2017_10
03
(Tue)21:30

「buono buono」でのランチ → 「あわじ花山水」での原木シイタケ狩り




少し前までは、ショッチュウ会っていた

幼馴染みのアッチャンですが、

最近は、トンと会う機会がありません。

それで、久しぶりにランチしようという事になりました。








The Kitchen buono buono

アッチャンにとっては、お馴染みのお店でしたが

私は初めてでした。








日替わりランチ(1080円)+コーヒー(200円)

淡路牛のハンバーグと若鶏の唐揚げ

スープ&パン

みんな、とっても美味しくて、

お店の名前の通り、buono!(美味しい!)

近々又来たいと思ったお店でした。








お会計に行ったカウンターの下の壁

ちょっと素敵だったのでパチリ!







その後、淡路花山水へ・・・

ここで10月いっぱい、シイタケ狩りしているらしいので行ってみました。

※シイタケ狩りは、今年で最後だそうです(涙)







百目柿(?)と栗の実、ハスの花托

オーナーさんに頂きました。

百目柿って、甘柿と渋柿があるのだけど、

どちらか聞き忘れました(^^;)

オーナーさんは、何もおっしゃらなかったので

多分甘柿なのでしょう。

夫は、この柿を見て、「うちの庭にも植えたいな~」

って言っていましたが、

桃栗3年柿8年・・・

私たちの寿命の方は大丈夫なのかしら???








写真を撮り忘れたのですが、

原木から自分でシイタケを摘み取ります。








前のお客様が使った炭が、まだ残っていたので、

ご厚意で、私たちのシイタケも

少しだけ焼かせて頂きました。

私たちは二人とも、原木シイタケを焼いたのが大好きなのだけど

炭火で焼いたのは、又格別美味しかったです(^^)v







帰りがけに、「生け花にでもどうそ」って

鈴なりになっていた小さな柿も頂きました。

早速花瓶に生けましたが、

多分、もう直ぐ私たち夫婦の口の中に納まると思います。

オーナーのMさんご夫妻、

今日は定休日だったのにも拘らず押しかけて

いろいろとご親切にしていただき、

本当にありがとうございました。







あわじ花山水に今の時期に行ったのは初めてでしたが、

紫陽花の頃は、殆ど毎年訪れています。

その事は、こちらに載せていますので、

興味のある方は覗いてみてくださいね。

淡路島の秘境と言われる所にある

と~~~ても素敵な所です(*^-^*)

※上のリンクの中に、一部違う記事もありますが悪しからずm(__)m








***** 追記 *****




 クリック! 拡大画像 


今日(10/6)の朝刊の記事です。

これからも原木が手に入るようになることをお祈りしています。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
>
> 原木シイタケの炭火焼き いいですね
> 昔はストーブで焼いて食べていました
> 今だと九重にもあるので 早速やってみましょう

もう直ぐフランスからのお友だちと九重にいらっしゃるのですね。
原木シイタケがあるのでしたら、
是非とも炭火で焼いてみてくださいね。
家庭のグリルで焼いたのとはお味や触感が違いますから・・・


>
> 淡路島って Rillaさんのブログで知りましたが
> とってもいい所ですね
> ちょっと都会的なところもあって 緑もおおく
> 食べ物がおいしそう 気候も穏やかそうだし
> いいですね  いつ行こうかな ^^ 思案中
> その時は会ってくださいね

まぁ、何て嬉しい事を・・・
是非いらして下さいね。
私としましては、4月、5月のお花の時期がいいと思いますよ(*^-^*)


2017/10/05 (Thu) 19:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ステキですね~~
> 生け花センスが皆無なのでほれぼれです。

えっ!
もしかして、あの柿の生け花の事?
御冗談を・・・(滝汗)
あの木は、枝ぶりが悪いし、剪定すると柿の実が無くなってしまうので、
適当に花瓶に突っ込んだだけなんですよ。
恥ずかしいわ(^-^;


> それから、私の悩み事に温かいお言葉ありがとうございます。
> 普段悩みなんかなさそうですよね・・・脳天気だから。
> でも・・・あるんです
> バカみたいなんですけど
> ありがとう

オデットさん一家のご年配の親族に対する思いやりや健気さは
こちらまで伝わってきます。
私は義両親に、そんな苦労はしなくてもよかったので、
何時もお偉いな~って思っています。

それより、オデットさんご自身のお母さまは素敵な方ですよね。
私も見習いたいって何時も思っているんですよ。


2017/10/05 (Thu) 19:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます

原木シイタケの炭火焼き いいですね
昔はストーブで焼いて食べていました
今だと九重にもあるので 早速やってみましょう

淡路島って Rillaさんのブログで知りましたが
とってもいい所ですね
ちょっと都会的なところもあって 緑もおおく
食べ物がおいしそう 気候も穏やかそうだし
いいですね  いつ行こうかな ^^ 思案中
その時は会ってくださいね

2017/10/04 (Wed) 07:55 | さくら | 編集 | 返信

ステキですね~~
生け花センスが皆無なのでほれぼれです。
それから、私の悩み事に温かいお言葉ありがとうございます。
普段悩みなんかなさそうですよね・・・脳天気だから。
でも・・・あるんです
バカみたいなんですけど
ありがとう

2017/10/03 (Tue) 23:45 | odetto | 編集 | 返信

Re: あわじ花山水さんへ

> もしかしてコスモスを見に来てくれたのでは?残念でしたね!原木が入手出来れば再開するかも?です。

コスモス、少しだけでも咲いているかな?って思ったのだけど、
先日、お米を取りに行った時に「10月末」って聞いていたので、
やっぱりそうなんだって納得した次第です。

原木が入手出来るようお祈りしています。
奥様の腰、お大事に・・・


2017/10/03 (Tue) 22:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

もしかしてコスモスを見に来てくれたのでは?残念でしたね!原木が入手出来れば再開するかも?です。

2017/10/03 (Tue) 22:09 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック