2010_06
21
(Mon)11:05

我が家の菜園 今の様子



snail


我が家の菜園

現在の様子をご紹介します。



サツマイモ・ピーナッツ.jpg

サツマイモ・ピーナッツ



手前がサツマイモの鳴門金時

奥が、今年初めて挑戦したピーナッツ



一番奥に柏葉アジサイが見えますね^^

菜園が一等場所

お花類は、その周りに追いやられているんです。




オクラ・ネギ.jpg

オクラ・ネギ



ビニールポットで作ったカバーで保護されているのがオクラ

ネギは、細ネギで薬味用

ネギ坊主が出来ないので年中使えて便利です




ピーマン・モロヘイヤ.jpg

ピーマン・モロヘイヤ



向かって左がピーマン、右がモロヘイヤ

2人家族なので、これで充分です。




インゲン.jpg

インゲン



向かって左がツルなしで右がツルありです。




シロウリ.jpg

シロウリ



収穫したら

地酒都美人酒造の酒粕で

奈良漬を作ります(*^^)v




ゴボウ・タケノコイモ.jpg

ゴボウ・タケノコイモ



奥が牛蒡

手前が、タケノコイモの里芋



これは、人気があるので沢山作っています。

殆どがプレゼント用




ミニトマト.jpg

ミニトマト



ミニトマトのワキ芽をさし芽したもの

このままでは、ちょっと密に植え過ぎなので

これから間引いて、友人に持って行く予定。




キュウリ(小).jpg

キュウリ(小)



種を撒いたもの




キュウリ.jpg

キュウリ



もう、少しずつなり出しています。

台所へ直行して頂くと

とっても美味しいのです~~~☆ミ



イボイボが痛いけれど、

これが新鮮さの証拠です(*^^)v




ナス.jpg

ナス



茄子も、もう何度か収穫しました。

ぬか漬けにすると、美味しいですよ^^




トウモロコシ.jpg

トウモロコシ



今年3回目の挑戦!

昨年と一昨年は

収穫の適期が分からなくて失敗!



今年はどうかしら???

夫が懲りもせず植えて入るのですが…



左奥に見えるグリーンの容器はコンポスト

夏の生ごみが腐りやすい時期

週2回の生ごみ収集まで置いておかなくてもいいので

とても助かっています。




蕗.jpg





友人に好きな子がいて

会う度毎に渡しています。



夫も大好きなんですが

何しろ筋を取るのが面倒くさくて

家では、まだ数えられる位しか使っていません。




line.gif




野菜作りは、夫の担当ですが

無農薬で新鮮なのが食べられるのは

幸せな事だと思っています。



家計にも優しいしね(^_-)-☆









コメント

lanipuaさん  

>お花だけではなく野菜も見事ですね。やはり自家製が一番。お味も格別でしょう。
-----
お野菜類は、庭から台所に直行!
新鮮だし、無農薬なので安心です。

ただ、一時に沢山出来るので、ふたり家族には多過ぎて
困る時もあります。
もっと、少しずつコンスタントに出来ないのかしら?って
何時も思うのですよ。

2010/06/22 (Tue) 20:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

お花だけではなく野菜も見事ですね。やはり自家製が一番。お味も格別でしょう。

2010/06/22 (Tue) 11:01 | lanipua | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>きれいに手入れされている菜園ですね。
>うちの庭も畑も・・今はジャングル状態です。

>何にもする気がしなくて、放置状態です。
>やっぱり、念入りな手入れをしたほうが畑も美しいですね。
-----
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

特にヨーロッパ方面から帰国した時のタイムラグがきついですよね。
私も、1週間位は昼夜逆転していました。

もう少しの辛抱ですね^^

イギリス紀行、楽しく懐かしく拝見させて頂いています。

ちなみに、私は「アラ70」だけど、
よかったら、これからもどうぞよろしくね~~~☆ミ

2010/06/22 (Tue) 07:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

きれいに手入れされている菜園ですね。
うちの庭も畑も・・今はジャングル状態です。

何にもする気がしなくて、放置状態です。
やっぱり、念入りな手入れをしたほうが畑も美しいですね。

2010/06/21 (Mon) 22:37 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

himari316さん  

>w(゚_゚)w オオー!
>本格的ですね。
>野菜作りは素人では難しいですよ。
>ご主人もこういう仕事が好きなんでしょうね。

>いろんな野菜作りに挑戦して収穫できると
>また嬉しさ倍増ですね。

>私はプチトマトしか育てたことないです。
>トウモロコシは実家の母が今年はだめだったと
>言ってました。
-----
ひまりさんは、お小さい時から
お母さまが野菜作りをされているのを
見てたのでしょう?

その気になりさえすれは、楽勝だと思うけど…

2010/06/21 (Mon) 21:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>お野菜いっぱい植えてますね。
>お買い物行かなくていいですね~
>すごいなあ~
>おまけにご主人が担当というところがすごくうらやましいわ。
-----
淡路島に帰って来て、もう直ぐ13年。
最初危なっかしかった野菜作りも
少しずつコツが分かるようになってきたみたいです。

花が咲いて実がなると、ホントに嬉しいですよ。

バラを植える時に大きな穴を掘るでしょう?
夫の掘ってもらいながら、何時も思うのよ。
dreamroseさんは、おひとりでされてて、お偉いな~って。


2010/06/21 (Mon) 21:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>たくさんの種類を植えられているのですね。
>今からの夏野菜全部あるわ。

>無農薬で頂けるのは一番の贅沢ですね^^
>私も菜園が欲しいです。
>菜園からすぐにお台所。
>美味しいでしょうね~(*^_^*)
-----

これから当分の間は、お野菜を買わなくて済みそうです。
無農薬は安心ですしね^^



2010/06/21 (Mon) 21:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>これはすごい! 本格的。 ご主人の忍耐の賜物でしょうか。無農薬でフレッシュな野菜が食べられるなんて、何て贅沢なんでしょう!
-----
以前、夫の趣味を聞いた事があるのだけれど
1番好きなのは、畑仕事だって言っていました。

お陰で私は大助かりです(*^^)v

2010/06/21 (Mon) 21:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>スゴイ!!

>こんなに沢山の種類の野菜を作っているんですね!
>スーパーで野菜は買う必要がないわね^^

>ご夫婦でお花とお野菜と手作りなんて、とっても
>健康的で体にも良さそうですね(^^)
-----
夏と冬の間は、お野菜は殆ど買った事がないわね。
でも、端境期もあるのよ。

その時は、切干大根が活躍します(*^^)v

2010/06/21 (Mon) 21:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>種類がいっぱいで
>まさに自給自足ですね。
>それに プロなみ。
>晴耕雨読
>畑仕事も
>健康の秘訣ですね。
-----
確かに、菜園は花壇があるお陰で
元気でいられるのかもね。

でなきゃ、怠け者の私なんか、
家にいる時は何にもしないで
TVを見てるか読書三昧で
身体がなまってしまうでしょうね。

2010/06/21 (Mon) 21:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>めちゃめちゃたくさん野菜を植えてるんですね~。
>尊敬しちゃいます!
>うちの菜園はソラマメが終わって気がついたら
>葉っぱが誰かに全部食べられてました( ̄Д ̄;)
>後で抜いて耕そうと思います(^▽^;) 
-----
ところが我が家では、ソラマメを植えるのを忘れていたのです。
気が付いたら植える場所がなくなっていたの。
お陰で、今年はソラマメは食べられませんでした。


2010/06/21 (Mon) 21:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

w(゚_゚)w オオー!
本格的ですね。
野菜作りは素人では難しいですよ。
ご主人もこういう仕事が好きなんでしょうね。

いろんな野菜作りに挑戦して収穫できると
また嬉しさ倍増ですね。

私はプチトマトしか育てたことないです。
トウモロコシは実家の母が今年はだめだったと
言ってました。

2010/06/21 (Mon) 18:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

お野菜いっぱい植えてますね。
お買い物行かなくていいですね~
すごいなあ~
おまけにご主人が担当というところがすごくうらやましいわ。

2010/06/21 (Mon) 16:37 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

こんにちは^^

たくさんの種類を植えられているのですね。
今からの夏野菜全部あるわ。

無農薬で頂けるのは一番の贅沢ですね^^
私も菜園が欲しいです。
菜園からすぐにお台所。
美味しいでしょうね~(*^_^*)

2010/06/21 (Mon) 13:38 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

これはすごい! 本格的。 ご主人の忍耐の賜物でしょうか。無農薬でフレッシュな野菜が食べられるなんて、何て贅沢なんでしょう!

2010/06/21 (Mon) 13:31 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

スゴイ!!

こんなに沢山の種類の野菜を作っているんですね!
スーパーで野菜は買う必要がないわね^^

ご夫婦でお花とお野菜と手作りなんて、とっても
健康的で体にも良さそうですね(^^)

2010/06/21 (Mon) 12:25 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

種類がいっぱいで
まさに自給自足ですね。
それに プロなみ。
晴耕雨読
畑仕事も
健康の秘訣ですね。

2010/06/21 (Mon) 11:43 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:我が家の菜園 今の様子(06/21)  

めちゃめちゃたくさん野菜を植えてるんですね~。
尊敬しちゃいます!
うちの菜園はソラマメが終わって気がついたら
葉っぱが誰かに全部食べられてました( ̄Д ̄;)
後で抜いて耕そうと思います(^▽^;) 

2010/06/21 (Mon) 11:39 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック