2010_03
10
(Wed)18:01

今の我が家の庭


cobo-menu11.gif庭には一足早く春が…


幼なじみのA子がミモザの花を持ってきてくれました。 


ミモザ.jpg

毎年、両腕で抱えるほど持ってきてくれます。



我が家のミモザは、3年目でやっと枝先に蕾が付きだしたけれど

開花はまだまだ先の話



???.jpg


先日のSMFの時、教室にこの花が活けてありました。

カンザシのようで、とっても可愛い~~~☆ミ

里山を散策していて見つけたそうです。


?.jpg
拡大したもの


*****


さて、我が家の庭で見つけた春をご紹介します。



クリロー・ピンク.jpg


クリスマスローズが満開!!!


クリロー白.jpg


マーガレット・ピンク.jpg


マーガレットも咲き始めました♪


マーガレット・白.jpg


ヒヤシンス.jpg


ヒヤシンスは、そろそろ終わりかしら???


ラッパスイセン.jpg


ヒヤシンスの奥の水仙は、蕾が膨らみかけています。


黄スイセン.jpg


早々と、1輪だけ一足先に咲きました^^


水仙.jpg




スノードロップ.jpg


スノードロップも咲き始めています。


ハーデンベルギア.jpg


気がつくと、ハーデンベルギアの花房がいっぱい!


ユキヤナギ.jpg


ユキヤナギも満開♪


アニソドンティア.jpg


アニソドンティアは、初秋からず~っと咲き続けています。


ターサイ.jpg


ターサイにも花が…


チンゲンサイ.jpg


チンゲンサイにも…

後、水菜やカブも蕾が付き始めました。

菜園のお野菜は

これからは食用じゃなくて、観賞用になります。





コメント

気ままなアンさん  

>春のお花に囲まれて、素敵ですね~!

>近所のお宅でもミモザが満開に咲いてます。
>ウォーキング中にみとれてます・・・
>我が家はクリスマスローズが満開です・・・♪
-----
クリスマスローズは、これから当分の間楽しめますね(*^^)v
本当は、なるべく早く花を切らないと、
来年の開花が遅くなるって言われていますが
もったいないので、どうしても枯れるまでそのままにしています(^^ゞ

最近、八重の苗が出てきましたね。
高いので手が出ませんが…


2010/03/12 (Fri) 17:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>ゆき柳を見ると日本の早春をおもいだして懐かしくなります。野菜も花をつけてかわいいですね。
-----
ゆき柳は、近くで見ると花がとっても可愛いんですよ^^
真っ白な小花がたわわに咲いて、将に早春の花ですね。

2010/03/12 (Fri) 17:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>たくさんのお花に囲まれて、しあわせですね~~~
>そうかぁ~~~
>チンゲンサイも、カブも、水菜もお花が咲くんですね~~~
>考えたこともなかった・・・食い意地ばっかりで。
-----
みんな、黄色の可愛い花が咲くのですよ♪
毎年、春の花と一緒に楽しんでいます^^


2010/03/12 (Fri) 17:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>お庭は春がいっぱいですね。
>今日も外は寒い一日でしたが
>お花のお写真拝見させて頂くと
>春が来た!って思います。
>菜園のお花もとても可愛いですね。

>我が家、頂いた大根をベランダに出していて
>一本忘れていたら、今お花が咲きはじめましたよ^^
-----
これからの時期は、ちょっと油断をするとお野菜に花が付きだすのですよね。

うちでも、ホウレンソウや春菊などを慌てて使っています^^

2010/03/12 (Fri) 17:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>リラさんのお庭は春のお花がたくさん
>咲き始めてるんですね。
>広いお庭があって羨ましいけど
>管理するのも大変でしょうね。

>クリローはほんと人気ですよね。
>お店でもたくさん売ってたけどとても
>高かったわ。
-----
私も、もっと違う種類のクリローが欲しいのだけど
高いので手が出ません。

こちらにUターンしてきて直ぐに買った月並みなものだけを増やしています。

2010/03/12 (Fri) 17:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>お花が元気ですね。
>ミモザの黄色がまぶしいです。
>うちのミモザも少しだけ咲き始めました。
-----
dreamroseさんのミモザも咲き始めたのですね^^
今見てきたのだけれど、我が家のミモザは、まだ3輪しか咲いていませんでした。

でも、今年初めて蕾を付けたのだから、
文句は言えないわね(苦笑)


2010/03/12 (Fri) 17:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>いつもながら 早熟ですわ~

>こちらは、オクテ
>まだまだで~す。
-----
大器晩成!

早熟よりオクテの方がいいのかも…

ヨーロッパなど、5月になると一斉に花が咲き始めるでしょう?
寒い冬から花いっぱいの春に一気に衣替え。

アメリカ北部にあるタ―シャのお庭もそうだし
八ヶ岳にあるポーススミザーのお庭だってそうよね。
私は、そういうのに憧れているのだけれど…



2010/03/12 (Fri) 16:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

春のお花に囲まれて、素敵ですね~!

近所のお宅でもミモザが満開に咲いてます。
ウォーキング中にみとれてます・・・
我が家はクリスマスローズが満開です・・・♪

2010/03/12 (Fri) 15:10 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

ゆき柳を見ると日本の早春をおもいだして懐かしくなります。野菜も花をつけてかわいいですね。

2010/03/11 (Thu) 16:13 | lanipua | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

たくさんのお花に囲まれて、しあわせですね~~~
そうかぁ~~~
チンゲンサイも、カブも、水菜もお花が咲くんですね~~~
考えたこともなかった・・・食い意地ばっかりで。

2010/03/10 (Wed) 23:57 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

こんばんは^^

お庭は春がいっぱいですね。
今日も外は寒い一日でしたが
お花のお写真拝見させて頂くと
春が来た!って思います。
菜園のお花もとても可愛いですね。

我が家、頂いた大根をベランダに出していて
一本忘れていたら、今お花が咲きはじめましたよ^^

2010/03/10 (Wed) 20:44 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

リラさんのお庭は春のお花がたくさん
咲き始めてるんですね。
広いお庭があって羨ましいけど
管理するのも大変でしょうね。

クリローはほんと人気ですよね。
お店でもたくさん売ってたけどとても
高かったわ。

2010/03/10 (Wed) 20:12 | himari316 | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

こんにちは~
お花が元気ですね。
ミモザの黄色がまぶしいです。
うちのミモザも少しだけ咲き始めました。

2010/03/10 (Wed) 19:19 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:今の我が家の庭(03/10)  

いつもながら 早熟ですわ~

こちらは、オクテ
まだまだで~す。

2010/03/10 (Wed) 18:15 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック