2017_11
12
(Sun)20:30

<岡山・特別霊場、4番> 中国33観音巡りの旅 第7回




今月は行事が目白押しで、

ブログの更新が追い付きません。

今頃になって、10月最後の日(10/31)の旅行記を書いているんですものね(滝汗)







中国33観音巡りでの今回は、

岡山県で残っていた2ヶ寺(木山寺と誕生寺)で、

日帰りで行ってきました。






特別霊場 栃社山 誕生寺 (とちこそざん たんじょうじ)
・・・ 岡山県久米郡 ・・・

浄土宗  ご本尊 : 聖観世音菩薩




浄土宗の開祖・法然上人 生誕の地です。








山 門 (重要文化財)








誕生寺の大イチョウ

山門を入った所にあるイチョウの木で、

法然上人が菩提寺のイチョウを杖として持ち帰り

庭に挿されたのが活着したと言われています。


幹が逆円錐型に太り、枝は扇状に伸びる様から

逆木の公孫樹(天然記念物)の別名があります。








旅立ちの法然さま








観音堂








御影堂 (重要文化財)








新築再建された瑞応殿(阿弥陀堂)








片目川に架かった無垢橋 (国の登録有形文化財)を渡ると・・・








左側には、六角堂へと続く道があり、








正面の門を潜ると、法然上人ご両親御廊があります。








方丈と鐘楼

中のお庭も素晴らしいのだそうですが、

残念ながら、見る時間がありませんでした。









第4番札所 医王山 感神院 木山寺(いおうざん かんじんいん きやまじ)
・・・ 岡山県真庭市木山 ・・・

高野山真言宗 別格本山

ご本尊:十一面観音菩薩、薬師瑠璃光如来




石段の上に見えるのは

お寺に現存する最古の建造物の山門・不老門








本堂への石段

標高430メートルの山上にあり、

周辺一帯は郷土自然保護地域に指定されていて、

自然環境の美しい霊峰につつまれているお寺です。








本 堂

石段を上がった所に鳥居があり、

日本古来の形式を残す神仏習合の佇まいをしています。








鳥居の脇には、狛犬ではなくて狐さん(?)








鐘 楼








青空を背景に、黄色のイチョウが映えています♪








鎮守殿








台風21号が通り過ぎて行った翌日。

今回は、好天気に恵まれました(^^)v








大師堂

そうなんです。

ここは、真言宗のお寺でした。








大師堂の横にはお大師様の像

四国巡礼の時は、ずっとお大師さまと一緒でしたが、

中国観音は、観音様巡り。

久しぶりにお目にかかったような気がします。








弁才天








昼食は、奥津温泉 花美人の湯で。

時間がないので、温泉には入る事が出来ませんでした。

とても立派な施設でしたが、

閑古鳥が鳴いていそうなところでした(苦笑)

お食事のお味の方は?

う~ん、ノーコメント(^-^;








明石海峡大橋を渡った時は、

橋の電飾がレインボー色になっていて、

それを見ると、疲れが吹っ飛んだような気がしました。







今読み返してみると、

我ながら心がこもってないなって思いました。

水曜日に但馬地方、昨日は京都、今日は鳴門市へ行ってきたので

元気印の私も、ちょっと疲れ気味。

こういう時だってありますよね~(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 元気で何より
> 遊びも仕事も
> 美味しいごはんも
> 身体が元気でないとできないこと
> 私も、見習って頑張ります。

そうですよね~
身体が元気でないと何もできない。
健康でいられるって、ありがたい事だと思っています。



2017/11/21 (Tue) 22:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すっごい体力です~~~~
> でも、友人に言われたひとことが心に残っています
> 今が1番若いのよ!
> 確かに!!
> ドンドンがんばって~~~~
> 旅行記楽しみなんですから

そうなのよね~
これからの事を考えると、今が1番若いのよね~

私の場合は年齢的に、後何年元気でいられるか分からない。
今出来ることは今のうちに・・・と思っています。

2017/11/21 (Tue) 22:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ぽっちとしました。

元気で何より
遊びも仕事も
美味しいごはんも
身体が元気でないとできないこと
私も、見習って頑張ります。

2017/11/15 (Wed) 16:07 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

すっごい体力です~~~~
でも、友人に言われたひとことが心に残っています
今が1番若いのよ!
確かに!!
ドンドンがんばって~~~~
旅行記楽しみなんですから

2017/11/13 (Mon) 00:58 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック