2010_04
11
(Sun)20:28

奇跡の星の植物館


line.gif



先週の水曜日

東京と大阪からやって来た友人に

今開催している淡路花博を見てお貰おうと思って

夢舞台の淡路ウエスティンホテル前で集合しました。


先ずは、何時も行っている奇跡の星の植物館へ…



奇跡の星.jpg


蘭展が終わり、春バージョンに衣替えしていました。


花.jpg


↑立派なデルフィニューム



花ー2.jpg


↑この花は何かしら?

可愛いので写したのだけど…


白.jpg


↑白のたいつり草



ピンク.jpg


↑ピンクのたいつり草



日本サクラソウ.jpg


↑日本の桜草がずら~っと並んでいます。



ボタン.jpg


↑大きくて立派な牡丹の花

やっぱり、白はいいわね^^



小花.gif



温室を出て昼食

それから花博のメイン会場の

明石海峡公園へ行こうと思ったのですが

運悪く、冷たい風が吹いていてとっても寒かったのです。

とてもじゃないけど、お花を楽しむどころではないの(^_^;)


明石海峡公園の後は

夢舞台の百段苑プロムナードガーデンへ行って

それから、

淡路島公園花さじきへと予定していたのですが

後は何処へも行かないで帰って来ました。



でも、家に着く前に一緒に魚屋さんに行って

メバル、マテ貝、生モズクを買いました。

メバルは塩焼き、

マテ貝はサッと湯がいて家にあったタケノコと木の芽味噌和え

生モズクは、熱湯をかけると綺麗な緑色になり

それを三倍酢で頂きます。

菜園のホウレン草、ブロッコリー、アスパラは低温蒸し

好きな調味料で戴きます^^

お味噌汁の具は、ワカメ、スナップエンドウ、ジャガイモ。

スナップエンドウとジャガイモは勿論自家製。

新鮮で美味しいって、とても喜んでいただけましたよ(*^^)v







コメント

ふーちろ226さん  

>白いタイツリソウもあるんですね。
>でもやっぱりピンクの方が可愛らしいかな。
>この植物館は本当にいい所ですね。
>フットワークが軽ければ毎シーズン行ってみたいところです。 
-----
6月から、淡路島への高速料金が3000円になるのだとか…
娘たちもあまり来られなくなるので、ちょっと悲しいです。
ふーちろさんも、1000円の時にいらっしゃる方がいいわよ^^


2010/04/12 (Mon) 20:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます^^

>奇跡の星の博物館、すっかり模様替えされて
>とても可愛い感じになりましたね^^

>風の強い日は外はちょっと辛いですよね。
>でも美味しいお手製のお食事に感激されたことでしょうね。
>楽しい時間を過ごされて、良かったです♪
-----
温室以外の花博会場にご案内できなくて
ホントに残念でした。

でも、新鮮な海の幸や畑の産物には
とても喜んでいただけたのでよかったわ^^

2010/04/12 (Mon) 20:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>大阪、東京からのお友達もきっと大喜びされたでしょうね~!

>まだ行ったことがないのですけど、すっかり行って来た気分になります~!

>でも、何時かきっと行きます~~!

>夕食ですか??
>とっても美味しそうです~!\(~o~)/
-----
温室も含めて夢舞台は、とても素敵ですよ。
百段苑やプロムナード・ガーデンもお勧めです(*^^)v

2010/04/12 (Mon) 20:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>去年行った、夢舞台のことを思い出しました。
>広くてたくさんお花が咲いていていいところですね。
>淡路島はお花の見所がいろいろあっていいところですね。
-----
夢舞台は、普段から大好きな所です。
最近、温室の横にバラの庭が出来たのですよ。

アンジェラとピエール・ド・ロンサールのアーチが
とても沢山ありました。

あんなアーチが欲しいな~って思いましたけれど
多分、I can't afford to get even one of them.
トホホ…(^_^;)



2010/04/12 (Mon) 20:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>見事に育てた花々、きっとお手入れがきめこまかいのでしょうね。海の幸や新鮮な野菜、身近な食材が豊富ですね。
-----
いえいえ、血液型がO型。
何事も大雑把です(^^ゞ

計画性もなく、思いつきで色々植えているので、
みなさんに満足していただけるのか、
ちょっと心配です(汗)

2010/04/12 (Mon) 20:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>すごい花ですね。
>クリスマスの時を思い出しました。
>きれい~~~
>それにおいしい物がズラズラと・・・
>こんな時間にお腹が空いてきました。
-----
あの温室は、県営なのでお金に糸目をつけないで経営しているのじゃないかしら?
毎回違ったアレンジで、とても素晴らしいのです。


2010/04/12 (Mon) 20:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>きれいな花と
>新鮮な物
>最高ですね~

>また、行きたくなりました。
-----
ふたりともとても喜んでくれました。
毎年の恒例になっています(*^^)v


2010/04/12 (Mon) 20:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>奇跡の星の植物館のお花はいつ見ても素敵ですね。
>たいつり草って面白い形です。(^^ゞ

>花博は寒かったんですね。
>でも、お友達と楽しい時間が過ごせて
>よかったですね。v(^^)v
-----
折角行ったのに、ホントに寒くて何処へも行かなかったの。
凄く残念でした(涙)

2010/04/12 (Mon) 20:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

白いタイツリソウもあるんですね。
でもやっぱりピンクの方が可愛らしいかな。
この植物館は本当にいい所ですね。
フットワークが軽ければ毎シーズン行ってみたいところです。 

2010/04/12 (Mon) 15:45 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

おはようございます^^

奇跡の星の博物館、すっかり模様替えされて
とても可愛い感じになりましたね^^

風の強い日は外はちょっと辛いですよね。
でも美味しいお手製のお食事に感激されたことでしょうね。
楽しい時間を過ごされて、良かったです♪

2010/04/12 (Mon) 08:56 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

大阪、東京からのお友達もきっと大喜びされたでしょうね~!

まだ行ったことがないのですけど、すっかり行って来た気分になります~!

でも、何時かきっと行きます~~!

夕食ですか??
とっても美味しそうです~!\(~o~)/

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

おはようございます~♪
去年行った、夢舞台のことを思い出しました。
広くてたくさんお花が咲いていていいところですね。
淡路島はお花の見所がいろいろあっていいところですね。

2010/04/12 (Mon) 07:25 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

見事に育てた花々、きっとお手入れがきめこまかいのでしょうね。海の幸や新鮮な野菜、身近な食材が豊富ですね。

2010/04/12 (Mon) 05:13 | lanipua | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

すごい花ですね。
クリスマスの時を思い出しました。
きれい~~~
それにおいしい物がズラズラと・・・
こんな時間にお腹が空いてきました。

2010/04/12 (Mon) 01:37 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

きれいな花と
新鮮な物
最高ですね~

また、行きたくなりました。

2010/04/11 (Sun) 23:51 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(04/11)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

奇跡の星の植物館のお花はいつ見ても素敵ですね。
たいつり草って面白い形です。(^^ゞ

花博は寒かったんですね。
でも、お友達と楽しい時間が過ごせて
よかったですね。v(^^)v

2010/04/11 (Sun) 23:09 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック