2010_05
10
(Mon)19:15

淡路島の玉ねぎ



menu-1.gif


淡路島の玉ねぎブランドになりました。

淡路島の中でも特に、

私が住んでいる南あわじ市のは美味しいのです。



極早生早生日持ちがする物

順番に収穫していきます。



我が家の菜園では…

極早生.jpg
極早生

今が食べごろです。



早生.jpg
早生

茎が倒れたら収穫時

そろそろですね^^


極早生早生を称して新玉ねぎといって

甘くて辛みがなく、生食に向いています。




ターザン.jpg
ターザン

これは、保存用

紐でくくって、軒先に吊るしておきます。

収穫はまだまだ先のようです。



line.gif



タマネギ-1.jpg


スライスして30分位空気に晒し

冷蔵庫で冷やします。



くれぐれもお水で晒さないように…

栄養分が流れてしまいます。



干したイカナゴをカリカリに炒めてトッピング

出し醤油かポン酢で頂きます。



冷ややっこの上に、これを乗せたら

ご馳走になりますよ。



新玉ねぎは、

やっぱり生で食べるのが1番です(*^^)v



タマネギー2.jpg


ホール玉ねぎを

ブイヨンを入れたスープでじっくりと煮込み

塩コショウ、昆布茶でお味を整えます。



玉ねぎの甘味が出て

これも、とっても美味しいですよ。

ベーコンがあれば、もっといいかも…










スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>お野菜も作っていらっしゃるんですね(*^_^*)
>私も実家の庭の隅でチョコッとしてますが
>胡瓜とかトマト位です(^^;

胡瓜とトマトを栽培されているのですね。
畑から採れたものは、お味が違うでしょう?
素材の味だけで戴けますよね^^


>淡路島の玉葱は美味しいって評判ですよね。
>しかもリラさんの所はより美味しいんですか。
>土壌が玉葱に合っているのでしょうね。

大阪・泉州の水茄子を、こちらで栽培しても
あまり美味しくできないのと同じで、
気候風土でちがってくるのでしょうね。


>玉葱料理美味しそうです(*^_^*)
>丸ごとって豪華に見えますね。
-----
簡単なので、新たまねぎが手に入ったら
是非挑戦してみて下さいね。

2010/05/11 (Tue) 20:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>淡路の玉ねぎはブランドなんですね。
>一度食べてみたいものです。

>実家も農家なので昔からこの時期は玉ねぎの
>出荷で大忙しでした。
>今は両親も年老いてきたので家で食べる程度だけ
>作ってます。
>先日、新玉もらいました。
>でも、私は生はだめなんですよ(*_*;
-----
ひまりさんは、生の玉ねぎが苦手なんですね。
多分、辛くて匂いがきついのを食べた事があるのでしょうね。

淡路島の新タマなら大丈夫かもよ^^

2010/05/11 (Tue) 20:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>今、タマネギおいしいですよね~~
>このお天気で、キャベツが高い上においしくないから
>タマネギがいいな。

ホントに、玉ねぎはお野菜が高い時には
家計の味方なのよね(*^^)v
血液サラサラになるしね^^


>イラスト、変わりましたね~~
>かわいい~~
>陸奥A子の絵に似てます。
-----
くれぐれも言っておきますが
イラストから私を想像しないでね。
自分にない物に憧れているのです(^^ゞ

2010/05/11 (Tue) 20:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>おいしそうですね~!
>オープンガーデンの時に見せて頂いたあの玉ねぎですね~!
>贅沢~~~~!!

>あの後、他のお宅を探しに車を走らせてて、玉ねぎ畑の多さに驚いたんですよ~!思わず車中から写真を撮りました。

>さすが淡路島ですね~!^^

>ホール玉ねぎ・・・一度作ってみます~!
>淡路島の玉ねぎ・・・買いに行かなきゃぁ!!!^^
-----
玉ねぎ畑だらけだったでしょう?
収穫した玉ねぎを吊るす「玉ねぎ小屋」も点在していたのが
分かりました?
三原平野は、玉ねぎの大生産地なんですよ。

今週末のオープンガーデンはいらっしゃいますか?
私は土曜日に行こうと思っています。

2010/05/11 (Tue) 20:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>タマネギってそういう風に分かれてるんですか。
>こちらでも葉付きタマネギが出ています。
>葉の部分とタマネギの部分を牛肉と一緒に
>すき焼き風に煮たりしています。

葉付き玉ねぎなんて知らないわ。
でも、玉ねぎの葉が食べられるって聞いた事はあるわよ。
みんな捨てていますが…

>新タマネギは水にさらさなくっていいんですね。
>なんとなくいつもさらしてました。
>いいこと聞けたなぁ(^▽^) 
-----
お水に晒すと、血液がサラサラになる栄養素が溶けだすんだって。
で、空気に晒すと、その栄養素が増えるらしいの。
新玉ねぎは、辛くないので大丈夫よ(*^^)v

2010/05/11 (Tue) 20:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>こんばんは~
>壁紙が素敵に変わりましたね^^

壁紙やタイトル絵から私を想像しないでね。
全然違いますから…
違うものに憧れています(^^ゞ


>自家製玉ねぎ、どのレシピも美味しそう!
>思わず生ツバごっくんです^^;
>スープで煮込んだホール玉ねぎ、食べてみたいな!
-----
甘い新玉ねぎで作ると美味しいのです。
簡単なので、是非挑戦してみてね。^^

2010/05/11 (Tue) 20:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>淡路島の玉ねぎは日本一だと私も思っています^^
>ご自宅で作れるなんて贅沢だわ~♪
>お料理しても別格ですよね。
>でも極早生と早生があって新玉ねぎって知らなかったです。
>もちろんターザンと言う名前も初めて聞きました。


保存用には、紅葉というのもあります。
これも、美味しくて日持ちがするそうです。

>今日も淡路の新玉ねぎスーパーで買ってきたのですよ^^

>いつも淡路に行くと箱で買ってきて、お裾わけ。
>南あわじで買うと美味しいのですね^^
>教えてくださってありがとうございます。
>今度から、淡路に行った時は南あわじで購入します(^_-)-☆
-----
南あわじの三原平野は玉ねぎの大生産地なんです。
見渡す限り玉ねぎ…っていう所もありますよ。

玉ねぎの収穫が終われば田植え
稲刈り後、2~3回レタスを収穫してから
玉ねぎを植えるのです。

こちらの農家の人達は、ほんとに働き者ですよ。
感心します。

2010/05/11 (Tue) 19:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>私も淡路島のお土産にダンボールで買ってきたことがあります。
>まるごとコンソメで煮るとおいしいですね。
-----
私も、昨年ラジヲで作り方を聞いて試してみたら
とっても美味しかったの。
お客様の時も、前もって作っておけば
一品助かります。

2010/05/11 (Tue) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>おいしそう~~
>やってみますね。

>こちらはもう少しですね。
>我が家は、なんにも作ってないので
>直売所とかで買います。
>おすそ分けもいただきます。
>採れたては おいしいですね。
>マリネもサラダも大好きです。
-----
玉ねぎを食べて血液サラサラ
いろんなお料理に使えるので重宝しますよね。

給料の少ない新婚時代は
実家から送られてくる玉ねぎとジャガイモで
大助かりしたのを覚えています。

2010/05/11 (Tue) 19:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

美味しそう~!  

お野菜も作っていらっしゃるんですね(*^_^*)
私も実家の庭の隅でチョコッとしてますが
胡瓜とかトマト位です(^^;

淡路島の玉葱は美味しいって評判ですよね。
しかもリラさんの所はより美味しいんですか。
土壌が玉葱に合っているのでしょうね。

玉葱料理美味しそうです(*^_^*)
丸ごとって豪華に見えますね。

2010/05/11 (Tue) 11:20 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

おはようございます♪

淡路の玉ねぎはブランドなんですね。
一度食べてみたいものです。

実家も農家なので昔からこの時期は玉ねぎの
出荷で大忙しでした。
今は両親も年老いてきたので家で食べる程度だけ
作ってます。
先日、新玉もらいました。
でも、私は生はだめなんですよ(*_*;

2010/05/11 (Tue) 08:08 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

今、タマネギおいしいですよね~~
このお天気で、キャベツが高い上においしくないから
タマネギがいいな。
イラスト、変わりましたね~~
かわいい~~
陸奥A子の絵に似てます。

2010/05/11 (Tue) 00:39 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

おいしそうですね~!
オープンガーデンの時に見せて頂いたあの玉ねぎですね~!
贅沢~~~~!!

あの後、他のお宅を探しに車を走らせてて、玉ねぎ畑の多さに驚いたんですよ~!思わず車中から写真を撮りました。

さすが淡路島ですね~!^^

ホール玉ねぎ・・・一度作ってみます~!
淡路島の玉ねぎ・・・買いに行かなきゃぁ!!!^^

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

タマネギってそういう風に分かれてるんですか。
こちらでも葉付きタマネギが出ています。
葉の部分とタマネギの部分を牛肉と一緒に
すき焼き風に煮たりしています。
新タマネギは水にさらさなくっていいんですね。
なんとなくいつもさらしてました。
いいこと聞けたなぁ(^▽^) 

2010/05/10 (Mon) 22:27 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

こんばんは~
壁紙が素敵に変わりましたね^^

自家製玉ねぎ、どのレシピも美味しそう!
思わず生ツバごっくんです^^;
スープで煮込んだホール玉ねぎ、食べてみたいな!

2010/05/10 (Mon) 21:20 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

こんばんは^^

淡路島の玉ねぎは日本一だと私も思っています^^
ご自宅で作れるなんて贅沢だわ~♪
お料理しても別格ですよね。
でも極早生と早生があって新玉ねぎって知らなかったです。
もちろんターザンと言う名前も初めて聞きました。

今日も淡路の新玉ねぎスーパーで買ってきたのですよ^^

いつも淡路に行くと箱で買ってきて、お裾わけ。
南あわじで買うと美味しいのですね^^
教えてくださってありがとうございます。
今度から、淡路に行った時は南あわじで購入します(^_-)-☆

2010/05/10 (Mon) 20:29 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

こんにちは~
私も淡路島のお土産にダンボールで買ってきたことがあります。
まるごとコンソメで煮るとおいしいですね。

2010/05/10 (Mon) 20:13 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:淡路島の玉ねぎ(05/10)  

おいしそう~~
やってみますね。

こちらはもう少しですね。
我が家は、なんにも作ってないので
直売所とかで買います。
おすそ分けもいただきます。
採れたては おいしいですね。
マリネもサラダも大好きです。

2010/05/10 (Mon) 19:57 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック