2010_10
11
(Mon)09:19

奇跡の星植物館へ


昨年から

奇跡の星植物館の友の会会員になっている。



会員特典のひとつに、

誕生月に2,000円相当の鉢花プレゼントというのがある。



私の誕生日は5月だけど、

都合で延び延びになっていて、

今月が誕生月の友人と一緒に、昨日やっと頂きに行った。



どんな花が頂けるかしら…って

ウキウキしながら行って、頂いたのがこれ


セローム

観葉植物のセローム



寒さに弱いので、

明るい屋内に置くように言われたんだけど、

育てやすくて、凄く大きくなるみたい。



今はまだいいけど、

もう少し大きくなったら置き場所に困る


あまりありがたくないプレゼントだった。



******************************



植物館は今、

秋色ガーデンショー2009 --- 竹取物語 ---



華やかな春の庭と違って、

竹取物語をテーマにした和を基調にした

秋らしい落ち着いた感じで、

こういうのも、すっきりしていていいな~と思った。



アブチロン バンダダリア
コスモス老爺柿




↓メインガーデンの遠景と少し近くで写したもの

メインガーデン




メインガーデン




↓ハロウィンバージョン

4.jpg




淡路夢舞台の百段苑

山の斜面に沿って階段状に並んだ100個の花壇

百段苑

この百段苑もお勧めです♪



この他、

百段苑から奇跡の星植物館へと進む所にある

プロムナードガーデンもいいのだけど

残念ながら雨がポツポツし始めたので、

この日は行くのをあきらめた。








コメント

Re[1]:奇跡の星植物館へ(10/28)  

Mrs. Lindaさん

>淡路島って都会のようなのですね。町はどんなでしょうか?今度見せてくださいね。
-----

淡路島の写真、これから少しずつご紹介しますね。

もちろん都会ではありません(笑)
都会へ行きたくなったら神戸か大阪へ行くんです。
時々徳島へもね。

淡路島の人口は15万人弱。面積は600平方キロメートル。

私が子供のころは20万人だったので、ここも例外なく過疎化が始まっています。

地元の小学校も、私が行っていた頃は1学年250人いましたが、今は少子化も手伝って60人ちょっと。

でも、不思議な事に、家は増えています。

2009/10/29 (Thu) 20:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星植物館へ(10/28)  

淡路島って都会のようなのですね。町はどんなでしょうか?今度見せてくださいね。

2009/10/29 (Thu) 13:08 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re[1]:奇跡の星植物館へ(10/28)  

clara1990さん

>すごい物いただきましたね。
>確かに、大きくなったら、置き場所に困りそう。

係りの人が、すごくいい物が手に入ったみたいな事をおっしゃすので、
安くてもいいから、もっと小さいものが欲しかったって言えなかったの。

ネットで検索したら、途方もなく大きくなる見たい(滝汗)

>植物園もすごく整理されてて、人工的・・・だけど、面白い空間でもありますね。
>変わった花もいっぱいで、行ってみたいです。
-----

あの温室は、2000年の淡路花博の会場の一つだった所。
来年10周年記念事業をやるので、今から楽しみにしてるのよ(^^♪

2009/10/29 (Thu) 10:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星植物館へ(10/28)  

すごい物いただきましたね。
確かに、大きくなったら、置き場所に困りそう。
植物園もすごく整理されてて、人工的・・・だけど、面白い空間でもありますね。
変わった花もいっぱいで、行ってみたいです。

2009/10/29 (Thu) 01:29 | clara1990 | 編集 | 返信

Re[1]:奇跡の星植物館へ(10/28)  

himari316さん
>私、淡路島って船でしか渡れないと思ってました。

10年ちょっと前までは、船で本州に渡っていました。
私は、淡路島の南の端に住んでいるんだけど、橋がかかり、神戸・三宮まで高速バスで1時間ちょっとで行けるようになり、とても便利になりました。

>植物園のサイト観て地理の位置も確認できました。
>日本に住んでても知らないところばかりで
>勉強になりますね。

>百段苑も素晴らしいです☆彡
>こんな花壇初めて観ましたよ。

何時か、是非いらしてね♪
ガイド役はお任せ下さい(*^^)v

2009/10/28 (Wed) 18:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:奇跡の星植物館へ(10/28)  

えてがみっ子さん

>八重のコスモスが見えますね・・・
>珍しいですね。

ね、珍しいでしょう?
私も初めて見たので、直ぐにカメラに収めました。

>絵手紙では、どんな花も
>一重のほうが絵になりますが

そうなんですか?
確かに、一重の方が描きやすいのは事実ですね。

>右下の赤い実は
>なんですか?
-----

老爺柿といって、盆栽によく使われるのだけど、
あんな風にハンギングにしてるのは珍しいと思って…

全体の画像をUPしたので、興味があったら見て下さいね。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000976903/27/imgf47ce28fzikdzj.jpeg" target="_blank">http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000976903/27/imgf47ce28fzikdzj.jpeg

そうそう、ハロウィンの画像もブログに付け加えました。

2009/10/28 (Wed) 18:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星植物館へ(10/28)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

淡路島も素敵なところがあるんですね☆彡
私、淡路島って船でしか渡れないと思ってました。
笑わないでね。無知なもので…(^^ゞ

植物園のサイト観て地理の位置も確認できました。
日本に住んでても知らないところばかりで
勉強になりますね。

百段苑も素晴らしいです☆彡
こんな花壇初めて観ましたよ。
素敵な写真ありがとうございました。v(^^)v

2009/10/28 (Wed) 17:06 | himari316 | 編集 | 返信

No title

八重のコスモスが見えますね・・・
珍しいですね。
絵手紙では、どんな花も
一重のほうが絵になりますが
飾るとなると 八重のほうが豪華ですね。
お花がいっぱいで、うらやましいです。

右下の赤い実は
なんですか?

2009/10/28 (Wed) 17:03 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック