2017_09
07
(Thu)16:25

9月の庭に咲く花を探してみました。



昨日の朝起きたら、庭の土が濡れていたので、

水やりの手間がなくなり、ちょっと一休み。

けれども、雨の量が少なかったみたいで、

お昼ごろには土が乾いていました。

翌日は、散水をしなければ・・・と思っていましたら、

今日は雨との天気予報。

でも、待てど暮らせど雨は降ってきません。

今日も散水なしで大丈夫かしら・・・

そう思いながら、お庭をウロウロ。

ついでに、お花たちの写真を撮ってきました。


※画像処理をして、記事を書き始めた時

雨が降り始めました。

ホッとしましたが、程々の雨でいて欲しいです(苦笑)








ヤブラン

3種類のヤブランがありますが、

この子が1番先に咲き始めました。








ガーベラ

夏の間、お休みしていたガーベラ








ガーベラ

9月になって、元気になりました。








ガーベラ

この子は、お花が大好きだった義母が育てていたのを

少し頂いてきて、今は沢山増えました。

義母の思い出のガーベラです。








シュウメイギク

ピンクの方は、咲き始めていますが、








シュウメイギク

白い方は、未だ蕾・・・








ジュランタ宝塚

暑い夏を乗り越えて、今も咲き続けています。








ルリマツリ

この子も、花期の長いお花。








ルリマツリ

暑い夏の時期、この爽やかな青い色は

暑さを忘れさせてくれます。








シバザクラ

あなた、どうしたの?

今頃お花を付けて・・・








シバザクラ

2ヶ所で真っ白なお花が咲いています^^








メランポデューム

こぼれ種から育ったお花。

何の手入れもしていないのに、

毎年アチコチで、長い間お花を付けてくれています。








ニオイバンツリ

又々お花が咲いています。

傍を通ると、いい匂い~~~☆彡








ギボウシ

お盆の間咲き続けていたギボウシ

最後の1輪です。

お疲れ様でした(*^-^*)








多分、ヘメロカリスだと思うのだけど、

毎年、今頃お花を付けるのです。








ヘメロカリス

一日花だけど、蕾がいっぱいあって、

次々とお花が咲きます。








ヘメロカリス(?)

ですよね???








カクトラノオ(ハナトラノオ)

涼し気なピンク色です。








ヘメロカリス&カクトラノオ

凄く増えるので、

他の場所にも沢山生えていますが、

今お花が咲いているのは、ここだけ。








ニンニクの花

ニンニクは、ギョーザを作る時以外殆ど使わないのだけど、

お花が好きなので植えています。


キャァ~!

ニンニクじゃなくてニラでした。

本人は、ニラのつもりで文字を入力したのだけど、

指先はニンニクって打っていました。

最近、頻繁にあるミスなんです。

どうも失礼しました。

そして、教えてくださったさくらさん、ありがとうございました。









ガウラ(白蝶草)

そろそろ終わりかしら・・・








バーベナ








百日紅








メドーセージ








アズレア

咲き始めました♪

淡いブルーの小さなお花が、

年末までずっと咲き続けます。

大好き~~~☆彡








アメジストセージ

挿し木から育てたのですが、








アメジストセージ

株が大きくなりすぎたので、

国道の法面に移動しました。







ガザニア








ルエリア








ニチニチソウ








アスクレピアス(サマーピアス)








八重ムクゲ








八重ムクゲ








八重ムクゲ








ノウゼンカズラ








ノウゼンカズラ

小屋の裏側で咲いているノウゼンカズラ、

長い枝を誘引したら、

小屋の入り口でもお花を付けてくれました。

来年はどうなる事でしょうね。







雨音が大きくなってきました。

今夜は、大雨になる地域もあるそうです。

被害が出ないことを祈るばかりです。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: つばきやまさんへ

> はじめまして~。
> はじめてお伺いしたのですが、9月の花が綺麗にまとめられてて、ついつい見とれてしまいました。花の種類は、我が家とそれほど 違いはないのですけどね~。
> でもまるで、花の勢いというか、見事さが違いうんですよね~。
> お花への愛情、なんとなく感じた次第です~。
> また、拝見させてくださいね。


初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
コメントを残して下さって、とても嬉しいです。
又いらして下さいね(*^-^*)

これからもヨロシクお願いいたします。


2017/09/17 (Sun) 17:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

はじめまして~。
はじめてお伺いしたのですが、9月の花が綺麗にまとめられてて、ついつい見とれてしまいました。花の種類は、我が家とそれほど 違いはないのですけどね~。
でもまるで、花の勢いというか、見事さが違いうんですよね~。
お花への愛情、なんとなく感じた次第です~。
また、拝見させてくださいね。

2017/09/15 (Fri) 23:16 | つばきやま | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> たくさんの種類
> ステキですね~~~
> しかも大きな、ちょっと偉そうなお花はなくって
> どれも優しくてかわいい~~~~
> ピンクの花びらの細いガーベラ、キレイですね


あのガーベラは、義母の思い出の花。
花を見ると、何時も理知的で優しく、お花が大好きだった義母を思い出します。
私は義母に対しては、結婚して1度も嫌な思いをしたことがないんですよ。

オデットさんのブログを拝見していて、
何時も私は恵まれていたんだな~って思っています。

2017/09/09 (Sat) 06:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> ほんと たくさんで(*_*;
> 色も鮮やかなものが多く これで少ないの?
> そうだ これニラでしょう?
> 私も花が好きで植えてるのよ
> ニンニクはネギみたいな坊主の花だと思うよ

えぇ!
ニンニクって書いていました?
私はニラってかいたつもりなのよ。
最近、お話していても、持っているのと違う単語が良く出てきます。
冷蔵庫を洗濯機と言ったりね(苦笑)
夫も、メダカの事を、よく金魚って言いますが・・・
二人とも歳なんですね(^^;)

早速、今から訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。



>
> こちらは雨がやっとあがって 今日は爽やかな
> いいお天気でした
> 雨は適当にほしいですね~  勝手な人間たちですね ^^

2017/09/09 (Sat) 06:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ほんと たくさんで(*_*;
色も鮮やかなものが多く これで少ないの?
そうだ これニラでしょう?
私も花が好きで植えてるのよ
ニンニクはネギみたいな坊主の花だと思うよ

こちらは雨がやっとあがって 今日は爽やかな
いいお天気でした
雨は適当にほしいですね~  勝手な人間たちですね ^^

2017/09/09 (Sat) 00:10 | さくら | 編集 | 返信

たくさんの種類
ステキですね~~~
しかも大きな、ちょっと偉そうなお花はなくって
どれも優しくてかわいい~~~~
ピンクの花びらの細いガーベラ、キレイですね

2017/09/08 (Fri) 00:46 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック