2017_11
09
(Thu)14:20

大塚美術館で、今まで見なかった新しい作品たちに遭遇




今日は、夫が郷土史研究会のメンバーと、

京都七福神巡りに出かけているので、

久しぶりに家でひとりでノンビリしています。

昨日は、神戸新聞旅行主催の「兵庫ごこくを歩こう」の最終回で

但馬地方へ行ってきました。

雨かも・・・と、心配していましたが、

運よく曇り空の下でのウォークを楽しんできました。

先月末には、中国33観音巡りに行ってきましたし、

今月初めの4~5日には、太極拳の検定を受けに

西宮市に泊りがけで行った来ました。

そして、

今週末には、京都の平安京ウォークが待っています。

毎年、10月と11月は行事が多くて、

ブログの更新が追い付かない状態が続きまず。

でも、是非とも記録に残しておきたいので、

遅れがちですが、少しずつ書いていきたいと思っています。







では、前回のつづきです♪

東京からの友人ふたり、

大塚美術館へも行ってみたいとの事だったので、

二日目は、その、鳴門市の陶板美術館へ行ってきました。

Sさんをお連れしたのは、多分10年以上前だし、

Mさんは、もちろん初めてです。



私は、今年の5月にゆみちゃん&じゅみちゃんとご一緒して以来なのですが、

なんと、B3のセンターホールには、

その時にはなかった、日本の名画が展示されていました。

大塚美術館は、西洋美術がメイン。

その中に、日本の絵画も現れたのですから、

これは、何とも嬉しい事と、

早速写真を撮りました。

※この美術館は、写真を撮っても触ってもいいという

とても珍しい美術館なのです。








風神雷神図屏風 俵屋宗達筆

あまりにも有名な風神雷神図








風神雷神図屏風 尾形光琳筆

上の俵屋宗達の絵を模して描いたと言われています。

その後、酒井抱一も、これを模倣した作品を制作しています。








紅白梅図屏風 尾形光琳








名所江戸百景 歌川広重








タンギー爺さんの肖像 フィンセント・ヴァン・ゴッホ

ゴッホが浮世絵を愛していたという事は、

余りにも有名ですよね。

この時代、パリではジャポニズムが流行っていました。








日本の四季 田渕俊夫








仏教伝来 平山郁夫








作者と作品名を取り忘れたので、

確かな事は言えませんが、

この後の3点も、平山邦夫氏の作品だったと思います。




















B3の聖マルタン聖堂から出てくると、

スタッフの女性が、

「ハロウィンのイベントで、あちらでプレゼントを配っているので是非どうぞ」と・・・








ハロウィンのイベント

早速行って、頂きました。








頂いたグリーティングカード ( Made in Germany)

3Dです♪

それと、ドイツ製の可愛いお菓子も頂いたのですが、

画像に残す前に食べてしまいました(←夫が)








フランス国立クリュニー美術館の至宝・貴婦人と一角獣

同じ階で、次に発見したのが、

クリュニー美術館のタペストリーの展示でした。

ゆみちゃんたちと来た時は、未だ無かったように思いますが、

その時は、ガイドツアーに参加したので、

ここは飛ばしたのかもしれません。

でも、私たちには思い出の作品なのです。








「我が唯一の望み」

もちろん、これらはタペストリーではなくて陶板。


20年以上も前だったと思いますが、

Sさんとパリへ行った時、

この美術館へも行ったという、思い出の作品なのです。








Sさんも大喜びで、

ふたりで懐かしく鑑賞しました。








又、4年くらい前に、

大阪・中之島の国立国際美術館に見に行っった時の事は、

記録にも残していますが。



Sさんとは、海外旅行によくご一緒して

色んな美術舘へ行きました。

パリは1番多くて、クリュニーの他には

ルーブル、オルセー、オランジェリー、マルモッタン、ギュスターヴ・モロー美術館

スペインのプラド、ピカソ美術館の他に

ピカソのゲルニカがあるソフィア王妃芸術センター

イタリアのウフィツィ美術館等々・・・

ダヴィンチの最後の晩餐やシスティーナ礼拝堂は

私はどちらも修復中で見られなかったのですが、

彼女は、ご主人と行かれた時に見ているのです。

楽しかった旅行を思い出しながら、

昔の友人(名画)に再開したような、素晴らしい気分を味わいました(*^_^*)








ヴィーナスカレー 1,000円

「ビーナスカレー」の名前の由来は?

多分、有名なポッティテェリのビーナスの誕生で、

ヴィーナスが貝殻の上に立っているからなのでしょうね(*^-^*)


大塚美術館と言えば大塚製薬

大塚製薬と言えばボンカレー

このカレーも、お野菜、栗、ホタテフライが入っていて

とても美味しく頂きました。







2日目の観光は、これだけでお終い。

翌日の3日目は、午前中に淡路人形浄瑠璃を観劇の後、

台風の来る前にと、東京へと帰って行きました。

淡路島も四国も始めただというMさんは、

とても喜んでくださったようで、

束の間、ご主人とお別れした寂しさも忘れたみたいで、

私も嬉しく思ったものでした。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
> 忙しさ(でも嬉しいことばかり)目白押しで
> 目が回りそうなのに ちゃんとしたブログUpに
> 敬意を表させていただきます ^^


今日アップしたブログは、結構手抜きです。
お恥ずかしい(^-^;


>
> 太極拳の結果はまだですか?
> 通りですごくお元気なんですね
> 常日頃の鍛錬の結果の強靭な体力に憧れます
> 前に聞いたと思うのに忘れていました
> なんか 他の習い事のように記憶してしまってたのね
> 相変わらずでお恥ずかしい


太極拳は、始めてから10年以上経ちますが、
なかなか上手くなりません。
先日の検定試験の結果は、1ヶ月後にならないと出ませんが、
信じられないような大失敗をしたので、
結果を待たなくても落ちたのが分かります。
来年、再挑戦です。

>
> 美術館巡りは 日本も外国も積極的に
> 行っていますが 懐かしいですね
> システィーナ礼拝堂はもみくちゃのまま 鑑賞いたしました
> 人が多すぎる ^^

淡路島にいらしたら、大塚美術館へもご案内しますよ。
人がそんなに多くないので、ゆっくりとマイペースで鑑賞できます。
私の大好きな所なので、何回行っても、又行きたい所なんですもの。

2017/11/12 (Sun) 21:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ああああーーーーー
> 大塚製薬だから大塚美術館!!ボンカレーーー
> つながりました~~
> 大原美術館は倉敷だし~~なんて考えていました。


そうなんです。
大塚美術館は、大塚製薬の美術館なんです。
ボンカレー、懐かしいでしょう(*^_^*)


> 風神雷神の尾形光琳の方だったかな
> 東京の上野の国立美術館にもあります
> 俵屋宗達のが来たときに見比べると面白いとテレビでやってたので
> 見てきました。
> 色んなのがいっぱいありますね~~おもしろい
> そして、海外のたくさん観られてていいな~~~
> うらやましい~~~
> 1番行きたいのはオルセーです

私もオルセーは大好き♪
印象派の絵がすごく沢山あります。

大塚美術館には、西洋美術を網羅しているので、
原寸大の美術百科事典のよう。
何時か、是非行かれることをお勧めします。



> 昨日絵手紙教室で、みんなでいただいたムベとカラスウリ描きました
> 大喜びでした
> ありがとーーー

お義母様の事でお忙しけど、楽しみも必要ですよね。
あまりご無理のないようにね。
あまりお義母様のお世話を焼かないで、自立してもらう方が
結果的には親孝行になる場合もありますから・・・

2017/11/12 (Sun) 20:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます
忙しさ(でも嬉しいことばかり)目白押しで
目が回りそうなのに ちゃんとしたブログUpに
敬意を表させていただきます ^^

太極拳の結果はまだですか?
通りですごくお元気なんですね
常日頃の鍛錬の結果の強靭な体力に憧れます
前に聞いたと思うのに忘れていました
なんか 他の習い事のように記憶してしまってたのね
相変わらずでお恥ずかしい

美術館巡りは 日本も外国も積極的に
行っていますが 懐かしいですね
システィーナ礼拝堂はもみくちゃのまま 鑑賞いたしました
人が多すぎる ^^

いつも楽しみに見ています
またのUPをお待ちしますね

2017/11/10 (Fri) 10:26 | さくら | 編集 | 返信

ああああーーーーー
大塚製薬だから大塚美術館!!ボンカレーーー
つながりました~~
大原美術館は倉敷だし~~なんて考えていました。
風神雷神の尾形光琳の方だったかな
東京の上野の国立美術館にもあります
俵屋宗達のが来たときに見比べると面白いとテレビでやってたので
見てきました。
色んなのがいっぱいありますね~~おもしろい
そして、海外のたくさん観られてていいな~~~
うらやましい~~~
1番行きたいのはオルセーです
昨日絵手紙教室で、みんなでいただいたムベとカラスウリ描きました
大喜びでした
ありがとーーー

2017/11/10 (Fri) 01:39 | odetto | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 第2の人生をまさに謳歌されているリラさんから
> いつもすてきな事柄を教えてもらっています。
> はあ~と感心しきり
> ブログも詳しく親切丁寧で
> ちょい書きの私には無理
> 何度も読み返し学んでいます。
> 行ってみたいところ
> 観てみたいところ
> 食べてみたいところ
> 満載です。
>
> ありがとうございます。

そう言っていただけて、私もすごく嬉しく
ブログを更新する励みにもなります。
こちらこそ、ありがとうございます。


2017/11/09 (Thu) 18:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

素敵な絵画作品

第2の人生をまさに謳歌されているリラさんから
いつもすてきな事柄を教えてもらっています。
はあ~と感心しきり
ブログも詳しく親切丁寧で
ちょい書きの私には無理
何度も読み返し学んでいます。
行ってみたいところ
観てみたいところ
食べてみたいところ
満載です。

ありがとうございます。

2017/11/09 (Thu) 15:22 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック