2017_09
04
(Mon)21:00

「東洋のマチュピチュ」別子銅山 <東平(とうなる)ゾーン>




前回のつづきです。

マイントピア別子本館のレストラン もりの風で

美味しい昼食を頂いた後、マイクロバスに乗って約25分。

東平(とうなる)ゾーンに到着しました。



ここは、大正5年から昭和5年まで

別子銅山採鉱本部が置かれていた所です。

標高約750mの所にあり、

かっては銅山関連施設を初め

学校、病院、娯楽場、社宅などの生活施設が整備され、

最盛期は、5000人も住んでいたのだそうです。








バスを降りると、下の方に煉瓦造りの廃墟が見えてきました。








その左手にも、階段状に建物が続いています。








カメラをズームにして・・・








今度は、真上からの様子です。

これらの建物は???








前に山々が見えますが・・・








採鉱された鉱石を専用のカゴに入れ、

山間の空中に張り巡らされたライン(画像の赤い線)を伝って

運搬するロープウェイのような施設(索道)がありました。


では、下の方へ降りて行って見ます。








旧インクライン

現在、東平ゾーンの園内遊歩道の一部で、

220段の長い階段に生まれ代わっています。








旧インクラインだった階段の脇には、

未だ紫陽花が綺麗に咲いていました。








当時は、索道で東平へと運ばれてきた物資は、

インクライン(傾斜面を走る軌道)を通じて荷揚げされていました。








旧インクラインの階段を下りて、

下へ降りて行きました。

目の前には、花崗岩造りの廃墟。

そして、振り返って・・・








下を見ると、

フェンスに囲まれた草原が・・・








社宅跡 だそうです。

煉瓦積みの奥にはカマドらしきものが見えます。








索道停車場跡(廃墟の前の広場)

鉱山施設が集中していた東平集落の下部にあり、

東平と端出場(黒石)を結ぶ主要輸送機関でした。

鉱石運搬はもちろん、日用生活品や郵便物、新聞も

この索道で輸送されていました。








索道基地(←クリック!)








長い年月を経て、趣のある風合いになっています。

こういう壁、我が家の庭に欲しいかも・・・








一つ階段を上って、今の索道基地を上から見てみました。








貯鉱庫跡

東平地域を代表する産業遺産のひとつに、

重厚な花崗岩造りの貯鉱庫があります。

索道から運ばれてきた鉱石を、一時的に貯蔵するものでした。








当時の石垣も、まだ残されていますが、








この上の方にあった沢山の社宅は取り壊され、

建物の基礎だけになっているのだそうです。

でも、今はその基礎は遠くからは見えません。








百日紅の花が見事です♪









一本松社宅跡(手前)と東平社宅(中央)

※これは、閉山した後の社宅の様子を

頂いたパンフレットからスキャンしたものです。








東平社宅(じょうだんは上東平、下段は下東平)

このまま残っていたら、ペルーの世界遺産が連想させられ、

「東洋のマチュピチュ」と呼ばれるにふさわしいのですが、

住友林業が植林して樹木が生い茂り、

社宅跡は見えなくなってしまいました。








上の山の中に街並みがありました。


別子銅山は、公害(亜硫酸ガスによる煙害)に取り組んでいて、

山を元の状態に戻すために、明治初期から植林を行っていて、

今では緑豊かな状態に戻されています。


これって、素晴らしい事ですよね。

荒廃した「マチュピチュ風」よりも、

緑いっぱいになった山々の方が誇らしく思えました。

毎日新聞「東洋のマチュピチュ 100年超植林で緑の山に」より



空中都市 東平 YouTube(←クリック!)







 クリック! 拡大画像 

昨日届いたクラブツーリズム「旅の友」9月号の裏表紙に

別子銅山のメイン遺跡全体の写真がありましたので、

お借りしました。

産業遺産・別子銅山で感じる歴史ロマン紀行
(↑クリック!)








この後、四国88ヶ所79番札所 天皇寺(高照院)へお参りしましたが、

前にブログでご紹介しましたので、

今回は省略します。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/06 (Wed) 09:38 | | 編集 | 返信

今日はメールありがとうございました。
へたくそなアクセサリーでちょっと恥ずかしかったんですが・・・
どうも、金具とかつけるのが苦手で・・・
でも、あんなによくしていただいて、もう感激だったんですから~~~

このマチュピチュ、スゴイですねーーーーー
傾斜的にはマチュピチュよりすごくないですか?
人間ってすごいところにも住めるんだな~~
知りませんでした、ここ。
でも、レンガの感じ、いいですね。
廃墟好きの息子が行きたそう~~

2017/09/06 (Wed) 00:11 | odetto | 編集 | 返信

すごーーーい
うちの息子は廃墟好きなんですが
その魅力を何となくわかる気がした~~~

2017/09/05 (Tue) 01:29 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック