2010_05
31
(Mon)13:12

素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。




友人から、素敵な薔薇のお庭があるって聞いて

先日行ってきました。

薔薇の盛りは、ちょっと過ぎていましたが

まだまだ沢山の薔薇が咲いていました。





rose-1.jpg

ト音記号と音符のオブジェが素敵です♪





rose-2.jpg

アーチの下に手づくりの椅子とテーブルがあり

可愛い縫いぐるみがお出迎え





rose-3.jpg

ガゼボの向かって左には

太い蔓で作った自転車が…





rose.jpg

テーブルの真ん中から

薔薇の茎が上に向かって伸びていて

まるで薔薇いっぱいの傘のようです。







外出先で思いついて、急に行ったので

残念ながらデジカメは持っていませんでした。

やむなく携帯で撮ったので

全体のお庭の様子や薔薇の素晴らしさは

ご紹介出来ませんが

本物の船のマストを2本使って

大きな帆のような形に仕立てた薔薇がメイン。



あちこちに手づくりのオブジェもあって

「ただ薔薇がいっぱいあるお庭」ではなくて

何かストーリーがあるような素敵な薔薇の庭でした。





コメント

Mrs. Lindaさん  

>可愛いアイディア満載のステキなお庭ですね。暖かい淡路島は住み良いオアシスみたいな所ですね。
-----
確かに、最近の淡路島は、あちこちでお花が見られるようになりました。
少しゆとりが出てきたのでしょうね。

昨年、中国へ行った時、殆どお花を見なかったので
昔の日本もそうだったのかも…って
ちょっと思いましたが。

2010/06/01 (Tue) 21:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

可愛いアイディア満載のステキなお庭ですね。暖かい淡路島は住み良いオアシスみたいな所ですね。

2010/06/01 (Tue) 13:27 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ト音記号や音符、所々に可愛い小物も
>飾ってあってとても素敵なバラのお庭ですね。
>失礼ですが、おいくつの方が管理されてるんでしょうか?

>こんな可愛いお庭は一般公開してほしいですね。
>行ってみたいわ。(*^o^*)
-----
よく分からないけれど、
多分60歳前後のご夫婦だと思います。

クチコミで訪問者が絶えないので
あまりみんなに教えないでって言われました。
きっと、お仕事の邪魔になるのでしょうね。

2010/06/01 (Tue) 10:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

おはようございます♪

ト音記号や音符、所々に可愛い小物も
飾ってあってとても素敵なバラのお庭ですね。
失礼ですが、おいくつの方が管理されてるんでしょうか?

こんな可愛いお庭は一般公開してほしいですね。
行ってみたいわ。(*^o^*)

2010/06/01 (Tue) 08:07 | himari316 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ステキなお家やお庭を見ると
>うらやましくなります。
>目も保養 心も保養
>豊かになります。
-----
ここのお宅は、殆ど手づくりで
あまりお金をかけないで楽しんでらっしゃるように
見受けられました。

それが、又癒しの空間に繋がるのでしょうね。
真似しようと思っても、簡単には出来ない
とっても素敵なお庭でしたよ。

2010/05/31 (Mon) 21:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

ステキなお家やお庭を見ると
うらやましくなります。
目も保養 心も保養
豊かになります。

2010/05/31 (Mon) 21:04 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素敵なお庭作りをされている方なのですね。

>広いお庭いっぱいにお花がさいているのでしょうね。
>お花だけでなく、可愛いものに頬が緩みます^^

>ここでお茶を頂くと時間を忘れそうですね^^
-----
ここはねぇ、田舎の農家風の大きなお屋敷なのよ。
その周りぐるっとと、門の前の広い土地がバラでいっぱいなんです。

田んぼの中に急に現れた素敵な薔薇の館でしたよ。

2010/05/31 (Mon) 20:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>こんな蔓バラがあこがれですが、なかなか苗が見当たりません。やっぱり通信販売などでオーダーしないといけないんでしょうね。
-----
そちらで信用のおける通販のお店があればいいですね。

ハワイで蔓バラが大きく育ったら
みなさんがどう思われるか、想像するだけで嬉しいですね^^
きっと、称賛の的よ(*^^)v

2010/05/31 (Mon) 20:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>又来ちゃいました・・・。
>お店の名前の事ですが・・・。
>ハウスオブシェイリーと言います。
>住所は徳島市西船場1-10
>telephoneは088-654-0208
>定休日は水曜日です。
>カフェがam9時からpm8時まで
>雑貨・洋服がAM11時からPM8時までと書いています。
>一方通行に気をつけて下さいね!(^_-)-☆
-----
ありがとうございます。

早速ケイタイに登録しておきました。
そのうち行ってくるわね^^

2010/05/31 (Mon) 20:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>手作りで纏められているのですね。
>お金をかければ素敵なオブジェは幾らでもあるけど
>手作りで工夫をされていて
>すっごい温かみのあるお庭ですね(笑)
>お花が無い時期でも心が和むような(*^_^*)

>他所のお庭を見せて頂くと色々参考になりますよね。
-----
今回は、デジカメを持っていなかったので
全体をご紹介出来ませんでしたが
つるバラの誘引の仕方も面白かったのですよ。

船の帆の形は、大きくて圧巻でした。
ヨットのマストの高さからご想像くださいね。

冬には、奥さまが脚立で上まで上がられて
蔓を組み直されるそうですよ。
怖くないのでしょうか???

2010/05/31 (Mon) 20:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>公園のようなお庭ですね。
>子供も好きそうな感じですし。
>♪のおたまじゃくしは何でできてたのか分かりますか? 
-----
多分、山アケビか山フジの蔓で出来てたと思います。

あれ、真似したいよね^^

2010/05/31 (Mon) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ブログを見ているとバラの素敵なお庭っていっぱいあるんだなあ~って思いますね。
>どれもそれぞれ違っていて楽しいですね。
>いただいたアニソドンテアが無事に生きていたので明日のブログに載せようと思っています。(ごちゃごちゃのピンクの庭で埋もれて枯れたのではと心配していました)
>改めて・・・ありがとうございます。かわいいお花ですね。
-----
アニソドンティアは、これから大きくなるので
要注意かも…

我が家には3本あったのですが
1本はピンクのノウゼンカツラの邪魔になるので
可哀そうだけど、先日撤去しました。

又欲しくなったら、簡単に挿し木で大きく出来るので…

2010/05/31 (Mon) 20:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>うわ~~ステキ!

>こんなバラのお庭に憧れます^^
>今オベリスクやらトレリスやらに、つる性のバラをどう絡めてどう配置したらいいのか考えてますが、中々思いがまとまらないんです^^;

>あまり手がかからなくて、冬越しもOKのバラをなんとか毎年咲かせたくて気持ちだけがワクワクから回りしてます(笑)
-----
あまりお金をかけないで、色々な物をリサイクルして
上手に利用されていました。

たとえば、古いヨットのマストとか
漁の網、農家のハウス用の支柱など…

楽しんで薔薇作りをされているのが
こちらにも伝わってきました。

2010/05/31 (Mon) 20:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>普通の方のお宅でしょう!??
>凄いですね~!
>手作りのものがたくさんで、ほっこりしますね~!
>ト音記号と音符♪・・・・・素晴らしいアイデアです!!!!
>目がハート!!♪
-----
勿論個人のお宅ですよ。
薔薇のお世話は奥さまがしてらっしゃるそうです。

ご主人に質問したら、薔薇の事は奥さま任せで
何もご存じないとの事でした。
ただ、ヨットのマストを立てるのは
手伝われたことでしょうね。

手づくりのオブジェだけでなく
蔓バラを誘引して色々な形を作っているのも面白かったですよ。

いろいろ参考になりました。
秋の薔薇の季節の頃、ご案内しましょうか?


2010/05/31 (Mon) 20:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

こんにちは^^

素敵なお庭作りをされている方なのですね。

広いお庭いっぱいにお花がさいているのでしょうね。
お花だけでなく、可愛いものに頬が緩みます^^

ここでお茶を頂くと時間を忘れそうですね^^

2010/05/31 (Mon) 17:59 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

こんな蔓バラがあこがれですが、なかなか苗が見当たりません。やっぱり通信販売などでオーダーしないといけないんでしょうね。

2010/05/31 (Mon) 17:03 | lanipua | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

又来ちゃいました・・・。
お店の名前の事ですが・・・。
ハウスオブシェイリーと言います。
住所は徳島市西船場1-10
telephoneは088-654-0208
定休日は水曜日です。
カフェがam9時からpm8時まで
雑貨・洋服がAM11時からPM8時までと書いています。
一方通行に気をつけて下さいね!(^_-)-☆

素敵なお庭♪  

手作りで纏められているのですね。
お金をかければ素敵なオブジェは幾らでもあるけど
手作りで工夫をされていて
すっごい温かみのあるお庭ですね(笑)
お花が無い時期でも心が和むような(*^_^*)

他所のお庭を見せて頂くと色々参考になりますよね。

2010/05/31 (Mon) 16:35 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

公園のようなお庭ですね。
子供も好きそうな感じですし。
♪のおたまじゃくしは何でできてたのか分かりますか? 

2010/05/31 (Mon) 15:53 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

こんにちは~
ブログを見ているとバラの素敵なお庭っていっぱいあるんだなあ~って思いますね。
どれもそれぞれ違っていて楽しいですね。
いただいたアニソドンテアが無事に生きていたので明日のブログに載せようと思っています。(ごちゃごちゃのピンクの庭で埋もれて枯れたのではと心配していました)
改めて・・・ありがとうございます。かわいいお花ですね。

2010/05/31 (Mon) 15:43 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

うわ~~ステキ!

こんなバラのお庭に憧れます^^
今オベリスクやらトレリスやらに、つる性のバラをどう絡めてどう配置したらいいのか考えてますが、中々思いがまとまらないんです^^;

あまり手がかからなくて、冬越しもOKのバラをなんとか毎年咲かせたくて気持ちだけがワクワクから回りしてます(笑)

2010/05/31 (Mon) 14:13 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:素敵な薔薇の庭を見せて頂きました。(05/31)  

普通の方のお宅でしょう!??
凄いですね~!
手作りのものがたくさんで、ほっこりしますね~!
ト音記号と音符♪・・・・・素晴らしいアイデアです!!!!
目がハート!!♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック