2010_05
15
(Sat)18:50

オープンガーデンの見学



menu-1.gif

花と緑の島・淡路島では

毎年、4月、5月、6月と

月に2日ずつオープンガーデンをしています。



5月は薔薇の季節

今回は、訪問者になって

薔薇のお勉強に行ってきました。




山形邸


山形邸.jpg


小鳥が寄って来る樹木や水琴窟

花のある風景の版画作品を展示している

ギャラリーもあります。



海辺のまもりガーデン

間森邸.jpg

柴犬のチェリーちゃんがお出迎え

右奥の道具小屋はご主人の作品



間森邸ー3.jpg

奥のバーゴラも手づくり

ご主人は、第2の人生を淡路島で過ごされる手始めに

淡路景観園芸学校へ行かれて

庭作りをお勉強されたそうです。



モリガーデン


森邸ー1.jpg


薔薇いっぱいの庭です。

アーチ、テラコッタ、オブジェ等も

いろいろ楽しめます。



森邸ー2.jpg



line.gif



どれもこれも、素敵なお庭ばかりでした。

みなさん、沢山の薔薇を育ててらっしゃいます。

薔薇談義で、ついお話が長くなり

午前中は、SMFだったので

お昼から廻ったのですが、

終了が4時までだったので、

そんなには廻れませんでした。



やっぱり、淡路島は広い!







コメント

lanipuaさん  

>どのお庭もお手入れが良くて素晴らしいですね。いろいろ見ると勉強になりますね。柴犬ちゃんかわいいですね。
-----
あの柴犬のチェリーちゃんは
人懐っこくて、大人しく、全然吠えないんですよ。
しっ尾を振りながら、みんなをお迎えしていました。
カメラを向けると、ちゃんとカメラ目線でお座りしてくれました。

2010/05/18 (Tue) 21:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>おはようございます~!
>まもりガーデンは私が行った時とはまた違った雰囲気になっていますね。これまた素敵です。
>山形邸には吸い水琴窟があるんですか??!!
>素晴らしいですね~!
>今は薔薇が綺麗ですよね~!
>私も欲しいです。大阪に帰ったら必ず植えようと思っています!^^(ここはベランダだし・・(T_T))
-----
ブログに書き忘れましたが
山形邸では、「ハマコーラス」による
ミニコンサートもあったのですよ。
残念ながら、その日から旅行に行ったので
聴きに行けませんでしたけれど…

2010/05/18 (Tue) 20:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>素敵なご趣味ね、みなさん。
>喜びも
>努力の積み重ねから・・・

>ため息つきながら
>拝見するでしょうね、わたしは。
-----
お庭を公開されているお家の人達は
みんなニコニコしていて幸せそうでした。

公開出来る喜び、訪問する喜び。
喜び×喜びで、みんなとっても幸せだと思います(*^^)v


2010/05/18 (Tue) 20:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

saihara34さん  

>素晴らしいですね。
>皆さんに見てもらうのも趣味の一つなんですね
>でも手入れは大変だろうなと思ってしまいます
>それが趣味なんでしょうが・・
-----
ご訪問ありがとうございます。


4月に、我が家もオープンガーデンをしましたが
みなさんに見て頂いて誉めて貰うと
励みになって、もっともっと頑張ろうって思いましたよ。

2010/05/18 (Tue) 20:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>淡路島にはステキなおうちがいっぱいありますね。 手入れのいき届いたお庭を見るのは楽しいです。

>それにしても、皆さん頑張ってますねー。 私がやると何でも枯れるのが自慢なんですよ。(笑)
-----
淡路島は、気候が温暖なので、育てやすいのだと思いますよ。
西宮に住んでいた時は、しょっちゅう枯らしていた私でも
なんとか育てられるのですから…


2010/05/18 (Tue) 20:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>わー、本当に素敵なお庭ばかりですねぇ。
>うちのダンナがこういうことに興味があるとうれしいんですが、
>ご近所のいつもお庭の手入れをしているおじさんを見て、
>毎日そんなに何をすることあるんやろー、って言ってるんですよ( ̄Д ̄;)
>私がやるしかないか!
>あー、無理!! 
-----
きっと、今はお仕事で気持ちに余裕がないからでは?
退職後は興味を持ってくれるかもよ(^_-)-☆

2010/05/18 (Tue) 20:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>淡路島はオープンガーデンされてるお宅が
>多いんですね。
>これだけのお庭を作られて根気が要りますよね。

>ますます淡路島に行きたくなりました。
>今の時期がいいんですね。覚えておきます。(^^ゞ
-----
オープンガーデンに参加されている家は
島内で60軒。
4月に公開する家(春の花が主)、
5月にする家(バラが主)、
6月にする家(アジサイが主)と
いろいろです。

2010/05/18 (Tue) 20:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>どちらのお庭もすばらしくきれいですね。
>お手入れが行き届いているかんじです。
>バケツやホースが出しっぱなしの我が家は見習わなくちゃ~
-----
我が家も、バケツはホースはだしっぱなし。
但し、オープンガーデン当日だけは
慌てて片付けました(^^ゞ


2010/05/18 (Tue) 20:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>一昨日に近くのパン屋さんでラジオが流れていて
>その内容が「淡路のオープンガーデン」の紹介でした。
>パンを持ったまま暫く聞いていたのです^^

>皆さまのお宅はどこも素晴らしいですね。
>愛情と労力を惜しまないってわかります。

>淡路島広いです~
>温暖な気候と親切な方が多い、大好きな島です♪
-----
淡路では、花愛好家の人が多いみたいで
車で通っていても、あちこちの家でお花を植えています。
お花って、ホントにいいですね。
眺めているだけで心が和みますもの…

淡路島が大好きって言って下さって
とっても嬉しいです^^
ありがとう!

2010/05/18 (Tue) 20:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

どのお庭もお手入れが良くて素晴らしいですね。いろいろ見ると勉強になりますね。柴犬ちゃんかわいいですね。

2010/05/18 (Tue) 05:10 | lanipua | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

おはようございます~!
まもりガーデンは私が行った時とはまた違った雰囲気になっていますね。これまた素敵です。
山形邸には吸い水琴窟があるんですか??!!
素晴らしいですね~!
今は薔薇が綺麗ですよね~!
私も欲しいです。大阪に帰ったら必ず植えようと思っています!^^(ここはベランダだし・・(T_T))

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

素敵なご趣味ね、みなさん。
喜びも
努力の積み重ねから・・・

ため息つきながら
拝見するでしょうね、わたしは。

2010/05/16 (Sun) 20:06 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

素晴らしいですね。
皆さんに見てもらうのも趣味の一つなんですね
でも手入れは大変だろうなと思ってしまいます
それが趣味なんでしょうが・・

2010/05/16 (Sun) 18:22 | saihara34 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

淡路島にはステキなおうちがいっぱいありますね。 手入れのいき届いたお庭を見るのは楽しいです。

それにしても、皆さん頑張ってますねー。 私がやると何でも枯れるのが自慢なんですよ。(笑)

2010/05/16 (Sun) 13:12 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

わー、本当に素敵なお庭ばかりですねぇ。
うちのダンナがこういうことに興味があるとうれしいんですが、
ご近所のいつもお庭の手入れをしているおじさんを見て、
毎日そんなに何をすることあるんやろー、って言ってるんですよ( ̄Д ̄;)
私がやるしかないか!
あー、無理!! 

2010/05/15 (Sat) 23:23 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

淡路島はオープンガーデンされてるお宅が
多いんですね。
これだけのお庭を作られて根気が要りますよね。

ますます淡路島に行きたくなりました。
今の時期がいいんですね。覚えておきます。(^^ゞ

2010/05/15 (Sat) 22:49 | himari316 | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

こんばんは~♪
どちらのお庭もすばらしくきれいですね。
お手入れが行き届いているかんじです。
バケツやホースが出しっぱなしの我が家は見習わなくちゃ~

2010/05/15 (Sat) 22:41 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:オープンガーデンの見学(05/15)  

こんばんは^^

一昨日に近くのパン屋さんでラジオが流れていて
その内容が「淡路のオープンガーデン」の紹介でした。
パンを持ったまま暫く聞いていたのです^^

皆さまのお宅はどこも素晴らしいですね。
愛情と労力を惜しまないってわかります。

淡路島広いです~
温暖な気候と親切な方が多い、大好きな島です♪

2010/05/15 (Sat) 19:40 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック