2010_08
25
(Wed)18:42

Happy Birthday To Me!



menu-1.gif


今朝、夫の弟と結婚している中の妹が

いびつ餅とお赤飯を持ってきてくれました。



そう、今日は私の69回目の誕生日

誕生日には、毎年祖母がいびつ餅を作ってくれていたのです。

妹は、その事をちゃんと覚えてくれていました。



先月の絵手紙教室で、いびつ餅を描いたのですが

うっかり、写真を撮る前に食べてしまいました。

今回は、ちゃんと覚えていましたよ(*^^)v


いびつ餅.jpg
サンキライの葉を使います。

私はずっと、これが柏餅だと思っていました。



line.gif



結婚して45年も経つと

夫は、私が何をしたら喜ぶのか分かるみたいです。

つまり、ランチをご馳走してくれました。



三代目 よし



lunch-.jpg
生湯葉と生うに梅ソース

ホタテも入っていました。


lunch-2.jpg
鯛造りと鱧の湯引き

これは、2人前です。



lunch-3.jpg
鰆のたたき



lunch-4.jpg
たこ唐揚げ



lunch-5.jpg
淡路牛のサイコロステーキ



lunch-6.jpg
あなごの石焼きビビンバ+お味噌汁

土鍋ご飯とのチョイスです。



lunch-7.jpg
たかたさんのアイスクリーム

隣は、こちらでは人気のあるスイーツのお店たかた

思いがけず

美味しいアイスクリームが戴けてラッキー♪



本日の極味コース 3,150円

1時間半かけてゆっくり美味しく戴きました。

ご馳走さま~~~☆ミ



line.gif



昼食後

奇跡の星の植物館へ

友の会会員には、誕生日プレゼントがあるのです。



present-1.jpg
フェアリーアイ


素敵なアジサイをGET出来ました^^



present-2.jpg

拡大してみると…

ね!素敵でしょう?



line.gif


60代も今年で最後

1年後には70歳になります。

もし、何かのニュースに出たとすると

きっと、老女って載るでしょうね(^_^;)

まだまだ若いつもりでいるのだけれど…



先日更新した車の免許証の写真は

やっぱり、あら70の顔をしていました。

免許証の写真は嫌いです(;一_一)









スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>お誕生日おめでとうございます。実は私も2,3日前誕生日でしたが母の日と重なりレストランの予約ができなくて日を改めてということになりました。
>ステキなお料理で、お誕生日にふさわしいですね。
>この種類のアジサイははじめてみました。がくアジサイとも違うし。珍しいですね。
-----
ありがとうございます。
そう、誕生日が毎年母の人重なるのですよね~

妖精の瞳っていう素敵な名前のついたアジサイ、
ネットで調べてみたら、日本人が開発した新品種だそうです。

最初は額アジサイですが、少しすると手まりの様になり
上手く夏を越すと、「秋色あじさい」が楽しめるそうです。

でも、秋まで花を付けておくと、翌年の開花は無理。
迷ってしまいます。

2010/05/13 (Thu) 06:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>Happy Birthday to you!!

>ご主人様のプレゼントは嬉しかったでしょうね^^
>いいなあ・・・
>私は12月25日クリスマスが誕生日なので、一緒のお祝いになります。
>たまにはこんなプレゼントをもらってみたいな^^

私は、母の日が近いので、子供たちからは何時も兼用のプレゼントになるんです。
でも、ないよりはいいかもね^^

>フェアリーアイ、綺麗~~
>目の覚めるような青がとってもステキです(^^)

早速、東向きの玄関の前に飾りました。
あの青い色をキープする為に、くれぐれも酸性土壌にしておくようにって言われました。
でも、ネットで調べたら、ピンクも可愛かったですよ。

翌年の花を諦めるのでしたら、秋まで楽しめる
花の期間の長いアジサイだそうよ。

挿し木で増やして、両方楽しみたいと思っています。

>イヤだ~
>老女だなんてまだまだですよ
>ダンスも70過ぎてても皆さんしっかり踊ってますから^^

こちらでも、80代の男性や女性もいらっしゃいます。
何時も、ああなりたいな~って思っています。

>私も免許証の写真は嫌いです(笑)
-----
でしょう?(^_^;)

2010/05/13 (Thu) 06:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。お若い雰囲気なので、70が近い方とは全く思っていませんでした。
>ますますお若くいてくださいね~~♪
>お食事がおいしそうです。
-----
ありがとうございます。
気持ちは、いつまでも40代なんだけど
身体も方は待ってくれませんものね。

後何年夫婦揃って健康で、好きな事が出来るのかしら?って
何時も思っています。

2010/05/13 (Thu) 06:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
>おめでとう~~~やさしい妹さん
>ステキな旦那様
>やっぱりお幸せだわ。
>おめでとう~~~
-----
ありがとうございます。

今も幸せかって聞かれたら、イエスって答えるけれど
クララさんの年齢の時は、いっぱい夢がありました。

今は、ただ平穏無事を祈っているだけだもの…


2010/05/13 (Thu) 06:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>きゃ~♪なんて素敵な日に訪問出来たのかしら。
>嬉しいわ~(*^_^*)

>お誕生日おめでとう御座います。
>素敵な1年でありますように。

ありがとうございます。


>ご結婚45年ですか。
>山あり谷ありお二人で乗り越えられたのですね(笑)
>だからリラさんが喜ばれる事もご存知で・・・
>羨ましいな。
>私達夫婦もリラさんご夫婦を見習いたいです。


う~ん、山ってあったのかしら???
谷は???

結構平凡な結婚生活でしたよ。
これからも、そういうのがずっと続いてくれるのを祈っています。


>紫陽花も素敵ですね。
>1つ1つのお花が大きくて豪華です。
>私、薔薇も好きですが紫陽花も大好きで
>今3種育てています。
>日影でも大丈夫なので重宝するんですよね。

>これからも素敵な先輩でいて下さいね(*^_^*)
-----
アジサイもお好きなんですね。
私も大好き♪
庭に挿し木したのがいっぱいありますよ(*^^)v
でも、そのお陰で夏の水やりが大変!

名前の分からないありきたりの物ばかりだけど
咲いたらご紹介しますね^^

2010/05/13 (Thu) 06:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>そうだったんですか・・
>おめでとうございます。

>ブログの内容や写真などからは
>もっとお若い印象です。
>ますますお元気でご活躍を。
-----
ありがとうございます。

若くみえるのは、多分タイトルに利用している絵のせいだと思います。
私って、絵に関しては結構少女趣味なんです(^^ゞ
本当は、もっと大人っぽいものにしないといけないにでしょうけれど…

でも、服装はそんなことないですよ。
似合いませんから…(^^ゞ



2010/05/13 (Thu) 06:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>お誕生日おめでとうございます\=^○^=/
>きれいなアジサイがもらえるなんて素敵な友の会ですね。

>ご主人とお誕生日にお食事だなんて、仲良しさんなんですね。
>うちの両親ではありえないような・・・(^▽^;)

>今日はうちの結婚式記念日でもあります!
>明日ダンナが休みなので、ランチしに行こうと思ってます。
>でもこんなに豪華なランチじゃないですよぉ。 
-----
私の歳がひとつ増える日が結婚記念日なんですね。
なんだか親近感がわきます。

昨夜ブログで拝見したけれど
最初は、先日教えて下さったカレーやさんに
行かれる筈だったのね。
カレーやさんのレポートも聞きたかったな~

2010/05/13 (Thu) 06:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>お誕生日おめでとうございます♪
>(^-^)//"" パチパチ

>リラさんは素敵に年齢を重ねられてますよね。
>年齢を公開しなければ私より若いんじゃないかと
>思うほどですよ。
>お話してて20歳も違うなんて絶対思えないですもの。(^^ゞ

>ご夫婦でお祝いのランチとてもお洒落で美味しそうだわ。

>いびつ餅って言うんですね。初めて知りました。

>このアジサイのピンクはこちらのアジサイの里へ行くと
>可愛くて欲しいなと思ってました。
-----
ありがとうございます。
もう誕生日を祝う歳ではないけれど
やっぱり、いいものですね^^

フェアリーアイ・・・妖精の瞳っていう素敵な名前のついたあじさい。
アルカリ性の土地で育てると、
ひまりさん好みのピンクになるみたい。
ネットで調べたら、俄然ピンクの方が多かったわよ。



2010/05/13 (Thu) 06:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>お誕生日おめでとうございます♪

>皆さまにお祝して頂いて嬉しい一日を送られたのでしょうね(*^_^*)
>ご主人さまとのお食事、美味しそう~♪
>たこせんべいの里には淡路に行った時は必ず寄るので
>ここのお店に行ってみたいです^^

>奇跡の星の植物館。友の会ってあるのですね。
>綺麗なアジサイ。
>お庭にお仲間が増えましたね。

>リラさんはお歳は当年とってじゃなくて
>(十年取ってですね^^)
>いつまでもお若くて素敵だわ~
>憧れます^^
-----
ありがとうございます。

たこせんの里は、娘たちも大好きでよく行きます。

後、そこから国道へ行く時、「大歳」の交差点で
道が左右に分かれているのですが
どちらへも行かないで、真っすぐ細い道を行くと
「八千代あられ」という「あられのお店」があるのですが
そこのあられも大好きです。

2010/05/13 (Thu) 06:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

お誕生日おめでとうございます。実は私も2,3日前誕生日でしたが母の日と重なりレストランの予約ができなくて日を改めてということになりました。
ステキなお料理で、お誕生日にふさわしいですね。
この種類のアジサイははじめてみました。がくアジサイとも違うし。珍しいですね。

2010/05/12 (Wed) 15:41 | lanipua | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

Happy Birthday to you!!

ご主人様のプレゼントは嬉しかったでしょうね^^
いいなあ・・・
私は12月25日クリスマスが誕生日なので、一緒のお祝いになります。
たまにはこんなプレゼントをもらってみたいな^^

フェアリーアイ、綺麗~~
目の覚めるような青がとってもステキです(^^)

イヤだ~
老女だなんてまだまだですよ
ダンスも70過ぎてても皆さんしっかり踊ってますから^^

私も免許証の写真は嫌いです(笑)




2010/05/12 (Wed) 14:48 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

おはようございます~♪
1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。お若い雰囲気なので、70が近い方とは全く思っていませんでした。
ますますお若くいてくださいね~~♪
お食事がおいしそうです。

2010/05/12 (Wed) 07:15 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
おめでとう~~~やさしい妹さん
ステキな旦那様
やっぱりお幸せだわ。
おめでとう~~~

2010/05/12 (Wed) 01:05 | clara1990 | 編集 | 返信

お誕生日おめでとうございます?  

きゃ~♪なんて素敵な日に訪問出来たのかしら。
嬉しいわ~(*^_^*)

お誕生日おめでとう御座います。
素敵な1年でありますように。

ご結婚45年ですか。
山あり谷ありお二人で乗り越えられたのですね(笑)
だからリラさんが喜ばれる事もご存知で・・・
羨ましいな。
私達夫婦もリラさんご夫婦を見習いたいです。

紫陽花も素敵ですね。
1つ1つのお花が大きくて豪華です。
私、薔薇も好きですが紫陽花も大好きで
今3種育てています。
日影でも大丈夫なので重宝するんですよね。

これからも素敵な先輩でいて下さいね(*^_^*)

2010/05/11 (Tue) 22:32 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

そうだったんですか・・
おめでとうございます。

ブログの内容や写真などからは
もっとお若い印象です。
ますますお元気でご活躍を。

2010/05/11 (Tue) 21:58 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

お誕生日おめでとうございます\=^○^=/
きれいなアジサイがもらえるなんて素敵な友の会ですね。

ご主人とお誕生日にお食事だなんて、仲良しさんなんですね。
うちの両親ではありえないような・・・(^▽^;)

今日はうちの結婚式記念日でもあります!
明日ダンナが休みなので、ランチしに行こうと思ってます。
でもこんなに豪華なランチじゃないですよぉ。 

2010/05/11 (Tue) 21:05 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

お誕生日おめでとうございます♪
(^-^)//"" パチパチ

リラさんは素敵に年齢を重ねられてますよね。
年齢を公開しなければ私より若いんじゃないかと
思うほどですよ。
お話してて20歳も違うなんて絶対思えないですもの。(^^ゞ

ご夫婦でお祝いのランチとてもお洒落で美味しそうだわ。

いびつ餅って言うんですね。初めて知りました。

このアジサイのピンクはこちらのアジサイの里へ行くと
可愛くて欲しいなと思ってました。

2010/05/11 (Tue) 20:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:Happy Birthday To Me!(05/11)  

お誕生日おめでとうございます♪

皆さまにお祝して頂いて嬉しい一日を送られたのでしょうね(*^_^*)
ご主人さまとのお食事、美味しそう~♪
たこせんべいの里には淡路に行った時は必ず寄るので
ここのお店に行ってみたいです^^

奇跡の星の植物館。友の会ってあるのですね。
綺麗なアジサイ。
お庭にお仲間が増えましたね。

リラさんはお歳は当年とってじゃなくて
(十年取ってですね^^)
いつまでもお若くて素敵だわ~
憧れます^^

2010/05/11 (Tue) 20:04 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック