2017_10
07
(Sat)16:20

神無月の庭に咲く花々・・・




10月の声を聴くと、めっきり涼しくなり、

夜になると寒いくらいで、

慌てて羽織るものを探してしまいます。



お庭の方も、少し秋らしくなってきましたが、

何故か、金木犀の花は少ししか咲いてくれていません。

昨年は、見事に咲いてくれたのですが・・・








セージ バンビューティー

夏の終わりの頃から咲き始めていたのですが、

目立たない所にあるので、

今年は未だ紹介しないでいたものです。








セージ バンビューティー

これから初冬まで、ずっと咲き続けています。








シマススキ

葉っぱが縦縞になったススキ








タカノハススキ

こちらは、葉っぱに矢羽の模様が入っています。

どちらも生け花に重宝するのですが、

株が大きくなり過ぎるのが、欠点といえば欠点。









ローズマリー

この子も、樹形のお行儀が悪くて、

カットの繰り返しです(苦笑)

お料理に使えばいいのでしょうけれど、

私には使い切れていないのです(苦笑)









シュウメイギク ダイアナ

今がシーズンですね(*^-^*)

ピンクの濃淡2色咲きの品種です。








シュウメイギク 桃色








シュウメイギク 白

この子は、蕾が上がってから大分経つのですが、

未だ開花していません。








ムラサキシキブ








吾亦紅



***** ここまでが秋の花 *****








オステオスペルマム セレニティ

咲き始めと終わりで花の色が変わり

そのグラデーションが素敵です。








宿根ネメシア

夏の間お休みしていたのですが、

涼しくなるにつれ、又咲き始めました。








ガザニア








ガーベラ








ガーベラ








ガーベラ



ここまでは、涼しくなって返り咲いたお花たちですが、

これから後は、

夏の間からず~~~っと咲いていたお花たちなので、

変わり映えがしませんが・・・








コダチバーベナ








オキザリス 白








ジュランタ宝塚








八重 ムクゲ








カクトラノオ(ハナトラノオ)








ヤブラン








メドーセージ








ニチニチソウ








ルドベキア








アスクレピアス(サマーピアス)








ジンジャー








メランポジューム








アメジストセージ








シバザクラ 白








シモツケ








ケフィア








ハイビスカス 赤の一重









ハイビスカス オレンジの八重








ヘメロカリス(?)








ガウラ(白蝶草) ピンク








アブチロン チロリアンランプ








ノウゼンカズラ ピンク








ボロ小屋の屋根の隙間から

ノウゼンカズラが顔を出しています。

本来なら、屋根を傷めないように即撤去なのですが、

何しろボロ小屋なので、そのまま楽しんでいます^^








ルリマツリ







今年の夏は夏バテしてしまって、

薔薇の方は放ったらかしでした。

お陰で、いろんな虫にやられて散々です。

今年の秋バラは、お見せできるようなものではありません(涙)

でも、自分の歳(76歳)を考えて、

それも仕方がないと諦めています(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> Rillaさんおはようございます
>
> ↓ 嬉しいコメントのお返事ありがとうございます
> 楽しみが増えて ♡ 


そちらから淡路島は、とっても遠いのだけど、
いらして頂けたら嬉しいです。

でも、ミモザさんのお話では、さくらさんはスマートで素敵な方なんだとか・・・
縦も横も大きな私は、ちょっと恥ずかしいかも(*^-^*)
でも、お目にかかりたい方が勝っているのでOKよ(^^)v


>
> 薔薇は夏の手入れがある程度ないと 花は少なく汚いですね
> 私の薔薇もそうですよ  消毒をしていないから。。
> でもけなげに咲いてくれるものもあって それでいいか~
> なんて思います  そうそう もうお歳ですから
> 無理しないで楽しみます
> Rillaさんの体力はすごいですよ
> 旅行をたくさんされるから 時間がないだけでしょう


さくらさんの薔薇もそうなんですね。
私も、消毒をしなかったので・・・



>
> 今陽がさんさんと照りだしました
> 土が乾いたら また少しずつ庭の手入れです
> することがあるのは ありがたいことだと今は思えます ^^
>
> 毎日TVばかり見てダラダラするのだけはいやだな~
> そう言う日も必要ですが。。 

さくらさんのブログを拝見した後は、私も頑張らなくてはと思うのですが・・・
「そんなに頑張らなくてもいいよ」っていう心の声が聞こえてきて、
その誘惑に負けてしまっています(^^ゞ



2017/10/08 (Sun) 16:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ダイアナすてき~~~
> こういう斑の入った物とか、1色じゃないものが好き!!
> 本当にかわいい~~
> シュウメイギク、私も欲しいな
> 今度お花屋さんのぞいてこよう

このダイアナは、あまり背が高くならない品種だからと言って
友人から頂いたものなのですが、
何年もお花が咲かなくて、今年初めてお顔を見たんですよ。
でも、その間に増えていて、3株になっていました。
これからが楽しみです(*^-^*)


>
> いやいや、リラさん私よりずっと体力あると思うわ
> 旅行記見ててもそう思う
> かつて新人類と言われた私の世代なんかよりずっと丈夫です
> でも無理は禁物ね、お互い
> お花たくさん見せてくれてありがとう
> 来週の絵手紙のモチーフなかなか決まらないからちょっとヒントになりました。

ありがとうございます。
そう言っていただけたら、力が沸いてきました(^^)v
今回の旅行から帰ったら、ガーデニングの方も頑張りますね。


2017/10/08 (Sun) 11:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Rillaさんおはようございます

↓ 嬉しいコメントのお返事ありがとうございます
楽しみが増えて ♡ 

薔薇は夏の手入れがある程度ないと 花は少なく汚いですね
私の薔薇もそうですよ  消毒をしていないから。。
でもけなげに咲いてくれるものもあって それでいいか~
なんて思います  そうそう もうお歳ですから
無理しないで楽しみます
Rillaさんの体力はすごいですよ
旅行をたくさんされるから 時間がないだけでしょう

今陽がさんさんと照りだしました
土が乾いたら また少しずつ庭の手入れです
することがあるのは ありがたいことだと今は思えます ^^

毎日TVばかり見てダラダラするのだけはいやだな~
そう言う日も必要ですが。。 

2017/10/08 (Sun) 10:20 | さくら | 編集 | 返信

ダイアナすてき~~~
こういう斑の入った物とか、1色じゃないものが好き!!
本当にかわいい~~
シュウメイギク、私も欲しいな
今度お花屋さんのぞいてこよう

いやいや、リラさん私よりずっと体力あると思うわ
旅行記見ててもそう思う
かつて新人類と言われた私の世代なんかよりずっと丈夫です
でも無理は禁物ね、お互い
お花たくさん見せてくれてありがとう
来週の絵手紙のモチーフなかなか決まらないからちょっとヒントになりました。

2017/10/08 (Sun) 01:02 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック