2010_03
26
(Fri)17:50

四国88ヶ所巡り 第75番 五岳山 善通寺



第75番 善通寺


i-lavender2.gif



以前から88ヶ所巡りをした友人や知人達から、「善通寺は素晴らしかった」って聞いていたので、今回は1番楽しみにしていたお寺です。


善通寺ー1.jpg

浮世橋

駐車場から西院に架かる橋

この橋を渡って行きました。



善通寺.jpg

善通寺は、弘法大師がお生まれになった所

道路を挟んで西院(誕生院)東院(伽藍)に分かれています。




善通寺ー2.jpg

御影堂

弘法大師が誕生された佐伯家の跡地に建っています。

地下には、善光寺のような「戒壇めぐり」があるんですよ。




善通寺ー3.jpg


御影堂から仁王門への回廊




善通寺ー4.jpg


仁王門




善通寺ー5.jpg

金堂


善通寺の本堂です。


他のお寺では、

白装束に菅笠、輪袈裟、脚絆という

お遍路スタイルの人が多いのですが

ここは、観光客の方が断然多いのです。



善通寺ー6.jpg

五重塔

善通寺のシンボル(高さ45mの総ケヤキ作り)




善通寺ー8.jpg

大楠の木


樹齢1000年を超え、お大師様が御幼少こ頃

そして、善通寺創建の頃を偲ばせます。



善通寺ー9.jpg

五百羅漢

東院の周囲ぐるっと立っていて壮観!


あまりお寺ばかり続いても面白くないので

今回お参りした他のお寺は

少しずつ、気分が向いた時にご紹介しますね(^^ゞ








コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>由緒あるお寺がたくさんあるんですね。
>四国って冬でも暖かいイメージがあるので
>いつかまた行ってみたいです。

>今年は大河ドラマの影響で四国が
>人気スポットのようですね。
-----
知り合いの香川県の人が言ってました。
愛媛は「坂の上の雲」
高知は、「竜馬伝」
徳島は「ウエルかめ」
でも、香川だけは何にもないって…

で、私、言ったんですよ。
「讃岐うどん」「鎌倉のカキ」「一鶴の骨付きどり」が
ブレークしたじゃないって…

ホントに、四国が大流行りですね。
淡路島は、文字通り「阿波への路」になってしまいました(涙)

2010/03/27 (Sat) 16:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>広いお寺なんですね。
>ここはじっくり回ってみたいと思います。
>自宅にお寺全てが紹介された分厚い写真集があるので早速見てみます♪

>今度行くのがとても楽しみになりましたよ。
>ありがとうございます^^
-----
善通寺は、45万平方メートルあるそうです。
でも、他にも広大な山に建てられたお寺が何ヶ所がありましたよ。

心に残る素敵なお寺が沢山あったのだけど
15ヶ寺も一緒に廻ったものだから
どれが何所か分からなくなってしまいました。

こういうのって、あまり良くないわね(^^ゞ
反省しています。


2010/03/27 (Sat) 16:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>何度か行きましたが、写真など撮ったことがなかったので、写真で見るのははじめてかもしれません。
>ほんものよりきれいに見えますね~♪
>善通寺の善通って弘法大師のお父さんの名前なんですね~ガイドさんに聞いたかな?
-----
そうらしいですね。
佐伯善通氏の広大な荘園だったそうですね。

お天気が良かったので、背景の青い空が効いているのかも…

2010/03/27 (Sat) 16:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>子供が小さい頃
>行った事あります。
>まだレオマワールドというところがあり
>そこで泊まりました。

>思い出します。
-----
私は、レオマワールドには行った事がありませんが
newレオマワールドとして再生したみたいですね。

2010/03/27 (Sat) 16:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:第75番 五岳山 善通寺(03/26)  

おはようございます♪

由緒あるお寺がたくさんあるんですね。
四国って冬でも暖かいイメージがあるので
いつかまた行ってみたいです。

今年は大河ドラマの影響で四国が
人気スポットのようですね。

2010/03/27 (Sat) 08:31 | himari316 | 編集 | 返信

Re:第75番 五岳山 善通寺(03/26)  

こんばんは^^

広いお寺なんですね。
ここはじっくり回ってみたいと思います。
自宅にお寺全てが紹介された分厚い写真集があるので早速見てみます♪

今度行くのがとても楽しみになりましたよ。
ありがとうございます^^

2010/03/26 (Fri) 19:14 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:第75番 五岳山 善通寺(03/26)  

こんにちは~
何度か行きましたが、写真など撮ったことがなかったので、写真で見るのははじめてかもしれません。
ほんものよりきれいに見えますね~♪
善通寺の善通って弘法大師のお父さんの名前なんですね~ガイドさんに聞いたかな?

2010/03/26 (Fri) 18:34 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:第75番 五岳山 善通寺(03/26)  

子供が小さい頃
行った事あります。
まだレオマワールドというところがあり
そこで泊まりました。

思い出します。

2010/03/26 (Fri) 17:54 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック