2017_09
23
(Sat)17:45

台風18号襲来の前日に参加した「さわやか蒜山ウォーク」




1週間ほど前のお話になりますが、

台風18号が来た前日の土曜日(9/16)に、

蒜山高原ウォークに参加しました。








クラブツーリズム主催のウォークツアーで、

5km、6.5km、8kmのコースがあります。

右手に蒜山三山を見ながらのウォークです。








8kmの出発点

看板の横に立っているキャラクターは、

こちらに来る途中、所々で見かけました。

係りの人に聞くと、「蒜山高原伝説の怪物・スイトン」だそうで、

「スイトン」は、人間が思ったことをみんな知っています。

だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、

どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」に

たちまち引き裂かれ、食べられてしまったというお話があります。

それで、蒜山には悪人はいないといわれているそうです。








ウォーキングスタート!

運よく雨が止んでいます(^^)v








枝の葉先が紅葉し始めています。

そう、ここは高原。








整備されたサイクリングロードを歩いて行きます♪








可愛いお花も咲いていて、

爽やかな景観です。








道の両サイドは、地元の人たちが

雑草を刈って歩きやすくして下さったようです。

ありがたい事です。









ススキの穂も出始めています。








Green Gablesと書かれた看板が・・・

カナダ料理じゃなくてフランス料理というのがちょっと不思議?

多分、オーナーさんが「赤毛のアン」のファンなのでしょうね。

横道に反れなければ行けなかったので、

覗きに行くのは断念しました。








6.5キロのスタート地点では

ラジオ体操をしていました。

私たちは出発する前に、軽い準備体操をしたのでパス!








歌碑が立っています。

蒜山高原と関係のある方の歌かしら?と思って

調べてみましたが、分かりませんでした。








小雨が降り始めましたが、

移り変わる景色が素晴らしいので苦になりません。








栗の実が、タワワに実っています。








小雨が降ったり止んだり・・・








ここにもスイトン

アチコチに立っています♪








シッカリした雨が降り始めました。

台風が来てるんですもの

仕方がないですよね~








蒜山ジャージーランド に到着!








ここで、蒜山ヨーグルトの配給

夫が「美味しかったよ」って言ったので、

私も直ぐに頂きました。

という事は、ヨーグルトの写真はなし(苦笑)








雨なら中止と言われていたホルンの演奏

テントの中でありました。








エーデルワイズの花とスイス国旗が見えますね。

大好きだったスイス旅行を思い出しました。








上蒜山、中蒜山が見える絶景ポイント

お天気なら、この山々をバックに

ホルン演奏がある筈でした。








ホースパーク








白い仔馬(ラバかも)もいましたよ。

モチロン、ジャージー牛もいましたが、

雨だったので写真撮影はパス!

アイドルのラブリーちゃんを探せばよかったと

後で後悔しましたが・・・








イチョウ並木が見えてきましたが、

とうとう本降りになってきました。








蒜山三山も、雨雲を被って重たそう。








黙々と前進!

もう、景色を楽しむ余裕はありません(苦笑)

早くゴールに着かないかな~








この辺りになると、各地点をスタートしてきた人たちが集まって

列をなして歩くようになりました。








雨が小降りになってきたので、

ホッと一息!








ウォークの途中、沢山のムクゲの花を見かけ、

疲れた私たちを癒してくれました。

地元をあげてムクゲを植えているかのようでした。








休暇村蒜山高原と、その向こうに観覧車が見えてきました。

ゴールは間近です。








蒜山高原センター・ジョイフルパーク

ゴール地点です。

後少し・・・








観覧車が段々近づいてきます。








後1キロ

足取りが軽くなりました(*^-^*)








振り返ると、さっき前を通った

休暇村蒜山高原が見えます。

夫が蒜山三山に登った時は、

ここを宿舎にしたそうです。








ゴールに到着!

地元の人たちが拍手で迎えてくれました。

ウォークの途中にも要所要所に地元の人たちが

雨の中立っていてくださって、

道案内をして下さっていました。

地元をあげての歓迎が伝わってきて

とても嬉しかったです。








ゴールで頂いた二十世紀とジャージー牛乳

その他にも、ミネラルウォーターやお菓子、

地域振興券(200円分)を頂きました。

※振興券二人分(400円)に100円を足して、

二十世紀一盛(5個)を記念に購入しました。

瑞々しくて美味しかったですよ(^^)v








駐車場には、関西地方や中国地方の他、

東京や名古屋からも来た観光バスが38台。

クラブルーリズムの毎年開催される大イベントのようです。








途中、見かけたムクゲの花色々








その他の花々








歩いた距離も名前も書かれていない

形式だけの完歩賞ですが・・・(苦笑)



蒜山ウォークは、

何年も前から参加してみたいと思っていたのですが、

何時も他の予定が入ってしまって断念!

今年初めての参加でしたが、

参加者の中では、毎年楽しみにしていらっしゃる方が

結構いらっしゃいました。

私たちも、次回はお天気のいい日に・・・と思っています。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 雨が降っちゃって残念だったけど
> でもそれ故に地域の人の歓迎がうれしかったですね。
> ヨーグルトおいしそ~~~
> 日本なのに、なんか、カナダのようなフランスのような
> はたまたスイスのような・・・
> すんばらしいところですね!!
> お疲れ様~~~~

生憎の雨だったけれど、
景色は素晴らしいし、地域の人たちの暖かさも伝わってきて
思い出深いウォークになりました。

是非又リピしたいと思っています。


2017/09/25 (Mon) 21:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> う~ん Rillaさんは8キロ歩けるのですね
> 今の私は危ないかも 困ったことです

そうなんですか?
私よりもずっとお若いのに・・・
私たち夫婦は、歩くのが大好きなんですよ。
特に景色のいい所を歩くのは最高です(^^)v


>
> いい催しですね
> 次は来年なのでしょうね
> 蒜山高原をこんな風に歩けるのなら
> 参加したいな~

今年で14回目になるクラブツーリズムの蒜山ウォーク、
中国地方からもバスが来ていたのだけど、
九州地方はどうなのかしら???
あったら一緒に歩けて嬉しいのだけどね(*^-^*)

2017/09/25 (Mon) 21:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

雨が降っちゃって残念だったけど
でもそれ故に地域の人の歓迎がうれしかったですね。
ヨーグルトおいしそ~~~
日本なのに、なんか、カナダのようなフランスのような
はたまたスイスのような・・・
すんばらしいところですね!!
お疲れ様~~~~

2017/09/23 (Sat) 23:45 | odetto | 編集 | 返信

う~ん Rillaさんは8キロ歩けるのですね
今の私は危ないかも 困ったことです

いい催しですね
次は来年なのでしょうね
蒜山高原をこんな風に歩けるのなら
参加したいな~

2017/09/23 (Sat) 22:40 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック