2010_06
19
(Sat)08:41

庭のアジサイ色々



カタツムリ


昨日と今日は、梅雨の中休み。



雨は降りませんでしたけれど

なんという蒸し暑さ!

じっとしていても、汗がにじみ出てきます。



でも、まだエアコンのお世話にならないで

頑張っているのですよ(*^^)v




小花.gif




今日は、我が家のアジサイ達のご紹介です。

先日の分の再登場に加えて

初登場のもあります。



みんな、頂いたものか、挿し木から育てた分。

買ったものはひとつもありません。



そんな訳で、殆どのアジサイは

名前が分からないのですが…



よく似ているのもありますが

少しずつ色や形が違うんですよ。



3.jpg




4.jpg




8.jpg




10.jpg




1.jpg




2.jpg




5.jpg




6.jpg




7.jpg




9.jpg




L.jpg


グラウンドカバーに植えたイワダレソウが、

可愛い花を咲かせているので

一緒に写してみました。




柏葉アジサイ.jpg


柏葉アジサイ
の花が満開になって

重たげに垂れています。



訂正

ごめんなさいm(__)m

この柏葉アジサイだけは

花山水で購入したものでした(^^ゞ




up.jpg


柏葉アジサイのアップです




フェアリーアイ.jpg


あのフェアリーアイ

こんな色に変化しています。




墨田の花火.jpg


墨田の花火も場所によっては、

淡いブルーやピンクの色を付け始めました。






スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>Rilla-my-rillaさん
>>>う~ん、どの紫陽花もステキ!
>>>
>>>でもやっぱり、フェアリーアイと隅田の花火が
>>>一番好きです^^
>>>
>>>フェアリーアイ欲しくなってます。
>>>ステキ過ぎだわ~~
>>-----
>>フェアリーアイ、花が終わったら挿し木しようと思っています。
>>成功したらお送りしますね^^
>-----
>ええ~
>頂けるんですか?
>ありがとうございます。
>楽しみ!
-----
今、このコメントに気がつきました。

涼しくなったお彼岸頃にさし芽に挑戦するつもりです。
成功するかどうかは分からないので、
あまり当てになさらないで待っててね^^

2010/06/22 (Tue) 20:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:青い月2さん(06/17)  

Rilla-my-rillaさん
>>う~ん、どの紫陽花もステキ!
>>
>>でもやっぱり、フェアリーアイと隅田の花火が
>>一番好きです^^
>>
>>フェアリーアイ欲しくなってます。
>>ステキ過ぎだわ~~
>-----
>フェアリーアイ、花が終わったら挿し木しようと思っています。
>成功したらお送りしますね^^
-----
ええ~
頂けるんですか?
ありがとうございます。
楽しみ!

2010/06/19 (Sat) 21:55 | 青い月2 | 編集 | 返信

青い月2さん  

>う~ん、どの紫陽花もステキ!

>でもやっぱり、フェアリーアイと隅田の花火が
>一番好きです^^

>フェアリーアイ欲しくなってます。
>ステキ過ぎだわ~~
-----
フェアリーアイ、花が終わったら挿し木しようと思っています。
成功したらお送りしますね^^

2010/06/19 (Sat) 17:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>庭の紫陽花たくさんの種類があって
>見とれてしまいました。
>手入れも大変でしょうがこうやって見事に咲くと
>嬉しさ倍増ですね。(*^o^*)
>イワダレソウってシロツメクサにも見えますね。
-----
イワダレソウ、遠くから見るとシロツメクサに見えますね。
でも、近づいて見ると、全然違うんですよ。

もっともっと小さな花なんです。
今度UPしてみますね^^

2010/06/19 (Sat) 17:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>アジサイ、挿し芽で大きく育てたのですね。
>立派なお花が咲いて、きれいですね。
>どのアジサイも好きですけど、墨田の花火はかわいいなあ
>というも見入ってしまいます。
>☆~♪
-----
墨田の花火でしたら
何時でもお送り出来ますよ(*^^)v

2010/06/19 (Sat) 17:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>すごい~~~
>きれいきれい~~~
>どんだけ広いお庭なの~~~
>それにしても暑かったですね。
-----
昔、西宮市に住んでいた時は
猫の額程の庭だったのよ。

その時、よく思いました。
「淡路島から土地を持って来れたらいいのにな~」って(苦笑)

2010/06/19 (Sat) 17:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>綺麗です。どれも綺麗ですが・・・フェアリーアイは特に素敵です!!!!!!!
>これも挿し木で?????
>グランドカバーのイワダレソウもいい感じですね!!^^
-----
フェアリーアイは、奇跡の星の植物館友の会に入っているので
誕生日のプレゼントに頂いたものなんですよ。
普通のアジサイ以上に色が変化していくのが楽しいです。

そうなんです。
イワダレソウの小さな花も可愛いですよ(*^^)v

2010/06/19 (Sat) 17:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>本当に今日は蒸し暑かったですね。
>またこんな季節になったのかとブルーな気持ちになりました。
>庭仕事もすることたくさんあったのに、
>さすがに今日はやる気を折られました。
>せっかくの晴れ間だったのに、次はいつできるかなぁ?

>柏葉アジサイってアップで見ると、あんまりアジサイぽくないみたいです。
>とてもカワイイお花で涼しげですね。
-----
毎日、本当に蒸し暑いですね。

柏葉アジサイは、アップで見ると可愛いでしょう?
全体の形とのギャップが、又面白いのかもね^^

2010/06/19 (Sat) 17:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>本当に見事なアジサイがいっぱいですね。
>これ全て挿し木だなんて・・
>リラさんが愛おしく育てられるので
>こんなに大きくなって綺麗なお花いっぱい付けてくれるのですね。
>フェアリーアイ。素敵な色に変わっていてビックリです。
>この色好きです^^
-----
挿し木から育てたアジサイは
自分の子供の様に可愛いですよ。

簡単に根付くので、あちこちに植えましたが
今バラを植える場所を探すのに苦労しています。

アジサイを退けたら植えられるのだけど
そういう訳にもいかないし…(汗)

フェアリーアイは、これからも姿が変化するみたいなので
楽しみにしています♪

2010/06/19 (Sat) 17:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

う~ん、どの紫陽花もステキ!

でもやっぱり、フェアリーアイと隅田の花火が
一番好きです^^

フェアリーアイ欲しくなってます。
ステキ過ぎだわ~~

2010/06/18 (Fri) 15:33 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

おはようございます♪

庭の紫陽花たくさんの種類があって
見とれてしまいました。
手入れも大変でしょうがこうやって見事に咲くと
嬉しさ倍増ですね。(*^o^*)
イワダレソウってシロツメクサにも見えますね。

2010/06/18 (Fri) 08:16 | himari316 | 編集 | 返信

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

おはようございます~♪
アジサイ、挿し芽で大きく育てたのですね。
立派なお花が咲いて、きれいですね。
どのアジサイも好きですけど、墨田の花火はかわいいなあ
というも見入ってしまいます。
☆~♪

2010/06/18 (Fri) 06:44 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

すごい~~~
きれいきれい~~~
どんだけ広いお庭なの~~~
それにしても暑かったですね。

2010/06/18 (Fri) 00:56 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

こんばんは~!
本当に暑かったですね。
顔や体までベタベタしてて気持ち悪いですね。

夜は少しひんやりしてきましたが・・・。
私もまだクーラーのお世話にはなっていませんよ。扇風機だけで我慢、我慢です。^^

さて・・・アジサイ・・・たくさんあるんですね~!
綺麗です。どれも綺麗ですが・・・フェアリーアイは特に素敵です!!!!!!!
これも挿し木で?????
グランドカバーのイワダレソウもいい感じですね!!^^

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

本当に今日は蒸し暑かったですね。
またこんな季節になったのかとブルーな気持ちになりました。
庭仕事もすることたくさんあったのに、
さすがに今日はやる気を折られました。
せっかくの晴れ間だったのに、次はいつできるかなぁ?

柏葉アジサイってアップで見ると、あんまりアジサイぽくないみたいです。
とてもカワイイお花で涼しげですね。

2010/06/17 (Thu) 20:50 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:庭のアジサイ色々(06/17)  

こんにちは^^

本当に見事なアジサイがいっぱいですね。
これ全て挿し木だなんて・・
リラさんが愛おしく育てられるので
こんなに大きくなって綺麗なお花いっぱい付けてくれるのですね。
フェアリーアイ。素敵な色に変わっていてビックリです。
この色好きです^^

2010/06/17 (Thu) 18:01 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック