2010_09
22
(Wed)13:46

美味しい鳴門ワカメ


cobo-menu11.gif
 

イカナゴが獲れる頃、鳴門ワカメも最盛期を迎えます。

私が子供の頃は、「灰ワカメ」を使っていました。

「鳴門灰ワカメ」
は鳴門海峡で生まれ育ったワカメを、「しだ灰(草木灰)」をまぶして乾燥させる伝統的な独特の製法で作り上げた乾燥わかめです。

お湯を通すと綺麗な緑色になり、生ワカメにはない奥深い味わいがあり、料亭で使われていると聞いていました。
でも、ワカメに塗した灰を取るのに、結構手間がかかります。

その後、糸ワカメが出てきました。
糸ワカメは、1度灰干しにしたワカメを水で洗い、糸状に裂いて乾燥させたもので、灰ワカメより高級品だといわれています。

そして、20年位前だったと思うのだけど、塩ワカメが出てきました。

私の街は、魚の他にワカメの養殖も盛んです。

この養殖の塩ワカメは、お手頃価格の割には鳴門の潮に揉まれて歯ごたえがよく、肉厚でとっても美味しいのです。

フリーザーに入れておけば、1年後でもお湯をかければ綺麗な緑色になります。

塩ワカメ.jpg
1袋(700g) 500円


毎年、お中元の代わりに、ちょっと早いけれど、この塩ワカメを親戚、友人たち、妹たち、子供たちに送っています。

とっても美味しいし安いので、「お金を出すので追加注文して欲しい」って言って来る人が続出。今年も175袋購入しました。

今日、宅急便を11個出しましたが、その中に、昨日作ったくぎ煮と干したイカナゴを入れました。


小女子.jpg 
300g 1000円


干したイカナゴは、チリメンジャコより見かけは悪いけれど、お味に深みがあって、美味しいし、この時期しか手に入らないのです。

宅急便を送って、私たち夫婦の春を迎える準備が完了しました(*^^)v

ちなみに、我が家に残ったワカメは5個、くぎ煮1パック、干しイカナゴ1袋です^^







コメント

青い月2さん  

>すごい!
>175袋購入ですか?
>それだけ美味しいワカメなんでしょうね^^

>頂いた方達も喜んでいるでしょうね^^
-----
お値段以上に美味しいのです。

差し上げたら、お金を出すのでもっと欲しいってよく言われるのよ。

80袋が頼まれたもので、今回も、それで量が増えたんです。

2010/03/10 (Wed) 19:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>淡路島に引越したくなっちゃいました! 海の幸、山の幸に恵まれたいい所ですねー。


食べ物や自然に恵まれて、ホントに住みやすい所です。
ただ、田舎の付き合いは大変ですよ(^_^;)
この点だけは、都会の方がよかったみたい。
でも、贅沢はいえないわね(苦笑)


>フリーザーに1年入れておいても、お湯をかければミドリ色に、ってとこが嬉しいですねー。
-----
最近は健康志向なので、体にいいワカメは、みなさんに喜ばれます。
塩ワカメは無理だけど、灰ワカメや糸ワカメでしたら
お送り出来ますよ^^
みんな、お湯をかければ緑色になりますし、美味しいです。


2010/03/10 (Wed) 19:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>リラさんはたくさん作っていろんな人に
>送るのが楽しみなんでしょうね。
>もらう人たちも毎年心待ちにしてるでしょうね。
>リラさんの人柄の良さが伝わってきますよ。(^^)
-----
ありがとう!
くぎ煮は、もう作るのを止めようって思っていたのだけど
この時期は、誰かに会うとイカナゴの話になるの。
で、つい作ってしまったのだけど、量を減らしたので
ちょっと足りなかったみたいです。

2010/03/10 (Wed) 19:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>灰ワカメ、前にもらった事あります!
>もしかしたら、同じような袋デザインだったかも!!
>そうそう、灰を落とすのにけっこう大変でした。
>でも、おいしかった。

灰ワカメは美味しいけれど、洗うのが手間なのよね(^_^;)


>175袋とはスゴイですね。
>でも・・・わかります~~あげちゃうんですよねぇ~~
-----

175袋のうち、80袋が頼まれて購入したもの。
家に5袋置いておいた残りの90袋がちょっと早いめのお中元代わり。
大分早いかも…

で、お歳暮は暮に作る手づくり味噌なんですよ^^

2010/03/10 (Wed) 19:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>鳴門のわかめは私も使っています。
>おいしいですね。
>ピーマンと炒め煮にしたのを作りおきしてます。
>オットも子供も好きなんですよ。
-----
ワカメとピーマンの炒め煮?
私にはちょっと想像がつきません。

味付けは、どういう風にされるのかしら???
ピーマンが出来る季節に挑戦してみたいわ^^


2010/03/10 (Wed) 19:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>気候がいいせいか
>お花やおいしい物がいっぱいですね。
>能登も負けないぞと 意気込んでましたが
>負けそうです・・・(*^。^*)
-----
カニや甘エビ…
それに、七尾のモズクが凄く美味しいって聞いています。

淡路の食材もいいけれど、能登の産物にも憧れます^^

2010/03/10 (Wed) 19:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  


>鳴門のワカメはほんとうに美味しいですよね。
>リラさん175袋も購入されたのですか?
>皆さま喜ばれるのですね^^

175袋の内、80袋は頼まれて購入したものなんです。
1袋が500円なので、ちょっとしたお使い物に重宝するんですよ。^^

>暖かくなると、イカナゴもすぐ大きくなりますから
>私も早く炊かないと。。
>焦っています^^;
-----
このところ風が強いので、あまり漁には出てないのでしょうね。
大きくなり過ぎる前に作らないとならないし、
お天気や時間との勝負ですね(^_^;)



2010/03/10 (Wed) 19:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

すごい!
175袋購入ですか?
それだけ美味しいワカメなんでしょうね^^

頂いた方達も喜んでいるでしょうね^^

2010/03/10 (Wed) 17:26 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

淡路島に引越したくなっちゃいました! 海の幸、山の幸に恵まれたいい所ですねー。

フリーザーに1年入れておいても、お湯をかければミドリ色に、ってとこが嬉しいですねー。

2010/03/10 (Wed) 15:52 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

リラさんはたくさん作っていろんな人に
送るのが楽しみなんでしょうね。
もらう人たちも毎年心待ちにしてるでしょうね。
リラさんの人柄の良さが伝わってきますよ。(^^)

2010/03/10 (Wed) 08:19 | himari316 | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

灰ワカメ、前にもらった事あります!
もしかしたら、同じような袋デザインだったかも!!
そうそう、灰を落とすのにけっこう大変でした。
でも、おいしかった。
175袋とはスゴイですね。
でも・・・わかります~~あげちゃうんですよねぇ~~

2010/03/09 (Tue) 23:44 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

こんばんは~♪
鳴門のわかめは私も使っています。
おいしいですね。
ピーマンと炒め煮にしたのを作りおきしてます。
オットも子供も好きなんですよ。

2010/03/09 (Tue) 21:39 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

気候がいいせいか
お花やおいしい物がいっぱいですね。
能登も負けないぞと 意気込んでましたが
負けそうです・・・(*^。^*)

2010/03/09 (Tue) 21:24 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:美味しい鳴門ワカメ(03/09)  

こんばんは^^

鳴門のワカメはほんとうに美味しいですよね。
リラさん175袋も購入されたのですか?
皆さま喜ばれるのですね^^

暖かくなると、イカナゴもすぐ大きくなりますから
私も早く炊かないと。。
焦っています^^;

2010/03/09 (Tue) 20:39 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック