2017_10
21
(Sat)17:30

海外在住のふたりの友人からの嬉しいプレゼント



大型台風が近づいてきているようです。

明日は、神戸で

第28回武術太極拳フェスティバルがあるのですが、

未だ、中止とか延期の連絡はありません。

兵庫県下の100チーム以上が参加し、

朝9:30から午後5時過ぎまでかかる一大イベント

大丈夫かな~と、心配しながら過ごしています。







一泊二日のミステリーツアーから帰宅した翌日、

「平安京」の大路小路を歩くの7回目の

七条通界隈を歩きに京都へ行ってきましたが、

その整理をする前に、

嬉しいことが続いたので、その事を先に書きたいと思います。







先日、思いがけなくスイス在住のSさんから荷物が届きました。

彼女からは、毎年クリスマス前に美味しいチョコレートが届くのですが、

今は未だ10月・・・

えぇ!っと思ったのですが、

どうやらご実家に帰国されているご様子。

久しぶりに電話でお話が出来て嬉しかったです。



実は、今から15年近く前になりますが、

友人二人と私たち夫婦の4人で

スイス在住のSさんの家を足場にしてスイス旅行を楽しんだ事があります。
(↑クリック!)

その時、小さかったお嬢ちゃんは、もう高校生で、

お腹にいた赤ちゃんは、中学生なのだとか・・・

時の経つ速さを、改めて思ったものでした。








Kambly と Wernli のお菓子

どちらもスイスを代表するお菓子

なんとも懐かしく、美味しいお菓子で、

早速夫と二人で頂いています。









ファー付きの皮手袋

身体が大きい分、足も手も大きな私・・・

サイズが合うか心配して下さったようですが、

誂えたようにピッタリ!

今年の冬の旅行が楽しみです(*^_^*)







その二日後、ブロ友のミモザさんからも贈り物が・・・

ヨーロッパ旅行へ行かれた時のお土産だそうです。








素敵なメッセージカードが添えられた四角い箱の中身は・・・








Sprüngli のトリュフチョコ

チューリッヒの老舗チョコレート専門店のチョコレートです。


私たちがスイスへ行っていたのは、

大抵6月末~7月初旬にかけてでした。

チョコレートは暑さで溶けるので、

帰りの空港の免税店でしか買いませんでした。


※以前5月に、ベルギーのブリュッセルで生チョコを買ったのですが、

帰宅して蓋を開けると、みんな溶けてしまって

一つの大きな塊になっていた悲しい思い出があります(涙)


秋だからこそ現地で買って送る事が出来たのですね。

ありがたく、少しずつ楽しみながら頂いています。








来年のカレンダー

表紙はマッターホルンです(*^_^*)








アイガー、メンヒ、ユングフラウ

スイスお馴染みの三山

この山々を眺めながら、高山植物が咲き乱れる中を

ハイジの様な気分で歩いたのも

懐かしく思い出されます。



※このカレンダーは、お役目が終われば、

写真だけ切り取って、絵はがきにすることが出来るみたいです。








2種類のスプーン









上がブタペストで下がプラハ

どちらの都市も行きたいと思いながら、

機会のないままに海外旅行を打ち切りにした

ちょっと残念に思う都市だったのですが、

ミモザさんご夫妻のお陰で、

スプーンだけでも手に入る事が出来ました。








実は、ミモザさんご夫妻が、

今年の3月に淡路島にいらした時

我が家で、このスプーンコレクションをご覧になり、

覚えていた下さったのだそうです。


もう、海外旅行へは行かなくなったので、

スプーンコレクションもお終いと思っていただけに、

まさに奇跡の2本になりました。







お友だちは、私の宝物

素敵なお友だちを持って、私は幸せ者だと思います。

Sさん、ミモザさん、

この度はホントにありがとうございました。

これからも、どうかヨロシクお願いしますね(*^-^*)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
> 素敵なSurprise present 良かったですね
> お人柄がそんなHappyな事を呼ぶのだと思います
> ミモザさん なつかしいな~
> 時々ブログにお邪魔しています
> お幸せそうで何よりです


ミモザさんは、相変わらずお忙しいみたいで、
ブログでの交流は出来ないのだけど、
私も、時々お邪魔しています(*^_^*)
近況が分かるだけでも嬉しいですよね。



>
> ミステリーツアーのススキの原 素敵でした
> 秋なので 旅にと思いますが 帰ったばかりで
> 仕事が山積み 汗
>
> 想いを馳せる場所がたくさんありますが
> もう少し先になりそうです

さくらさんは、私よりもずっとお若いので、
私の歳になるまで、マダマダ時間がありますよ。
私は、もう海外旅行は出来ないのだけど、
これからも、いろんな国に行かれるんですもの。
焦らなくてもいいと思いますよ。

それに国内なら、もっと年を取ってからでも行けますから。


2017/10/26 (Thu) 21:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 台風の被害はありませんか?


ご心配ありがとうございます。
今回の台風は、淡路島は心配していた程ではなかったので
ホッとしています。
でも、今週末には又来るんですよね(滝汗)



> おみやげうれしいですねーーー
> いやいや、リラさんだからこそこんなにいいお友達が出来るんでよ~~~
> コレクションって、うれしいなぁ
> こういうスプーン、ヨーロッパにありますねーー

昔楽天で、もっとお友だちと交流していた時は、
カウプレなんかをしたりして楽しかったですよね。

もう疲れるので、あまりたくさんのお友だちとは交流出来ないので
今では懐かしい思い出です。

でも私って、根っからプレゼントの交流が好きみたいよ(苦笑)

2017/10/26 (Thu) 21:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> おはようございます。
>
> 大型台風、心配ですね。何事も起きませんように…


ご心配ありがとうございます。
今回の台風は、心配したほどではなかったのでホッとしていますが、
今週末にも又やって来るそうです。
もうすぐ11月だというのにね~(滝汗)

>
> ファー付きの皮の手袋、素敵ですね!
> 上品でりらさまにとてもお似合いだと思います。


私は手が(も)大きいので、
今まで皮の手袋は入らないと諦めていたのですが、
ピッタリだったので喜んでいます。


>
> 淡路島のご自宅に招待して頂いてから、もう半年以上も経つのですね。
> リラさんご夫妻の暖かいおもてなしは一生忘れられません。
>
> 本当にありがとうございました。

こちらこそ、お心のこもったプレゼントの数々、
ホントにありがとうございました。

そんなに言って頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
ご帰国された時には、是非又いらして下さいね。
楽しみにお待ちしています。



2017/10/26 (Thu) 21:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます
素敵なSurprise present 良かったですね
お人柄がそんなHappyな事を呼ぶのだと思います
ミモザさん なつかしいな~
時々ブログにお邪魔しています
お幸せそうで何よりです

ミステリーツアーのススキの原 素敵でした
秋なので 旅にと思いますが 帰ったばかりで
仕事が山積み 汗

想いを馳せる場所がたくさんありますが
もう少し先になりそうです

2017/10/26 (Thu) 09:53 | さくら | 編集 | 返信

台風の被害はありませんか?
おみやげうれしいですねーーー
いやいや、リラさんだからこそこんなにいいお友達が出来るんでよ~~~
コレクションって、うれしいなぁ
こういうスプーン、ヨーロッパにありますねーー

2017/10/23 (Mon) 01:27 | odetto | 編集 | 返信

おはようございます。

大型台風、心配ですね。何事も起きませんように…

ファー付きの皮の手袋、素敵ですね!
上品でりらさまにとてもお似合いだと思います。

淡路島のご自宅に招待して頂いてから、もう半年以上も経つのですね。
リラさんご夫妻の暖かいおもてなしは一生忘れられません。

本当にありがとうございました。

2017/10/22 (Sun) 07:23 | ミモザ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック