やはり漁獲量が今少ないらしいです・・

>いかなごのかき玉汁は食べた事ないです。
>今度作ってみます^^
-----
私が買った時は、1kg1000円でした。
昨年や一昨年に比べると格段に安いけれど
前は1000円未満で手に入っていたので
やはり、それほど豊漁ではないのでしょうね。

IHコンロになってから美味しく作れなかったので諦めていましたが、ちょっと手間だけど、1キロずつ炊いたらOKでした。



2010/03/09 (Tue) 20:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

くぎ煮はどんなお味なのでしょうか。佃煮よりやわらかそうですね。かき玉汁は新鮮な魚ならではですね。

2010/03/09 (Tue) 15:18 | lanipua | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

すごくおいしそうヽ(´▽`)/
お家の中はいい香りでいっぱいになったでしょうね。
お昼まだ食べてないので、お腹がすいてきました。 

2010/03/09 (Tue) 13:34 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

ステキな出窓にお花が沢山で華やかですね^^

イカナゴってこの辺ではあまり聞かないし、採れないのかしら?
佃煮みたいな作り方なんですね。
美味しそう、それに栄養もありそうですね(^^)

2010/03/09 (Tue) 12:36 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

おはようございます♪

今日はリラさんのお料理ブログですね。(笑)
くぎ煮20パックも作ったんですね。
どこへお土産に渡すのかしら?

キッチンもお花で華やかで作ってても楽しくなりますね(*^o^*)

2010/03/09 (Tue) 08:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

イカナゴって、イカの稚魚ですか?
初めて知りましたぁ~~。
物知らなくてすみません・・・でも、たぶんこっちで売ってないかも・・・
おいしそうですねぇ~~
ごはんが進みそうです。

2010/03/08 (Mon) 23:49 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

こんばんは~♪
釘煮たくさん作るんですね。
かき玉汁もおいしそうですね。
こちらは作ったことがないです。
今度やってみます。

2010/03/08 (Mon) 22:04 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

よだれの音が聞こえますか・・・
じゅるじゅる~~~

いかなご
美味しそうです。
かき玉汁、いいなあ~
白魚の卵とじなら 食べたことありますが・・・

2010/03/08 (Mon) 20:36 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:イカナゴのくぎ煮を作りました。(03/08)  

こんばんは^^

くぎ煮作られたのですね。
今日、明石の魚の棚に買いに行ってきましたが
凄く並んでいて、諦めて帰ってきました。
豊漁だと言われていたのですが、
やはり漁獲量が今少ないらしいです・・

いかなごのかき玉汁は食べた事ないです。
今度作ってみます^^

2010/03/08 (Mon) 20:27 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック