2017_09
21
(Thu)19:00

お彼岸に咲く花たち そして 「あわじ花と緑のコンクール」




お彼岸です♪

お彼岸・・・そうだ! ヒガンバナ・・・

そう思って、近くの田んぼのあぜ道に咲いているか見に行きました。








やっぱり咲いていました♪








毎年、秋のお彼岸が来ると

急に姿を現すヒガンバナ・・・

不思議です。








色の薄いバージョンの花発見!

これを育てて行ったら、

新しい品種が出来るのかもしれませんね。



カメラを持って外に出たついでに、

我が家の庭のお花も写してみました。








クリーム色のリコリス

まだ咲き始めで、蕾の方が多いですが・・・






*****追記 *****





ひとつ上の画像は、21日に撮影したものですが、

今日(9/25)、確認したら丁度見ごろでした。








やはり、これだけ開花すると、

ヒガンバナの花の形になりますね(*^-^*)












タマスダレ

例年なら8月末には咲きだしていたのですが、

今年は開花が遅くて、やっと満開になりました。








ピンクのシュウメイギク

この子たちも、未だ眠りから覚めないようです。








白のシュウメイギク

未だ蕾のまま・・・








アズレアが、だいぶん咲き進んできました♪








アズレア

淡いブルーの小さくて可憐なお花

大好きなのですが、樹形がムチャクチャに伸びてしまい、

格好が悪いのが難点!

これでも、2回切り戻したのですが・・・








ガーベラ

アズレアをバックにして・・・








ヤブラン








ヤブラン








カクトラノオ(ハナトラノオ)

今が見頃です♪








カクトラノオ(ハナトラノオ)


お花は筒型で、横向きにお行儀よく並んで咲いています。








白のセイヨウニンジンボク

2番花が咲きだしました。








夏の間お休みしていたオステオスペルマム

涼しくなって、又咲きだしました。








ムラサキシキブも色づいてきて

秋の到来を実感!








アメジストセージ

花穂が天まで届け!と

元気いっぱいに咲いています。








ニラの花

我が家では、食用ではなくて

鑑賞用に植えているんですよ。








小さなお星さまの様なお花が集まって

可愛い球体になって咲いています。








ハイビスカス

我が家には4種類のハイビスカスがあります。
<赤の一重と八重、オレンジの一重と八重>

今夏は、この子だけお花を付けてくれないと思っていたのですが、

今頃になって、やっと咲きだしたのんびり屋さんです。







台風18号がやって来るという日の前日(9/16)に、

淡路花と緑のコンクール 受賞者の表彰式がありました。

それに私も入賞しているとの電話を受けたのですが、

生憎その日は、蒜山ウォークに参加申し込みをしていたので、

申し訳なかったのですが、欠席させて頂きました。








昨日、係りの方が、ワザワザ自宅まで

賞状を届けに来てくださいました。

家庭・ガーデニング部門の優秀賞でした。








そして、副賞は商品券。

何か好きな園芸用品を買うのに使って下さいとの事でした。



前回受賞して、副賞でクリスマスローズを買わせて頂いた時の事は

ここに載せていますが、

その時のチビ苗は、今は大きく育っています。

月日の経つのは何て速いのかしらと

改めて実感した次第です。

今春のクリスマスローズの様子


今回は、何を買わせて頂こうかしら・・・

楽しみが一つ増えました(^^)v





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

うわ~~~~
キレイなお花ばかり
かわいい~~~シュウメイギクやセージキレイ
ムラサキシキブも良いですよね
心洗われる
優秀賞オメデトーーーーさすが!!

2017/09/21 (Thu) 23:58 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック