2010_03
29
(Mon)14:24

庭の花々


i-lavender2.gif

何時咲いてくれるのかしら…って

今年の初めから待っていた白椿

やっと咲き始めました。

椿ー蕾.jpg


開き始めの様子

清純な乙女のようでしょう?



椿.jpg


大きな花を咲かせました。

まだまだ清潔そうな純白です。



椿の花.jpg


枝の割に花が大きいのでうつむいています。

手で持ち上げてみました。





桃の花.jpg


近所の人に頂いた桃の花

この所寒くて暖房を入れていたので

あっという間に満開になってしまいました。

(↑満開の写真なし)



マーガレット-w.jpg

白のマーガレット(3年目)



マーガレット-p.jpg

ピンクのマーガレット(2年目)

マーガレットは枯れやすいので

もう少し暖かくなったら

保険としてさし芽をしようと思っています。





山桜が綺麗に咲き始めました。

時間を見つけて、綺麗なスポットへ行って

写真に収めたいと思っています。







コメント

青い月2さん  

>春満載ですね!

>白の椿がとっても綺麗ですね^^

>ピンクのマーガレット、我家にもありますが枝ぶりが悪くてこんな風にこんもりさせたいのですが。
-----
マーガレットは、年数が経つと姿が乱れて来て
剪定をしたら枯れてしまうのですよね~
何度も失敗しています。

保険として、剪定した分をさし芽にするのがいいと思いますよ。

2010/03/30 (Tue) 16:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪
>マーガレットは白が定番でしたが
>最近ピンクもよく見かけますね。
>ピンク好きには嬉しい限りです。
-----
あのピンクのマーガレットは
色が白・薄ピンク・濃ピンクと色々咲いて
とっても可愛いですよ(*^^)v

2010/03/30 (Tue) 16:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>白椿、清楚で綺麗ですね。
>今、いろいろな椿が楽しめて嬉しいです^^

>マーガレットは枯れやすいのですね・・
>白いマーガレット大好きです。
-----
ホントに、椿もいろんな種類が楽しめるようになりましたね^^
椿も大好きな花です~~~☆ミ

2010/03/30 (Tue) 16:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>白いって
>いいです!
>気に入りました~~~

>拍手!!!
-----
どんな色にも染まっていない純白。
憧れます^^


2010/03/30 (Tue) 16:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>白椿、きれいですね。
>うちにも小さいのがあるのですけど、まだ咲きません。花の先が茶色になってきていて、きれいじゃないみたいです~
>マーガレットは大株になりますね。
>ちょっともてあまし気味です。
-----
白椿、随分前から蕾が付いていたのだけど
やっと咲きだしたのですよ。
5年位前に、夫の実家から持ってきたのです。
でも、それから10cm位しか大きくなっていなくて
まだ高さが70cm位です。
小さな細い枝に大きな花が咲いて、とっても重そうですよ。

マーガレットが大きくなりすぎて持てあましてらっしゃる???
それは凄いですね。
我が家では、3年持つと上出来。
直ぐに枯らしてしまいますもの…

やっぱり、dreamroseさんはグリーン・サムだわ^^

2010/03/30 (Tue) 16:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>桃の花がキレイですね。
>桃と梅と桜の花ってどうやって見分けるんですか?
>名前が書いてないとどれがどれか全然わかりません( ̄Д ̄;)
>私がアホなだけなのかなぁ? 
-----
みんな、いろんな種類があるので
私も見分けがつかないのが沢山あります。
必ずしも梅→桃→桜の順番で咲くとは限らないしね。
悩みの種です(^^ゞ


2010/03/30 (Tue) 16:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:庭の花々(03/29)  

春満載ですね!

白の椿がとっても綺麗ですね^^

ピンクのマーガレット、我家にもありますが枝ぶりが悪くてこんな風にこんもりさせたいのですが。

2010/03/30 (Tue) 13:49 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:庭の花々(03/29)  

おはようございます♪

純白の椿☆
今年はまだ冬の寒さが続くので白が似合いますね。
綺麗だわ。v(^^)v

マーガレットは白が定番でしたが
最近ピンクもよく見かけますね。
ピンク好きには嬉しい限りです。

2010/03/30 (Tue) 08:07 | himari316 | 編集 | 返信

Re:庭の花々(03/29)  

こんばんは^^

白椿、清楚で綺麗ですね。
今、いろいろな椿が楽しめて嬉しいです^^

マーガレットは枯れやすいのですね・・
白いマーガレット大好きです。

2010/03/29 (Mon) 20:35 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:庭の花々(03/29)  

白いって
いいです!
気に入りました~~~

拍手!!!

2010/03/29 (Mon) 18:52 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:庭の花々(03/29)  

こんにちは~
白椿、きれいですね。
うちにも小さいのがあるのですけど、まだ咲きません。花の先が茶色になってきていて、きれいじゃないみたいです~
マーガレットは大株になりますね。
ちょっともてあまし気味です。

2010/03/29 (Mon) 16:58 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:庭の花々(03/29)  

桃の花がキレイですね。
桃と梅と桜の花ってどうやって見分けるんですか?
名前が書いてないとどれがどれか全然わかりません( ̄Д ̄;)
私がアホなだけなのかなぁ? 

2010/03/29 (Mon) 16:22 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック